スポンサーサイト


キッズコンピュータ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




クリスマスで、私達からバイラにプレゼントした
キッズコンピュータ。
バイラ、ハマってます。

コンピュータといっても、教育的ゲーム器みたいなものですが、
いくつかのウェブページとかもみられたり、メールが送れたり
するとか・・・しないとか・・・(まだ試していません)


今の我が家ではもっぱらゲーム器としての利用しかその需要は
ないようなので、しばらくはそのままにしておこうと思います。

        kidscomp120118.jpg


    
       kidspc120118.jpg



ちなみにこれ、聞こえる音声や入力は全て英語です。
そう、このプレゼントには、母ちゃんの切なる思い(ふ・ふ・ふ・・・)
が込められていたのです。

英語のスペルなんかも楽しく覚えて欲しい!
英語を何とか、楽しく吸収してほしい
(ダディのスパルタ英語指導でちょっとメゲ気味だったバイラ君ですから)
ってね。


「僕は、アメリカの学校には行かない。行きたくない。」
アメリカ滞在中、スクールバスを見て私が話を振ったら
そう答えたバイラ。
「僕は英語があんまりできないから・・・」

いや、できてますって!親戚の英語聞き取れてたよ。
意思疎通も彼なりに十分できてたよ。
おしゃべりバイラ的には、自分の思うこと、話したいことが
100%ダイレクトには伝えられなかったんだろうけど・・・


その時、普段スパルタ英語指導をして
バイラの「できない感」を高めてた夫さんを
にらみつけ、後日、この発言のもつ重大な問題点を
夫さんに突きつけた私でした。


でも夫さん、何の問題点も感じていないようで。
半分アメリカ人の息子が英語に事実とそぐわない「できない感」
を感じていて、アメリカに行ってみたいとか住んでみたいみたいな好感を
もたないどころか、拒否し始めてることに、何の危機感も
感じていないそうで。

「そもそもそんなにムキになって英語や、アメリカに対する
興味を与えようとする必要は無い」てな事を言い、
私がバイリンガル、バイカルチュアルな育児を心がけている
ことにあまり意味を感じていない様子・・・・。


っだあーーーー
意見がかみ合わないことの多い夫婦です・・・。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

スポンサーサイト

コメント

No title

いい考えですね!キッズコンピュータ。

我が家では4歳の息子にLeapFrogを買いました。‘もどき’ですが・・・。もう少しアルファベットが読めるようになったら、段階を踏んでキッズコンピュータを買いたいと思っています。
yatiottiさんはキッズコンピュータ、どこのものですか?

yokkotedさんへ

バイラがもらったのはこちらです→ http://item.rakuten.co.jp/y2pro/myfirstdesktoppc/

子供をバイリンガルにしてあげたいけれど、無理強いやスパルタ法は大反対の
私、、、的にはとても魅力的に映った代物です。

案の定、スペリングがあれほど嫌いだったバイラが、
めちゃめちゃ意欲的にスペリングゲームに取り組んでいます。
(でも扱いが慣れていないのか、スペリングゲームに出てくる
 単語が5・6個しかないような・・・)
足し算、引き算、掛け算、割り算なんかのゲームもあるので
就学してからがお勧めかも。値段もリーズナブルで、コンパクト
サイズで、我が家にとっては良い買い物だったように感じています。

No title

いろんな知育玩具があるんだね~。
そうそう、別に選択は本人次第だけれど、できない感はもったいないよねvv事実、できてるわけだし!
とにかくほめる!
事実、日本に住んでるんだから、言葉では敵わないかもしれないけれど、アメリカってなんでも進んでるし、日本より自由(個性が伸ばせる)気がするから、せっかくだし、興味はもってほしいよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

ね、困ったもんです。
もう、今、バイリンガル育児、ちょっと行き詰っています。
会話部分は、2週間の滞在で、滑らかになったけれど、
読み書きは・・・・
しばらく休んでからまた復活しようかしら・・・。

yokkoted さんへ

どういたしまして・・・。
特に読み・書きに関しては、会話以上の親の協力・努力・労力無しには
なかなか進んでいかない気がしています。

私も日々、試行錯誤です。
これさえやってれば・・・というようなのはなく、
それぞれの家庭、親、子供の個性や、今後どちらに住み続ける予定か
とか、子育ての方針によって、やり方が変わってくるんだと思います。

難しいですねー。
お互いがんばりましょうね~。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
