スポンサーサイト


「たじゃリン(補助輪)なしで!!」

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





この夏、お隣のお姉ちゃん(一つ年上)が自転車の補助輪を外す
練習をしていたのを見てきたビーン。
流され易いタイプのビーン、そのお姉ちゃんのようになりたいと思うように
なってきて・・・・、9月に入ってからは、


「ビーンもたじゃリンなし(補助輪無し)で、
じぇてんしゃ(自転車)乗りたいーー!」

を連発するようになっていました。


私が補助輪無し自転車の練習をしたのは、確か小学2年か3年生。
練習に付き合うのも面倒だし(そこかよっ!!)
「まだいいんじゃない?もう少し大きくなってからでー」などと
言っていましたが、やる気満々の彼女から何度も何度も
たじゃりん無しで!!コールを受けたため、
じゃあ、やってごらん?とやらせてみることにしました。


やって、転べばあきらめるだろう・・と。



ダディがいるこの3連休の日曜夕方、補助輪を外して乗らせてみたら・・・



乗れちゃった・・・。

biketraining110920.jpg




          まだ、自力で、自転車にまたがることはできません。
      biketraining4110920.jpg
      ビーン:「ダディ、乗せてー」    Daddy:「OK
 (普段は”つれない”娘に必要とされてダディはとてもご満悦)      


出だしも誰かに押してもらって、
スピードを出してもらわないとこげないのですけどね・・・・・。
biketraining3110920.jpg
でも、いい表情で集中して、こいでます。
ちょっとスリルがあって、、ちょっと自分を誇りに思って、
風を感じて、何よりできた!事が嬉しくて・・・。


やらせてみて良かった。こんなに素敵な表情の娘を見ることができた。
もう少し後まで待たなくて良かった。
本人が「やりたい!!」って思ったときにやらせてあげることの
良さを感じました。


何でもそうなんだろうなあ。どんなに指導力のある人だって、
本人のやる気には負けるだろうなあ。


バイラやビーンのやる気を大切にするマミイでありたい。
子どものやる気を大切にする大人でありたい。
ビーンを見てて、そんなことを思いました。
気づきをくれてありがとう、ビーン。


近所の男の子(一つ年下)が持っているペダル無しの自転車
をかなり頻繁に借りて乗り回していたからか、
(その間、その男の子はビーンのピンクの自転車を楽しそうに乗り回して)
biketrainign2110920.jpg
それほどスピードが出ていなくても
転ばず走っていたし、次の日の夕方再び挑戦したら、
曲がるのも左向きだけなら、何回か成功していました。


ああ、これでまた一つ大きな子への階段を上がるんだね。
嬉しいし、誇らしい。
でも正直に言うとそれをどこか寂しく思う自分もいます。



あっという間に、ビーンは芽を出し、葉っぱをつけ、ぐんぐん成長し
彼女らしい素敵な花をつけ、実をつけ、次のビーンを残すのかな。
その時々に私は同じように複雑な気持ちを経験するのかな?


ああ、子育てって、奥が深い。しょっちゅう
感情が大きく複雑に揺さぶられて、何度もジーンとするわあ・・。




 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

あらあら、大変だったね。
風が強かったからね。
でも、すぐに修理の方がきてくれるようでよかった。

そうだよね。避難所で生活されてる方はほんと不自由な
思いをされていると思う。
一日でも早く、不安なく、普通の生活ができるようになると
いいなあと私も思っています。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
