スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面談と発表会延期と・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



先日、バイラの小学校の面談がありました。
ちょびっと緊張しながら行ってみました。

でも言われることは大体、私が彼に普段感じているのと同じような
事なんですよね。

好奇心が旺盛で、何に対しても意欲的だけど、集中が続かない
時がある。
・・・・わかるわかる。

何か興味をそそられることがあると、今何をすべきか、または
前もって決めてある「お約束」を忘れてそちらに心を持っていかれてしまう。

      ・・・・核心ついてらっしゃるわ、さすが先生。

面白キャラで、いつもお友達から注目されている。・・・だろうよ。

そして、それは幼稚園の頃からそうでした。きっとバイラの基本性格
なんだろうなあ。


               baira111202.jpg

その良い部分を伸ばしに伸ばして、弱点的なところは芋づる方式に
目立たないくらいに(人並みくらいに)なるように、私も
言葉をかけていけたら理想だなあと思います。
褒める>叱るという感じに・・・。

とかいいながら、今日もバイラを怒りすぎて反省してる
進歩の無い私ですが・・。子育てってほんと難しい。


でも、一つすごく嬉しいことを先生から言われました。

「バイラ君は、想像力が豊か、心が豊かだと感じます」だそう。
それは、親の私にとっては最高の褒め言葉です。
「計算が上手です」とか、「漢字が得意ですね」よりも。
バイラの人間性、バイラの中身そのものを褒められた感じで。


幼稚園時代、バイラを担任して2ヶ月弱くらいたっていたのに、
「バイラ君はしょっちゅう問題(←主にはいたずらです)を起こしているんです。
お母さんには細かくはお伝えしていませんが・・・。
バイラ君の良いところ(が、見つからない。それを)今探している状態
なんですよ。私」

と担任の先生から直接言われた事がありました。
先生もバイラの扱いにご苦労されていたのでしょうが、
とても悲しかったのを覚えています。


その経験を持つ私にとっては、今の先生の言葉が本当
に嬉しく感じるんです。ありがたく感じます。


バイラは確かに、「先生」からしたら扱いにくい部分も持つ子だと
思います。予測不能な事をしでかすし、先生の言うなりに動いてくれる
優等生タイプでは決してありません。
だから、先生によってはマイナスの評価をする方もきっと
いらっしゃるはずです。

世の中にはいろんな考えがあり、いろいろな尺度があるから、
大きくなるまでに、いろいろな評価にさらされたらいいと思います。

でも、私自身はいつも、彼のことを、彼の個性をプラスに捉える
存在でありたい。あり続けよう!!と思いまーす!!!
バイラの良さを一番に知っているのはやっぱり親である
夫さんや私だと思うから。



逆に、先生の言うことをいつもまじめ(過ぎるほどまじめ)に聞くこの子。
bean111202.jpg
ビーンはビーンで、またバイラとは違う良いところがあります。

ビーンに対しても、彼女らしい良さを伸ばしに伸ばしてあげられたら
良いなあと思います。

ついついガミガミと言ってしまうことの多い私だけど、
私なりにバイラやビーンと一緒に成長していけたらいいんじゃん?
ゆっくり長期戦で、ねえ?

そんなビーン、やっと嘔吐ちゃんから抜け出たのですが、
ビーンの幼稚園で胃腸炎が大流行で、今週末の生活発表会は
1月に延期になってしまいました。
しかも来週1週間は給食はストップでお弁当・・・。


そして、バイラは昨晩からまたも発熱。

うおーい。なかなか休めないなあ。
疲れがたまってきています。私。
今日は早く寝よう。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 被災地の方が寒さに凍えることなく、冬を無事に越せますように!
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 

スポンサーサイト

コメント

No title

注意力や判断力は年と共に成長していくもの。
ゆっくりでもバイラ君なりの成長がきっとあるはずだから、安心して見守ってたらいいと思います。
そんな、昔の心無い担任の一言なんて、忘れよう!!

それよりも、発想の豊かさ!!
発想力って、ある程度持って産まれたもんだと思うんです。
いくら、発想力を磨こうたって、そうそう簡単に豊かな発想ができるようになるわけではないと思うんだよね。
だから、そんなすばらしい力があると認めてもらえたこと、本当に心から嬉しいよね。

お大事に・・・

私も保育園で面談がありました!


生活態度については似たような事を言われましたが、最後に
「何度も同じことを言ってるのに、と思うかもしれませんが、我慢強く言い聞かせる事が大事なんです」と先生がアドバイスして下さったので、怒るより言い聞かせるように気をつけてます。

それからは、少しだけ大人しくなったような気がします。
自分のずっと言い聞かせてきた事を子供が出来るようになると、本当に嬉しいですよね。

体調は、私は子供と一緒位に寝て朝早く起きると調子良いです。
yatiottiさんも、キッズもお体お大事に☆

スージーさんへ

温かいメッセージをありがとうございました。
スージーさんに言ってもらったらなんか心強いわあ☆
発想力って、もって生まれたものかあ、
ならばよりいっそう大切にしていってあげたいですね。
変な押さえ込みで小さくしてしまわないように。

ありがとう。

mariaさんへ

そうそう、私も余裕がなくなると
「何度も同じことを言ってるでしょー」とか言ってしまうこと
があります。言ってから反省するのですけどね。
我慢強く言い聞かせることがこんなにも大変なこととは、
子育てして初めて知った事実でしたよ。

やっぱり睡眠時間て、体調に大きな影響がありますね。
こどもと一緒くらいに寝て、朝早く起きる、理想!!ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。