スポンサーサイト


怒られ慣れる

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)


今日二度目の投稿です

うちのバイラとビーン。性格も得意不得意も正反対。



     hutari110912.jpg


このブログの読者の方はご存知だと思いますが、
バイラはよく怒られるほうです。先生から、私から、大人から、お友達から・・・
やっちゃうんです・・興味があると。
悪気はないんですが、いたずらしちゃうんです。

でも、怒られ慣れているおかげか、怒られるのが上手。


iyei110912.jpg
       「イエイ!!」

 怒られそうになると、すぐにそばによってきて、怒っている人の顔を
すまなそうな顔をして、見上げます。叱られてる最中は、「はい。・・・はい・・。」と
うなずいて、最後には「ごめんなさい」を言います。

だから、すぐに開放されます。

その直後から、何事もなかったかのように楽しく遊びに戻ります
(切り替えの速さはほんまもんっ!!)
見事なくらい無駄のない、ダメージの少ない怒られ方をします。
(だてに怒られ続けてません・・・)


その後、また同じことで怒られなければ完璧なんですがねえ・・・。


一方ビーンは、どちらかというとおりこうちゃんタイプ。
     midoritobean110912.jpg

 よく怒られる兄を見て育っているので、もともと怒られるようなことは
あまりしません。でも、その分怒られ慣れてない・・・・。
だから、いったん怒られると大変。怒られ方が上手でないんです。


怒られるとそれはそれはショックらしくて、心を閉ざしてしまいます。
ああ、メンタル弱めです。

子どもなんだから、いっぱい怒られて、いっぱいほめられて、
いっぱい泣いて、いっぱい笑って・・・育っていけばいいのにと
私は思うんですけどね。


怒られても素直に怒られに来なかったり、怒られてる最中になんとなく
生意気な態度をとったり、ショックのあまり泣き続けて癇癪をおこしたり・・・
「ごめんなさい」が言えなかったりで、余計に怒られちゃう・・・。


先日も、「もういいからこっちに来ておやつを食べよう」と私が言っても
なかなか素直にこっちに来れず・・・・

 ①
  siinn110912.jpg
 
 poko110912.jpg






 
  deta110912.jpg

①.②を10分ほど繰り返してやっと③に行き、そろ・・・そろ・・・そろろ・・・と
やっとダイニングテーブルまでたどり着いたのでした。
(君は用心深く獲物を狙う猫かっ?)


     上手に怒られる方法、教えます!?
    yotubakuroba110912.jpg



怒られ方が下手なとこまで、私に似ちゃって・・・。
バイラに教えてもらうと良いね、うまい叱られ方・・。


 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
