スポンサーサイト


今年の節分は・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




節分の豆まき・・・・なぜか毎年やる気があまりおきない私。


なぜって、
ダディが家にいれば、鬼役をやってもらって、みんなで
お豆を投げつけてやるのでしょうが、
私が鬼役をやっても、子どもたち側につく大人がいないのは
彼らも(特にビーン)不安になってしまうしなあ・・・。


それに、
お豆をまいたら後片付けが大変だなあ・・・
(片付け、掃除が面倒に感じるぐーたらちゃんですよー)


とか、考えるとなかなか思い腰が上がってくれず、
うまいやり方も見つからないからなのです。


というわけで
私の独断で、我が家では
節分を話題にして子どもとはいろいろ話をしますが、
豆まきは基本やっていません。
幼稚園にお任せしております(笑)
(バイラの小学校では豆まきはやりませんでした。)


ビーンは、豆まきの前日、泣きそうになっていました。
(「鬼が来るのが怖い」ってさ・・・。かわいいじゃないかー!)


二人共小学生になったら、学校ではやらないから
家でもやるか・・・
(片付けはバイラとビーンにやらせて・・ネ☆



恵方巻も、作るのが簡単で、バイラもビーンも好きな、
梅キュー(細巻)にしましたよ。(←恵方巻とは言えないか。。。。)
       umekyuu120203.jpg


北北西を向いて、バイラ、ビーンと私の3人で、無言で最後まで食べました。
damatte12-2-3.jpg

        おしゃべりバイラも無言で食べていました。
        damattemokumoku120203.jpg
      
   バイラにも、ビーンにも、夫さんにも、日米の私たちの親や親戚にも、
   東北の皆さんのとこにも、世界中のいろいろな人のところにも
     福よ、沢山来~い!!!



晩御飯がこれだけではあまりにかわいそうなので、
おかずも作っておきました。
恵方巻を無事に全部食べ終えた後、おかずを食べました。
おしゃべりしながら☆

*夫さんは、深夜帰宅後、方角関係なく普通に食べていました。


こんな感じでゆるく過ぎていった節分。
立春を過ぎてもまだまだそんなのは名ばかりで、
寒い日々が続いていますが、
それぞれの心に住む鬼が、さっさと外に出て行って、
その分、福の神がニコニコ顔で移り住んでくれますように・・・。

私の中には、多種多様且つ大勢の鬼が住んでおりますので
全部追い出すにはかなりの年月が必要かもしれませんね(トホホ)

おっちょこちょい鬼!怒りんぼ鬼!生意気鬼!お調子者鬼!
めんどくさがり鬼!・・・・・・マジで出て行ってください。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
