スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演技派につき・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





我が家の演技派キッド:ビーン。

人の気持ちを動かすいろんな方法を、知らぬ間に習得済みです。

先日、「今は外で遊んじゃダメ」とダディに言われて、
「お願いっ!!お願いします!!」と肩をすくめ、手を合わせて、
上目使いに、めちゃめちゃ感情をこめて、お願いしていたらしい。

(結局、ダメだとわかって、号泣作戦に乗り換えたらしい)




今日、夕ご飯を全部食べずにデザートを食べたかったビーン。
私に、この、お願い作戦をしてきました。

で、私からOKが出ないとわかったら、今度は眠くなっちゃった作戦。
半目でふらふらしながら、ソファーに横になろうとしたり、
私に寄りかかったりして、こう主張します。
「眠くなっちゃったからご飯は無理。でもデザートならいけるかも。」

それは無理だろー。




お次は、責め立て作戦
「マミイは優しい(はずな)んだよ。○○チャンのママだって、△△チャンのママだって
優しいんだよ。どうして、マミイは優しくないの?!」感情を高ぶらせて
それはそれは悲しそうに、はたまた青春真っ只中のティーンのように訴えます。

もう、びっくりやら、やるなーと感心するやら、おかしいやら・・・
必死に笑いをこらえる私を見て、さらに怒って私の太ももに顔をうずめて
号泣(の真似)。最後の手に入りました。


背中をさすりながら、「約束は約束なんだ」と。「時には我慢する事も大事だ」と。
「そのことをわかって欲しいから、ビーンがどんな方法を使っても、
ご飯を無しにしてデザートはOKにはならないんだ」と言いました。
「食べられないなら、お残しにして、明日の朝食べよう。デザートもとっておく。
そして、朝、ちゃんと全部食べられたらデザートを食べよう」

ビーン、納得しました。
engiha2120605.jpg


危うく、ビーンのデザート食べたい一心の迫真の演技(パフォーマンス)
のかわいさ(親ばかです)に屈しそうになりましたが、
私、何とか、持ちこたえました。


バイラが年中のとき、こんな高度な技、使ってたかな?
ビーンは女の子だからか、人を観察する力が高い気がする。
(これも親ばか?)
でもって、その人が、どんなときにどんな風にするかを結構
把握している。で、それをもとにどうアプローチをかけるか
考えてる。4歳だから自分の思い通りにうまくいくことはまれだけど・・・。

面白いです。


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

あの甘え技は、下の子のなせる業かもね。

親の言うことを聞かない子は先生の言うことも聞かない・・・ははは。わかる気がする。
「ゲーム脳では、人の気持ちを考えるような脳の部分を全然使わない」
めちゃめちゃ、わかる気がする。
やらせすぎはダメだね。
改めて思いました。

ありがとう!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。