スポンサーサイト


お篭もりデー!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



4年に一度の2月29日は未明から雪で、朝起きたら結構積もって
いました。


     snow120229.jpg


朝、2階から降りてきたら、1階にいるはずのバイラがいない。
トイレかな?まだシャワー中かな?探してみてもいない。
「バイラアー!」と呼ぶと外から声がしました。えっ?ええーっ??

雪が降る中、
シャワー上がりで、頭が濡れ、Tシャツ姿の少年が。
「僕、雪だるま作ってたんだよ。」って、ドアのとこに顔を出しました。


「そりゃ、いいね!」・・・っですが、
すみませんが、雪で遊ぶときは、頭が乾いた状態で、且つ、
ジャケットと手袋も身につけてくれませんか?


大急ぎで家にいれ、頭を乾かさせ、セーターを着せました。
ホント、バイラの温度感じるセンサー、私とは違います。
欧米人の血が入っているからか・・・?

外にはこんなかわいい雪だるまが作ってありました。
darumayuki120229.jpg
雪が降ると嬉しいという気持ちは、分からなくもないけどね・・・。


その後、携帯メールをチェックしたけど、小学校からも幼稚園からも連絡は
無かったので、バイラはそのまま学校へ。
ビーンも支度をさせ、バス乗り場へ・・・。
かなり雪が降っていたけど、連絡が無いって事は幼稚園、がんばって
準備したんだな。雪でも子ども達が登園できるように・・・。

でも、待っても待ってもバスが来ないのさ。
寒さでビーンは半泣き、私もだんだん鼻水が出てきて・・・

結局、20分くらい待っても来なかったので、
(この時点でも、まだ「今日は雪だからバスが遅れてるのかなー」と
思っていた私でした)

家に帰宅して幼稚園に電話をしてみたら・・・
「今日は、バスが運行できないので、自由登園になったんですよ。
 メール連絡網信で7時に流したのですが・・・」とのこと。

なにぃー。携帯をチェックしたけれど、何も来ていませんでしたけどもーー!?

実は、1ヶ月前、迷惑メールが多かったので、メールの受信設定
を厳しめのものに変えていた私。その際、幼稚園アドレスのものは受信
するように設定してあったのだけど、メール設定の変更をしたときは
幼稚園のサーバーに、再度登録をし直さなくてはならなかったのです。
それをしていなかったために、メールが送られてこなかったというわけ。




幼稚園からもらったお便りは隅々までよく読んでおきましょう。



というか、こんな雪なんだから、連絡が無いのはおかしいと、
家を出る前に幼稚園に確認しましょう・・・、私よ!


仕方が無い。今日は家篭もりの日だなとあきらめました。
(我が家の車はチェーンをつけていません。坂も多い地域なので、
 車の運転無理。)
やろうと思っていた仕事もビーンがいては無理だな~

仕方が無い。楽しもう!
まずは、午前中はのんびりして・・・
「お昼はお弁当がいい!」とビーンが言うので、
夫さんのお弁当用に残してあったけど、朝、寝坊して
お弁当を作れなかったためそのまま残っていた
前日の残り物を
ビーンに渡して、♪自分で詰め詰め♪お弁当ランチ
obento120229.jpg
obento2120229.jpg
たまたま、前日に作っていたジェローもあったので、
それもカップに入れてデザートとしてお弁当に参加
(奥の黒っぽいの)
ご飯は、梅干しまぜまぜご飯

ビーン、大喜び。
「ビーン、もりもりだからもっと食べる~!」とお代わりまで
していました。


さらに時間があったので、夕ご飯もビーンに手伝わせてしまおう!!
ビーンに白菜を切ってもらい、さやインゲンを沸騰したお湯に投げ入れて
もらい・・・
          hakusaiitame120229.jpg
    こんな、炒め煮?を作ったり・・・

     ジャガイモをビーンに切ってもらって、
    potahju120229.jpg
    ジャガイモのポタージュを作ってみたり・・・。

このスープ、自分で言うのもなんですが、おいしくできまして、
oisi120229.jpg
スープはあんまり気が進まないこの人も、夕ご飯時、
あっという間に飲み干していました。やったね!


お手伝いした本人もご満悦な様子。
        good120229.jpg
    ahn120229.jpg
さらに生姜やお酒をもみこんで冷凍しておいたお肉を焼いて、
夕ご飯完成!楽しく晩御飯づくりができました。
しかもおいしくて、かなりハッピーでした。


さらに、やる気スイッチが入ってしまいましたから、
キッチンで熟成させていた(ただ単に買って満足してしまっていたとも言う)
こちらを使って・・・・


 300.jpg



   sifon120229.jpg
   こんなのも作ってみました。(シフォンケーキだいっ!!)
 

この日は、バイラとビーンが寝てから、昼間できなかった仕事を
やりました。集中しましたー。翌日寝不足でした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

うちのお母さんは・・・・マメかなあ・・・
そうかも。

携帯連絡網、気をつけないとね。
私的には、幼稚園にもう一つ連絡手段を
持って欲しいけれど、私がしっかりしていれば
問題は起きないはずなので、仕方ないっす。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
