スポンサーサイト


静岡とろろ汁&科学館る・く・る

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




静岡から東京へ帰る日、みんなで行ったところの紹介をば。
丸子(地名です)のとろろ汁専門店『丁子屋』 
     丁子屋のHPはこちら  → 『丁子屋』へ

その昔芭蕉や十返舎一九もそれについて詠んだとかいう・・・
現代の数多くの有名人も来ている・・・・400年の歴史をもつ
静岡市では有名なお店ですが、
私は今まで行ったことがありませんでした。


予約なしで行きましたが、2・30分待てば席につけました。
(室内で待つので、それほど苦ではなかったです)

  kowaikao120116.jpg
   怒ってるわけではなく、「かっこいい」顔なのだそうです。


tororobean120115.jpg


二人共、とろろ汁は食べたくないとか言って、お刺身などを注文していた
のに、一口食べたら、「おいしい~!」と言って、一杯ずつ
食べていました。


    私が食べたのはこういうセット。
   tororojiru120116.jpg


    tororojiru21201116.jpg


肉中心のアメリカ滞在2週間の後、こうした穀物・ベジ中心の御前、
体にしみこみました~。
でも、正直言うと、母の作るとろろ汁の方がおいしいよなあと思いました。
意外に私の母、料理上手だったのか?(失礼です・)



その後は、静岡駅近くにある、静岡科学館る・く・るへ
る・く・るのHPは    →『静岡科学館る・く・る』
   去年、テキサスで、チルドレンズミュージアムに行って楽しかったけど、
   科学館も楽しいですよね。ただ、「科学」がテーマなので、小学生以上
   が一番楽しめるかも。6歳以上が対象とか、身長制限(120センチ以上)も
   あって、おチビ系バイラや、4歳ビーンはトライできないものも
   ありました。(6歳以上のもの、結構あります)


   一番初めにお出迎えしてくれる、握手する不思議な手たち。
   rukuru120116.jpg

ダブルジャイロで「あれれ・・・」手を動かすだけで、自分自体がくるくる回っちゃう
kurukuru120116.jpg
バイラの体がこっち向いたりあっち向いたり・・・

でも、このときも「僕できないと思うからいい!」などと弱気発言なバイラ。
慎重というか、自信なし男というか・・・
こういうとき、ちょっと思う。
「普段私、怒りすぎかな。いろいろがみがみ言いすぎかな。・・・」


竜巻を作ってくれる装置。
tatumaki120116.jpg

      バイラがハマっていた「水切り鉄砲」
      mizukiri120116.jpg
    川原でなくても、平たい小石でなくても、水切りができる鉄砲!



ビーンもビーンなりに楽しく遊んでいました。
ball120116.jpg

     一箇所一箇所集中!な感じで、じっくり遊んでいました。

     balls120116.jpg


バイラを始め、小学校低学年の男子を魅了していた、回転板。
ensinryoku120116.jpg
遠心力で、中心に向かって投げたボールが外側にそれる。
それを使って攻撃をしかけたりして遊んでいました。
繰り返し、繰り返し・・・・
男の子はこういうの好きですね~


磁石しゃもじ~!
jishaku120116.jpg
くっつく仕組みがわかるのはまだもう少し先だけどね。面白かったようです。


宇宙エリアでは・・・
「わあっ!木星重っ!土星大っきい、けど、軽っ!!!」
hosi120116.jpg
 なんてことを体感。面白かったです。私が。


     壮大なドラマをもたらしてくれた”はやぶさ”の模型も。
     hayabusamokei120116.jpg
  はやぶさのドキュメンタリーを見て、はやぶさのことは知っていたバイラ。
 「すごいよねー、はるか遠くまでこんなんで行って、
  ちゃんと地球までもどってきてさー」と私がジーンとしながら
  言いかけたら・・・
 
「もう、いいや、次行こっ!」って・・・バイラ・・・あんたさー。

まあ、いいさいいさ。まだそんなもんよね。
でもいつかきっと、
バイラも宇宙のこと、ジーンと感じる時が来ると思うよ。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

子供って、分からないものだよね。昨日と今日で全然ちがうこともあるし、
3ヶ月前と今では全然別人みたい!てなことはよくあるし・・・
私達よりも激しく成長進行形だからね。

そう、メイクはよくないんだよー。でも紫外線を防ぐのはもっと大事なんだ。
(といっても、夏でも子供や自分に日やけ止めを塗らないで外出してしまう
 こともある私ですが・・・元美容部員だなんて、大昔の記憶だわ~・・・)
一番良いのは、日焼け止めをしっかり塗って、それを夕方くらいに
しっかり落として、保湿に気をつける・・・に尽きます。
他にもあるけれど、長くなりそうなので、やめときますが。

そうそう、携帯は、新しいのを買いました。
でもまだ登録方法、操作方法などが今一分かっておりません。
電話番号やメアドは今までとは変わっていないので、
そのまま連絡いただけたらと思います!

No title

なるほど!皮膚の話、心に留めておくよ^^v
冬の季節、特に保湿だよね><
体の方も、クリームなどつけないと、かさかさくんにvv

携帯、了解^^v
なにかのときには、連絡させてね♪

ゆかちさんへ

ねー。私もです。
昔はボディクリームなんて使わなくても全然平気だった
気がするけど・・・
今は必需品な私です。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
