スポンサーサイト


おうち英会話

今日は少しまじめな話?

昨日公園で、あるお母さんとお話してたら
我が家のバイリンガル育児について改めて
考えさせられました~。
ありがとうございましたあ!!
あのお母様!(お話の興味深さに名前伺うのも忘れてた・・・)

              

我が家の長男バイラは、私が去年まで兼業主婦だったので、
生まれてから3歳になるまで、ほぼ毎日保育園に行っていました。
おかげで集団生活も良くでき、社交的で活発でグッドです。
でもバイリンガルってとこでいくと、英語のほうは
弱いです。

普段の会話は日本語。
時々、日本語の中に英語の単語が
混じったりはするものの、自発的に英語の文章やフレーズで
会話するのはほとんどないです。


リスニングは出来てるのだから、発言も英語で
できればきっとイライラしないだろうに。
(米に住む親戚との電話や毎年クリスマスで米に滞在する時とか)

              


ってことで、すこーし、今までより英語での語りかけを増やすことに
しました。
(って、国際結婚してるんだから、
   前から語りかけは英語にしていろって?)
だって、それだと私の中に違和感があったのですよ・・・。
「子供とは、思う存分、私の母国語でコミュニケーション
とりたいのに」っていう・・。


あと、バイラがよく口にする日本語のフレーズを昨日書き出してみたので、

fure-zu090428.jpg
(例:「~すればいいんじゃない」。「でさー、○○したんだ」など。)

それらに対応する英語のフレーズをぼちぼち(あくまでぼちぼち)
教えていこうかと。

毎日、意識して英語を2~3時間(CATVとかCD、DVD)
聞かせたり、英語の絵本の読み聞かせをしたり、短い英語の
リーディングをしたり、はしてますけどもね。


こう書いてみると十分がんばってるじゃん、私。えらいぞ、私。


がんばってはいるけどさ、バイラも今の状態よりは、
今年義弟のとこに産まれた(テキサス在住)いとこ
とも、数年後、普通に会話しながら楽しく遊んだり出来るくらいに
話せてたほうがいいしね!私。(自分と対話中・・・)


我が家の場合、夫さんががんがん日本語を使ってしまっている
ので、常に意識していないと、
日本語オンリーの言語環境になってしまいがちだからさ。
あーたがちょいと工夫してあげることが大事なのよ(自分と対話中・・)


やっぱ、両親せっかく別々の国の人間なんだから、そのことを
少しでも活かしてあげよう!と思う今日この頃の私です。

おまけ。

昨晩、無理やり、ビーンをチークダンスに誘い、
「僕のことLOVEだから、甘えちゃってるみたい~
と娘にでれでれな夫さんと、
ただ単に眠いと思われるビーン。
cheek090428.jpg


今日のお昼時、食べながら寝てしまったビーン。
nemu090428.jpg

寝る子は育つ?!


つぶやき記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。

もしよろしければ応援クリックを!大きな励みです!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。日本語の方が得意なんですね。うちもですよ。旦那様は日本語話すそうですが、うちは日本語は初級程度も話せません。なのでわりと子供達は英語を理解しているのかなあなんて思います。インター高いですよね。うちはビンボーなんで無理です。ただ、子供は二人ともブロンドで目も青々していてハーフというよりも外国人に見られてしまうので英語を少し話さないと変な感じがしないでもありません。。よく、「ハーフですか」って聞かれるんですが、ハーフじゃなかったら私は何?この子達のベビーシッター?かなんかに見られてるんでしょうかね。安いインドのインターで年間70万程のはあるのですが、授業がものすごくハードで厳しいみたいなので可哀想で行かせられません。

リエHAMMさんへ

リエHAMMさんへ

子供の教育、考えちゃいますね、いろいろと。

それにしても二人ともブロンドで目も青いとは・・・。
かわいいんでしょうね。

なかなか青い目って、出にくいと聞いたことが・・。
いいですねえ。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
