スポンサーサイト


初めての・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




今日バイラが、初めて、自分から、学校で借りてきた本
(週一回、決められた曜日の図書の時間に本を2冊借りてきます)を
読書しておりました。

そして、初めて、最後まで読み終わりました。
(『ポケモンの熟語事典』とかいう本)
今までは、借りてきた本は返却日まで放置。私に散々読むように
言われ、パラパラめくり、絵をみて、終了!でした。

しかも今回、彼は初めて、図鑑以外の本を借りてきて
いたのです。今まで半年間はずっと、図鑑オンリーの
貸し出し記録でした。

「絵を読む」以外の読書の楽しみを知ったのか、
はたまたポケモンパワーか・・・
彼の読書ワールドが少し広がったようで、
マミイはちょっと嬉しかったから、めちゃめちゃ褒めておきました。

そしたら、気分を良くしたバイラ。2回目を読み始めていました。


      ”欲しいけどな~マミイはダメっていうからなあ、こういうの”・・・な二人
      hosii111003.jpg



そして、ビーン、今日、初めて、自分ひとりでパズルに取り組みました。
 何でも「マミイが一緒にぃ(やって~)」を言いまくる子でしたが、
 今日、ダディとスカイプをしていたとき、「ビーンがパズルが上手になってね」
 などと話していたら、自分で「私、一人でパズルやるっ!!もう4歳だからっ!」
 とか言って、パズルを出してきて、最後まで一人で取り組んで完成

 もう、私はすっごく驚きでした。同時に嬉しかったです。
 自分ひとりでもやってみようと、彼女が自分で思って、行動して、できて!!!
 こんな小さなことだけど、マミイがそばにいても
 助けを借りずにやってみて、できたということが彼女の中で、
 「私、やればできるんだわ☆」という自信の始まりになってくれたら
 嬉しいと思います。
 ビーンは、今までパズルが苦手だったから・・・。
 


こんな小さな、バイラとビーンの「初めて」。でも書き留めておきたくてね。
マミイは、バイラとビーンの成長一つ一つが喜びだからさ。



ああ、明日からはもっとおおらかに接するようにしよう。
ガミガミいろんなことを口やかましく言うのはやめよう。
二人が自分の意思で何かを踏み出せるように
私がいろいろ口出ししすぎないようにしよう。

そんなことを思った日でした。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
