スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七輪でカレーライス作り

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





土曜日はバイラの学童で、交流親子交流イベントがありました。
私は、そのイベントの実行委員長でした。
3月から3ヶ月間、忙しかったなあ。

イベントは、参加者90人弱。4つのグループに分かれ、
合計8個の七輪で、ご飯とカレーを作りました。
これは、現在の保護者会会長発案のもので、
この学童でも初めての試み。

しかも、今までは保護者会が主催してやっていたものを、
今年から実行委員を立てて行うことになり、雛形のないところ
からのスタートでした。

(それを知っていたら、実行委員長に立候補はしなかったが・・・・)

でも、なってしまったのだから、ちゃんとやろうと、私なりにがんばりました。
他の実行委員のみなさんも良い方ばかりで、率先していろいろな
仕事を引き受けてくださり、アイデアを沢山出してくださり、
多くの方々のおかげで無事、終わりました

     わき、あいあい・・・・
    sitirinkaree2120519.jpg


      七輪、火力もあるぜよ。トーストなんか30秒でできるぜよ。
       sitirinkare120519.jpg


危うくふたを開けそうになる子どもたちを制止しながら・・・
炊けたっ少しおこげもある、ふっくらご飯

sitiringohan120519.jpg




       自分でよそいます。
       jibunde120519.jpg

       ビーンも真似して・・・
       beanmo120519.jpg

       カレーも各々かけて・・・・
       jibunde2120519.jpg
       
       もちろんビーンも真似して・・・
       beanmo2120519.jpg


おいしくできました。(甘口オンリーだけどね)
子どもたちはおかわりを沢山していました。

食後は、交流のためのグループ別出し物をしたりしました。


3ヶ月間、6人の実行委員中心にいろいろな準備をしました。
学童に子どもを行かせている方たちなので、みなさん仕事持ち。
だからほとんどメールでやり取りして、夕方、6時から
来れる人で準備をするとか、土曜日に集まって
集中して決めることを決め、作業をする、という形でした。
午前中保護者会で、そのまま夕方まで準備、とかもありました。
土日が両方つぶれることもありました。


正直言うと、ここまでする必要ってあるのかなと思うこともありました。
学童に子どもを預けることで、私にさらに学童関係の仕事が増えて
忙しくなってしんどくなるならう~ん・・・。
何のために子どもを学童に入れているのかなとかとも・・・。


でも、当日、子どもたちが真剣にカレーやご飯をつくろうとしている姿や
一生懸命うちわで扇いで火を強くしている姿を見たとき、
(もちろん低学年だから、時間が経つと遊びだす子も多いけどね)
ご飯ができたときに「わー!」「すごーい」ときらきらした目で
喜んで、味見をして「おいしー」と叫んでいるのを見たとき、

そして、子ども同士、
また、普段平日の学校行事など出られなくて、他の保護者と交わる機会の
少ない親同士が楽しそうに関わっているのを目にしたとき、

多少忙しくなっても、それ以上に子どもたちや保護者にも
意味のある経験、思い出が得られるんだと感じました。



普段、民間よりもずっと良心的な値段で、(非営利団体ですから)
子どもを安全に保育してくれて、さらに数ヶ月に1回、
こうした貴重な経験も得られるなら、私は
多少時間や労力を費やすことになっても、今後不満は無いなと、
思いました。


この会の次の日(昨日の日曜日)は疲れて一日へたばっていましたが
(普段の運動不足のせい?緊張しすぎてたせい?それとも・・年?)
昨日一日十分休んだおかげで今日は復活です。


この日のために事前に七輪を使ったカレー作りを2回ほど経験していた
夫さん、バイラ、ビーンに私。結構慣れてきた気がします。
なかなか使える七輪。我が家用に購入しようか検討中!
(夫さんは要らないと言っていますが)



 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地復興がますます進んでいきますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

スポンサーサイト

コメント

No title

すばらしいです。
本当にお疲れ様でした。

buchacchi さんへ

いえいえ、ぶーぶー文句を言いながらやってもいましたし・・・。
でも終わってよかったし、ほっとしたし、やって良かったとも思います!^^。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。