スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えびチリ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




何を隠そう、この私、昨日初めてエビチリを自分で作ったのでありますー。
今まで私にとってエビチリはお外で食べる料理だったのですよ。


えびは大好きなのですが、下処理も面倒だし、だいたい、火の通し方が
(私にとっては)難しくたいていは火が通り過ぎて硬くなるか、半生で
あとで私のおなかが変になるか・・・だったので、エビ料理自体が
我が家で登場する機会があまりありませんでした。


でもビーンと同じ場所で幼稚園バスに乗り込む男の子のお母さんが
中国人の方(厳密には台湾の方)で、その方にお料理教室を開いてもらって
教えてもらったのです!!!



        hatuebitiri110708.jpg
実際、目の前で教えてもらうととってもわかりやすいですよね。料理って。
調味料も目分量で教えてもらって、火の通し方もこんな感じってのがわかりやすかったです。
で、翌日にあたる昨日、同じお店で同じエビのパックを買ってきて、
メモした作り方で作ったのが上の写真。


自分で言うのも何ですが、おいしかったです!!



二日続けてエビチリだったので昨日の家族の評判はパッとしませんでしたが、
私的には満足でした。


このリキンキのチリソースを使うのがポイント。
rikinki110708.jpg
そして、ねぎではなくたまねぎを、多めに使うのが、そのお母さん流。
たまねぎの甘みとシャキシャキがまたいいのっ!!

料理のレパートリーが一つ増えてうれしいです!!


ちなみにビーンのバス停。
園バスに乗り込む4人の園児のうち、3人の子の親のどちらかが外国人です。
(うちの幼稚園はインターの幼稚園ではありません。ごく普通の日本人経営の幼稚園)
うち以外はアジア系だし、ビーンも見た目はアジア系っぽいので
見た目は普通の園バス乗り場ですが、結構インターナショナルです。



 
 被災地の子供たちが、心から笑える瞬間がたくさんありますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



スポンサーサイト

コメント

新しい料理に挑戦するのって、私もちょっと腰が引けてしまって、なんだかいつも同じ物を作ってしまいます。。。でも、やってみると以外に上手に出来たりすると本当に嬉しいですよね。いろいろお料理を検索出来るサイトもあるから、私も何かに挑戦してみよう。。。それにしても、この写真のエビチリすごく美味しそうです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゆきさんへ

コメントが遅くなってごめんなさい。

お料理サイト、私もかなり利用しています。
みなさん、ほんとすばらしいレシピをお持ちですよね。
助かります。

エビチリ、意外に簡単です。お試しあれ~♪

ゆかっちさんへ

バイリンガル育児、一緒にいかが?
あっという間にバイラやビーンを追い抜いていくんじゃないかな。
楽しみだね。

学校は、クラスで必ず一つ、係りをやらなくてはなりませんのよ。
最近はいろいろやらなくちゃいけないことが増えて、てんぱってます。

ゆかっちさんへ

子育ては悩みが尽きないよね。

でも本人がやりたいものがはっきりしてるならそれが一番良いんだと思うよ^^。

小学校選びも悩んだ時期はあったけど、我が家は学区内の公立の小学校に
そのまま行かせることにしたよ。長い目で様子見ながらいろいろ
天秤にかけてこれが総合的に見て、バイラには、私達には
ふさわしいのではないかと判断して・・。

日本はマイノリティに対する決め細やかな教育にはアメリカほど
進んでいないかもしれないね。親がフォローをしていく必要が
あるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

宿題、バイラも最近めんどくさいとか言うようになってきました。

ピアノの練習もめんどくさいとか言って、後回しにしようとしたりします。

新しい生活に慣れて緊張感がなくなってきたのか、
暑いからいろんなことのやる気がなくなってきたのか、
勉強がだんだん難しくなってきたからか・・・・・
それの全部かな。

でも大人だって、この時期、なーんもしたくなくなったりするもんね。
暑い中、冷房も無い中で1日勉強してきて、徒歩で学校までの坂道を
往復したら。

夏休みになったら、羽を伸ばさせて、ゆっくりさせて、
(多少、だらだらもありかな?だめ?)
2学期に備えていろんな充電をさせてあげたいです。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。