スポンサーサイト


私の苦手なこと

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





私って、苦手なことが多いです。(いきなり何だよ!)
中でも一番苦手だと思うのが、バランス力を使うこと。
(といっても平均台とかの話ではないですよ)

「ちょうどいい」あんばいをとることが苦手です。
だから、やりすぎちゃったり、やらなすぎちゃったり、
ちょうどいい調子で、継続していくのが苦手な私はやっぱり芸術肌ということに
なるのかしら?(とんだ勘違いです)


だから、子育てって、ちょうど良いあんばいで、おおらかに子供に接するのが
良いんだと頭では思っているんですが、難しいです。


先日、ビーンの先生との面談がありました。
家では泣き泣き・ぐずぐずのビーン。私は幼稚園でがんばっている反動だと
思っていたのですが、どうやら幼稚園でも泣き泣きだったようです。


        majimetyan110702.jpg


理由はなんとなく心当たりがありました。
ついつい手がかかるバイラ兄
ザ・いたずら坊主!ザ・やんちゃ坊主!ザ・男子!的なすばらしい子ですから)
を優先していたから。
泣き泣きになっているビーンの気持ちをきちんと受け止めてあげてなく、
そのうるささに私が感情的に反応したりしていたから・・・。

平日は、子供が起きてから寝るまで私がほぼ一人で見ています(園・や学校以外の時間)
母はあれをやらせて、これを済ませて・・に追われます。
ついつい、宿題やピアノの練習・英語学習など、やらせることの多いバイラに
さく時間が多くて、春休み、あれほど反省したのにまた、自分で何でもできちゃう
ビーンのことは後回しにしていました。

私も好きでやっていたのではないのです。時間が限られていると、優先順位をつけなくては
と、泣く泣くバイラを優先していた時もあります。

でも、今回先生と話をしていて、やっぱりそれではだめだと思いました。
だから、バイラばかりを優先せず、ビーンにもキチンを時間と気持ちを十分
向けることを心に決めました。そして、一番ダメだったと反省している、
「泣き泣きビーンの気持ちを受け止める」を意識するようにし始めました。
ビーンの担任の先生も、しばらく気持ちを受け入れる形で、ビーンに接してくださる
とおっしゃっていました。


bumeran110702.jpg


下の子供が生まれたら、どうか、上の子優先でかまってあげてね。
ビーンが生まれたとき、いろんな方からそう言われました。
でも、下の子ビーンがもう3歳を過ぎて、いろいろわかるようになってきたら、
それは軌道修正しなくてはいけないと思いました。

二人の子供に割く時間配分、タイミング、
二人が同時に話したくてたまらないときにどちらから話を聞く?などなど、
バランス力のない私には、なかなかタフな決断を
迫られる(大げさかしら?)失敗しがちな時の多い毎日ですが、

              gakkoukoukai110702.jpg

そのとき、そのときの自分の反応が、ビーンに与える影響を考えたら、
(だって、核家族で、ダディは仕事で忙しいし、子にとって母は絶対!な存在じゃない?・・・)
キチンと考えていかなくっちゃ、と思っています。


私がそうすることで、バイラ兄もいろいろ学んでいくこともあるでしょう。
nankurunaisa110702.jpg

本当に、ビーンとバイラのことを世界中で誰よりも大切に思っていて、
愛しているので、その思いが二人共に十分伝わるような子育てができたらいいなあと思います。

今回はちょっとまじめモードのYatiottiでした。(


 
 被災地の子供たちが、安心して眠ることができる日がすぐにでもやってきますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早くより良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 


スポンサーサイト

コメント

似たような境遇、共感できるコメントが多いので、ブログを愛読させていただいています。今回のこと、はっと考えさせられました。どうもありがとう~。

お久しぶりです

お久しぶりですね!お元気でしたか?
愛読だなんて、うれしいです。

子供が一人のときはそれはそれで大変で、
二人になったら、一緒に遊んでくれて助かるけど、またいろいろ大変なこともあって・・・
3人子持ちのかたももっといろいろ合って大変だろうなあと思います。

ほんと、私はぶきっちょというか、いつもどちらかに偏ってしまうんですよね。
少しずつ改善していけたらと思ってます。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
