スポンサーサイト


時差ぼけ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





毎年、アメリカ帰省で私が苦労していたのが時差ぼけ。
テキサスアントニオと日本の時差は15時間。
昼と夜が逆です。


アメリカに着いてからいつも1週間くらいは夜眠れなくて、しんどくて・・・・。
だから、私、いろいろ調べました。そして、いくつか試してみました。


そしたら今年は7回目にして初、時差ぼけがありませんでした!
これはすごく体が楽!!!
正直を言うと、昼間多少眠いとかはありましたが、
眠くなるお薬も使わずに、、毎日夜ぐっすり眠れて、
朝は気持ちよく目覚められる。
当たり前の事ですが、それがほんとに幸せでした。


****今回気をつけた事は・・・・。(あくまで私の場合です。すべての人に当てはまるわけではありません。)

①出国前に数日、現地の夜に当たる日本時間の昼間に
 昼寝をした。(体を慣らすため)

②こちらを真夜中に出る便にした。←これが私にとっては大きかった気がします。
 (フライトの序盤によく眠れるように、です。この日は昼寝はしませんでした。)
 (こどもたちは昼寝をしました)

  飛行機内でなかなか寝られない私ですが、
  現地着が夜中なので後半は眠れなくても 大丈夫。
  かなりの寝不足でも現地に着いてすぐ朝まで十分眠れました)

 さらに、乗り換え地も夕方だったので、太陽光に浴びませんでしたから、
 乗り換え時に、変に体が目覚めず良かったと思います。
 今までは、乗り換え地が昼間で、眠くて疲れてるのに目が覚めて
 しまって、目的地についてもなかなか眠れないとか、
 すぐに目が覚めてしまうというのがありました。


③飛行機に乗ったら、日本時間は見ない。
 (現地時間だけをフライト情報で時々確認。頭からも現地時間を意識)

④現地に着いたら、とにかく朝は7時から8時くらいには必ず起きて、
 太陽の光を浴びる。そして、昼寝はしないで、コーヒーを飲んでがんばる。
 (特に、着いて2日~3日ががんばりどき。今回はクリスマス前に忙しく、
 昼寝をしていられなかったのもありますが、かえってそれが良かった!)

 夕方からは、カフェインは避けてがんばる。 夜は11時までは寝ない。
 11時にベッドに入れば、昼間がんばった分、よく眠れるし、
 朝も早すぎる時間に目が覚めない!!


 時差ぼけが辛い方、ぜひお試しあれ。

時差ぼけは特に日本から東に向かうときにひどくなると言います。
私も、日本に戻ってきてからの時差ぼけは気にならない程度です。
(こどもたちはこちらに戻ってくると、1週間くらい、朝4時くらいに起きます。)

*******************************

帰国後時差ぼけはほとんど無いと書きましたが、私の実家
から帰ってきて、疲れていたのでビーンと夫さんと昼寝をしたら、
3人とも7時間、ぶっ続けで寝てしまい・・・・・
翌日仕事、幼稚園なのに夜中の10時に起きだして
ご飯を食べた夫さん、ビーンと私。

バイラは・・・・
「眠くない!」と、昼寝をしませんで・・私達が寝ている間、
 一人でTVを見たり、遊んだりして、夜になったら自分で、
 どんどんベッドに入って寝ていました。朝までぐっすり。
 感心感心!っていうか、私たち、起きてあげなくてごめん?!)


 その後、夫さんはビーンを抱っこしてゲーム。
 ビーンは夫さんと毛布の間でぬくぬく・・・。
    nukunuku120113.jpg
夫さん、7時間フル充電後ですから、ゲームへの集中・入れ込みよう、半端ないっす。    


    ビーンは夜中の12時にもう一度ベッドへ。
 夫さんは午前3時、私は午前4時にベッドへ行って、仮眠をとりました。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 








スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
