

言葉の不思議?何でも「ェイ-ヨー」

バイラは1歳時、宇宙語だけのときは「バイラバイラ・・・」
とよく言っていました。
ビーンも、1歳なりたてのころは宇宙語だけで
ビーンは「ゴイロゴイロゴイロ・・」でした。


最近はビーンもいろんな単語が出てくるようになってきました。
(英語の単語もあれば、日本語の単語もあり。)
たとえば
◎英語たち Bean's English words
 *「れっごー」 "let go"for Let's go
 *「ダディ」 Daddy
 *「マミイ」 Mommy
 *「ごー」 go
 *「っこっき」 "cocki" for socks(靴下)
 *「ぷー」 "per"for a diaper (おむつ)
 *「あいす」"ice"for rice (ごはん)
 *「もー」 "moh"for more (もっと)
 * 「ブッ」"boo"for a book   
 *「おっふおっふ」ruff ruff(わんわん)
 *「いー!!」eat (食べたい!)
           など  and  so on

◎日本語たち  Bean's Japanese words
 *「にゃあにゃあ」 kitty
 *「がーがー」 duckies (あひる)
 *「いこっ」 Let's go
 *「いー」 brushing the teeth (歯ブラシ)
 *「ごっこ!」 pick me up (抱っこ)
 *「くっく」 shoes
 *「ぶーぶ」 cars
          など  and  so on

で、面白いのが、「知ってはいるけど、自分では言えない
単語をどういうか。
★バイラのときはすべて「バリ!」で表現してました。
 たとえば、オートバイも「バリ!」 お家も「バリ!」てな具合。
       公園も「バリ!」おばさんも「バリ!」

★そしてビーンの場合は「ェイ-ヨー」
 たとえば、トマトをさしてこれなあにと聞くと「ェイ-ヨー」
 ぶどうを指差し「ェイ-ヨー」、コアラを指差し「ェイ-ヨー」

1歳児なりにいろいろ考えてるんだなあ
これは知ってるし、名前があるのは知ってるんだけど
言えないから「ェイ-ヨー」って言っとこみたいな。
子供が言葉を習得していく過程って面白いですね!!

kids090411.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました!
人気ランキングに参加中です。
クリックをしてくださると、私にポイントが入ります。
それが私の大きな励みです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


かつて働いてたイーオンに今度は生徒として通うことに・・・。
今日が初日だわ。どきどき・・。
私のおススメ!AEON英会話イーオン

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
