fc2ブログ

ギャングなキング

3年生になったバイラ。ギャングエイジ真っ只中です。


         natu201307.jpg


親より、先生より、宿題より、何よりも
お友達とつるむのに夢中っす。それ以外には何の興味もなし的な・・・


昔からお友達と遊ぶのは大好きなほうでしたが、
今までは幼いバイラ、なかなか上手に約束ができず
その場限り一緒に遊んでおしまい、でした。


でも
今は自分で約束をし、学校近くのグラウンドで、週二日、
必ずお友達と一緒に、野球だかサッカーだか、なんだか・・・・
球技をしてあそんでおります。


言葉遣いもギャングですよ
「おめえがさー。ちげええだろー。●●!早く来いよっ!!」
何度注意してもお友達に対してはこんな感じみたい。


ビーンにもことあるごとに喧嘩をふっかけ、嫌な言い方をし、
私にも反抗してきたり、舌打ちしたり・・・・・


でもって、やらなければならないことはやらず・・・


先日はプールで使った水着&タオルを4日間、暑くて雨続きだったのに
学校におきっぱなし。

今日は絶対に水着を忘れないでねと送り出したのに、また
今日も水着は学校にお泊りです。

月曜日に上履きを学校へ持っていき忘れたり、その日学校から借りた上履きも
家で洗って乾かして返却しなくてはいけないのに、ずっと学校に
おきっぱなしだったり。

毎日こんなです。


まさに、忘れ物キングですよ。

ギャングなキング!?

あれ?なんか面白い?
アハ。 アハハハハハハ。 (壊れてる?私) 


アハハハハハハハハ・・・・・・・・・



なわけなーいっ!!
っつんだ!!
んふーんふー(鼻息)


毎日鼻息を荒げている私です。
頭のどこかでまだ8歳だし・・・と思ったり、
もう少し良いところを認めてあげて・・・と思ったり、
私の彼に対する態度が悪いからかえって今の状態になっているんじゃない?
                      とも思ったり
ってか、私自身、かなりの忘れ物クイーンだったよね。今でも。
                      とも思う。

のに、腹がたったり、息子に不甲斐なさを感じたりする今日この頃です。
何でこうなのかな?イライラしちゃうんだよな。

そうか、毎日毎日、一生懸命躾けようとして8年間がんばっているけれど、
その成果がなかなか出ない、だけでなく、最近は反発もされちゃったり
するからかな・・・といろいろ考えてみる私。


おまけに今日は、唯一の癒し系ビーンから
「マミイの(作る)晩御飯、肉、魚、肉、魚で飽きたー」なんか
言われちゃったもんだから、マミイ火山、大噴火でした。



心身疲れてても、料理が下手でも、栄養のバランス
考えて、私なりに一汁三菜心がけてるのにさー。何さ、何さ!

           空、見上げちゃるっ!! 
   sora2013.jpg
    怒ってた私にビーンから
   「さっきはいやなこといて(言って)ごめんね。だいすき」という
    手紙をもらいました。

私も大好きさ!とっくに許してるさ!確かにマミイも夕飯がワンパターンになってる
気がしてたさ!と、今度は自分に不甲斐なさを感じて・・・・


いやあ、今でこんなって・・・
子供たちが思春期に入ったら、私はどうなってしまうんだろう。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。元気そうなお子さん達を拝見して嬉しくなりました。
バイラ君と同じ生まれ月のうちの息子ですが全く同じでちょっと
安心しました^ ^
食べ残した弁当箱を何日も持ち帰れなかったり、先日も学校の
最終日に先生への贈物とカードを託したのにそれも渡さず帰って来ましたしねえ。。
ちょっと乱暴な言葉を最近覚えてきたのも同じです。
ただいつも四角四面で真面目過ぎても何ですし、その辺の線引き
が難しいなと思っている頃頃です。
ご家族で楽しい夏をお過ごし下さい。

葉子さんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございました。

同じですか?めちゃめちゃ救われます。その情報。

ま、確かに几帳面にできすぎて、箱に収まってしまうのも・・・
ですよね。人間としては今のバイラが面白みがあって良い
のかな。。。

今年は夏に夫の実家に帰省する予定です。
楽しくなるといいなあーと思っています!

反抗期は、まだまだあると思います。海外の子とかも年頃は、想像してるより悲惨みたいですから・・・汚い言葉のオンパレード!ましてやケツ舐○ろ!とか完全にバカにしたり、見栄っ張りも・・・日本でもどこでも似たようなことって必ずあるんですね!言葉づかいは、嫌でも強制しないとギャル男みたいなアホっぽい感じになりますよ。俺の友達(カナダ×日本)も見た目が落ち着いた今でも誰にも指摘されなかったからギャル男言葉で話して来ます(・_・;)

それに比べて違う友達(アフリカ×日本、)は、お母さんが働きに出ていたので代わりにお婆ちゃんが正してあげてたら綺麗な言葉を使うようになってました!(゜∇゜)

ただ、先輩とかを意識するようになると何もしなくても敬語とか丁寧語を自然に身につけるってのもありますね。しばらく様子を見てから言葉を正すタイミングをはからないとある時を過ぎてからだと遅いです・・・二十歳超えてからもギャル男っぽいのは、ただただ悲しいです。

その友達が言うのですから間違いないどす。

垢さんへ

コメントありがとうございます。
バイラも少しずつ状況が変わってきています。
使う場所、相手などに応じて、使う言葉を選ぶようになってきました。

おかしな言葉を使っていたら、周りの大人が教えてあげれば
変わっていくんだなあと感じますi-179
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード