スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私よ、直そう

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



今日は、私の、自分の育児に対してのつぶやきでして、
自分自身のために記録したものです。
どうぞ興味の無い方はスルーしてくださいね。


私が今、一番直したいなと思うところ。
それは、バイラの良くないところばかり直そうとしてしまうところ。


バイラは私の子どもだけど、私の一部ではなく、彼は私とは別の
一人の人間。

当たり前のことなのに、つい、それを忘れてしまうときがあります。
彼がまだ6歳、1年生、発達段階の子ども、ということを忘れて
しまうことがあります。

子どもだから、当然、大人のようにできないことがある。
大人なら普通にできることでも彼にとってはできない、ことがある。
彼自身の個性で、苦手なところもある。

でもそれを忘れて「「私にとって、好ましい」態度
や反応を求めたり、そうでなかったときに彼を責めたり強く怒ったり
してしまうことが最近多いです。
(その裏にある、彼自身の状況や、考えを無視してね・・・。)


時間をかけて、何度も何度も何度も何度も・・・
毎日、毎日、毎日、毎日・・・
言い聞かせることが、育児の基本なんだろうけれど、
私は本当にそれが苦手です。
気が狂いそうになってしまうのです。
(特に、仕事やそれ以外でも、いろいろストレスがたまって
いたりすると・・・。)

でもそのせいで彼が心に傷なんかを負ってしまうならそれは良くない。
彼の良いところまで萎縮してしまうような躾や怒りはやっぱりダメだと思う。
 
     育児は育自

雷を落とす前に、10数えてみよう。
どうしたら、彼が困ったことをする頻度が減るかの対策を考えよう。


そんなことを考えた今朝でした。


    小学校の音楽会。大太鼓をやってみたいと立候補。
    oodaiko120312.jpg
    小さな体で大きな太鼓を打っていました。


授業中少し空いた時間で、楽しそうにお友達と話をしていました。
egao120312.jpg


     ピアニカで、「となりのトトロ」一生懸命演奏していました。
     isshoukennmei120312.jpg

変顔大得意っす。
kowaikao12-312.jpg



育児をしていると、自分の未熟さに直面させられるときがあります。
自分に失望するときもあります。

正直言うと、
こんな私がこの子を育てていたら、この子はダメになってしまうかも
そんな風に思ってしまうときもあります。
(特に感情的にバイラを怒ってしまった後・・・)

でも私自身反省をしながら前に進むしか方法はありません。
母ちゃんだってまだ母ちゃん暦6年。失敗だってする。
そのつど、そのつど、間違いに気づいたら軌道修正して
またがんばるしかないんだと思います。

だって、バイラやビーンにとって、私はやっぱり他に代わりがきかない
世界でたった一人の大好きなマミイだから。
そして、私にとってバイラやビーンは、やっぱり他に代わりが聞かない
世界でたった一人の息子、娘なのだから。

うん、そうだ、がんばろう!


 
 改めて、東北大震災の犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだか読んでいて自分のことのように思えてしまいました。
でもyatiottiさんはこうやって自分を見つめなおしたりできてすごいと思いました。
私もこの記事を読んでお兄ちゃんに対する接し方を考えなければ…と思いました。

いつもホントにyatiottiさんのブログからいろいろ学ばせて頂いております。

まるむさんへ

コメント返しが遅くなってごめんなさい。
なかなか大変ですよね。上の子にはどうしても
いろいろ求めてしまいます。

私も毎日が手探りというか、試行錯誤というか、
もっと気楽に子育てしたら良いのにと夫さんから
言われてしまったりです・・・(笑)

家事とかはいい加減なんですけどねー(笑)

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。