スポンサーサイト


母ちゃんって・・・。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





ビーンは、3歳前後から、幼稚園の先生の真似をするのが
好きです。
(2歳の時は、威勢のいい八百屋さん風に「っらっしゃいませ~」を
 言いながら、キッチンの流しでお皿を洗う真似をするのが好きでした)

そして、最近の彼女は、「自分が先生で、保護者と面談をする」
がブームなようで・・・。
        mendan120621.jpg
かきちゃん(ビーンのイマジナリーフレンド(想像上の友達)です)のママと
「”むずかしい、おとなのはなし”をしているの」だそうです。

こっそり聞いてみたところ、
「今日はですね、かきちゃん、お給食をがんばっていましたよ」とか、
「今日、この間作ったバッグを持って帰ってもらいますね」とか、
確かに”むずかしい、おとなのはなし”をしていました(笑)

        mendan2120621.jpg

ビーンの幼稚園では、今、個別面談の時期だから、対応しているのね。

昨日は、この面談が終わるのを待っていたら、すごく遅くなってしまったので、
今日は、寝る準備を全部済ませたらだよ。とビーンに言ったのですよ。
そうしたら、ビーン、

「もう、きちゃってるから。かきちゃんのママ!」
と言い、
和室とリビングの間のふすまを閉めて面談をスタートさせました。


笑いそうになりましたが、いやいや、ダメです。
ちゃんと、歯磨きまでしてから面談にしてもらいました。


*********************************

一方、バイラのブームは・・・・
0歳~3歳・・・ミニカー全般
3歳~ブロック
年長・・ベイブレード
1年・・サッカー

そして、今は
ドッジボールと、名前の文字数勝負です。


ドッジボールは3年生と一緒に混じってやっているんだとか。
しかも、この間の席替えで、クラス内のボール置き場のすぐ傍の席に
なったらしく、すっごいテンション
帰宅し、私にそれがどれだけ嬉しいかを報告していました。

朝の10分間、中休み、昼休み、いかに速く外に行き、ドッジボール
を楽しむかに全てをかけているそうです。「自分の技」なるものも
あるらしく(フォームや、同時に何人当てるかなどによる・・)
各自、自分の技には自分でつけた名前があるそうです。


でも、バイラ、お願いだから、廊下を走りながら、いろんなものを
落としていくのはやめてください。そして、朝、提出物を出すのも
忘れてドッジボールするのも勘弁してください。


gyangu120621.jpg

そして、
「くやしー!●●君には負けたっ!だって、●●君は名前が13文字だもん。」
と嘆くバイラ。


最近、少しでも自分の名前の文字数が多くなるように、
普段使う事はまれだった自分のミドルネームを、テストの答案用紙や
プリントに書くようにしているバイラです。


はあ・・・。もっと他に注意を向けて欲しいことがたくさんあるのだけど・・・。


そんなバイラ、今日、時間が少しあった私が、ビーンと一緒に、
彼の通学路を歩いて迎えに行ってみたら、
お友達と帰ってきていました。お友達と途中でさよならした後、私の方に
近寄ってくると思っていたのに、そのまま、一人で家まで歩いていって
しまいました。その少し後ろをビーンとポツリポツリ歩きながら、
寂しくなっってしまった私なのでした。


どんどん、大きくなっていく子ども達。
バイラにはいつも「もっとちゃんとしてほしい」とか、「もっとしっかりしてほしい」
とか思う一方、いつまでも「マミイ!」と甘えてきてほしかったりもします。
私、わがままな母ちゃんです。

先日は、ビーンが、寝るときに「マミイ、だあいすき!好きすぎて涙が出そう」
と言ってくれました。泣きそうになった母ちゃんでした。


今日はバイラに大きな雷を落としちゃったなあ。
あんなに怒ること無かったなあ。
今夜は、
バイラの寝顔を見ながら、そんなことを色々思う母ちゃんなのでした。


母ちゃんって、いろんな感情が次々湧き出る職業だなあ。
明日もまた、がんばるぞっ母ちゃん!できれば、ずっと笑顔で。
できれば明日は雷無しで(笑)



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


スポンサーサイト

コメント

No title

うちの次男も、ドッヂをしに学校に行っているように思えます・・・アメリカではやったことがなかったのですが、こちらの日本人学校で覚えて、どっぷりハマってます。

面談ごっこ、初めて聞きました(見ました)!
かなり高度な遊びだと思うのですが!言語能力や観察力や想像力が素晴らしいんでしょうね。女の子ならではのような気も。面談の内容や口調は、先生と自分のお母さんが話しているときのを元にしてるのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

buchacchi さんへ

コメント返しがとても遅くなってごめんなさい!

ドッジの魅力恐るべし!ですね。小学生男子をとりこにしてるのは
私が小学生の頃と全然替わりません(笑)

面談ごっこ。かなり面白いです。
なりきり娘なので、他にもいろんな(一人)ごっこで、楽しんでいます。
内容は、全て彼女のオリジナルです。口調は、先生そっくり(ぷぷぷ)

半分イマジネーションの世界に生きているようなビーンなので
想像上のお友達も含めそっとしておいているのですが、
時々、こわいくらいリアルに話しているので、びっくりします・・。

ゆかっちさんへ

コメント返しが遅くなってごめんなさい。

バイラの先生には、文句は全然ないのですよ~誤解なく~
むしろ感謝しっぱなしです。よくあれだけの活発な子達を
一人で、一日中見てあげてくれてるなあと感心のしっぱなし。

むしろ、各クラスにもう一人くらい、先生を入れてもいいんじゃないか的な、
教育委員会とか、そういう、組織に対しての意見でした。

先生の悪口なんて・・・・持っても無いし、たとえ持ったとしても
子どもの前でもちろん言いません。何も良いことはないし。

暑いし、バテないようにお互いいきましょうね~!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
