スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そっか、もう、そんな年頃なんだ・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




税務署に行かなくてはならない用事がありましてね、先週末
行ってきたのです。

なぜかって、年末調整で、税金のローン控除の申請をするのを忘れて
いたのです。
我が家のように何十年もののローンを組んでいるファミリーは
絶対忘れちゃいけないローン特別控除の申請、調べてみたら
税務署に直接出向けば、年末を過ぎても申請できるとあったので・・


でも、この時期は確定申告の時期でもあり、混み混み。
しかも週末だったので、子連れな私たち。気が重い・・・。

というのも、
私(又は夫さん)が一人で行っても良かったのだけど、
夫さんはそういう手続き関係は一人で行くのが不安みたいだし、
私は私で、この日のちょっと前に税務署の人に嫌なことを言われ
何となく一人で行きたくない気分で(大人になれよ私・・・・)・。


私たち夫婦で出かけるということは、当然子ども達も。
子ども達が静かに待てるように、子ども達にそれぞれ遊ぶものを
用意させて、私はいざと言うときのためにバッグに飴ちゃんを
忍ばせ、レッツラゴー。

  aipaddo120227.jpg

バイラは、この前日に学校で習った、パタパタ羽ばたく鶴を折るのに
一生懸命、ビーンはしまじろうの絵本とアイパッドに夢中。
         
        途中から、ビーンも折り紙を折りだしました。
        turu120227.jpg

混み混みの会場でしたが、
子ども達は面倒をかけることも無く、手続きは無事に済み、
税務署から送られてきた申請書のスペルミスも直してもらえる
ことになって、一安心でした。


夫さん、会場でのシステマティックな流れ作業のシステムに「さすが日本!」
と感心していました。
「アメリカだったら、こんなにスムーズにこれだけたくさんの人の
確定申告はさばけないと思う」だそうです。

そういえば、1年前の大震災の時も、帰宅が困難になった方たちが、
暴動も起こさず、列になって帰宅していた姿に、夫さんのお母さんも
びっくりしていました。日本人ならそれほど驚くことでないことでも
外国の方には驚かれる事があります。

パタパタ・・・
turu2120227.jpg


     帰りに、近所のラーメン屋さんに行きました。
     ramen120227.jpg

こちらに越してきて以来、ずっと気になっていたラーメン屋(つけ麺もあるよ)
さん。行列ができていたり、お店も狭かったりで、気にはなっていたけれど、
バイラとビーンが大きくなるまではちょっと入れないなーと
思っていましたが、もうそろそろきっと大丈夫。


カウンターしかないお店だから、急いで食べるんだよ。
と夫さんから事前注意を受けていたバイラ。

普段、食べるのが遅いバイラは
「僕、5分じゃ食べれないかもしれない・・・」と泣きそうな顔
してました。
(いやいや、5分で食べる人もいるかも知れないけど、
 そんなに速くなくていいでしょ、ね?)

tyarenji120227.jpg
真剣そのもののバイラとビーンです。


魚出汁と、とんこつの濃厚なスープ、おいしいラーメンでした。
やっぱり自分じゃ作れないな、おいしいラーメンは。

その後は、夫さんの靴を買いに行きました。
kutu120227.jpg
歩く距離が多いからね(予算の関係でマイホームは駅遠ですから)
靴もすぐ傷んじゃうのだそうです(夫さん談)


夫さんが靴を選んでいる間も、黙々と折り紙を折り続けるバイラとビーン。
    kokodemo2120227.jpg


なんか、子ども達の成長を感じた日でした。
もう、「待って~ここに居て~」と追いかけなくても、いいんだ。

時々、鶴の折り方を教えてあげたり、
しまじろうの絵本を読んであげれば、後はおりこうに
私たちの傍で時間をつぶせるようになっていたんだ。

カウンターしかない、行列のできるラーメン屋さんにも
バイラ&ビーンと一緒に行けるようになったんだ。

じ~ん。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

ゆかっちさんも、きちんとMちゃん、K君に寄り添って
あげてて、素敵なお母さんだよね。

春休みの予定が決まるのはぎりぎりなんだけど、
決まったら連絡します!

いやあ、子どもって、当たり前だけど、ちゃんと成長
しているんだね。時々それを感じることができて嬉しいです。

No title

いいですね。旦那様、日本人サイズの靴買えるんですね。うちは旦那がデカ過ぎて服も靴もサカゼンです(爆)サカゼンって知ってますか?(笑
)ところで関係ない質問ですが、旦那様は全米大学のバスケ試合とか見てますか?旦那はインディアナ大学出身なのですが、頭の中はいつもバスケの試合の事でいっぱいみたいです。得にケンタッキーとの試合には熱が入って・・・・。

ハーフの子ママさんへ

初コメントかな?ありがとうございました。

靴、ありがたいことに日本で買えます。
でも服は、微妙にそれぞれの部位のサイズのバランスが
彼の体に合わないらしく、
日本のものはあまり着ません。

首のサイズ、丈、など、いくつも種類があるアメリカのものを
好んできています。

バスケはもちろんSPURSのファンですが、それほど熱心ではないんですよ。
ごくたま~に見てはいますし、試合結果はちょこちょこチェックしていますけどね☆

それよりは、アメリカのコメディ(名前は忘れました)はかなり頻繁に
見ています。

また遊びに来てくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

なるほど、そのこ本来が生まれ持った特徴か。深いね。
温かく自立を助けてあげてか・・・私の永遠のテーマです。
一緒に時間を共有して悩んだり笑ったり・・・私の今年の抱負です。

これからも育自、がんばります。

春休み会いたいです!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。