スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏と節電、私は対策に緑

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





今日は暑いですね。梅雨の中休み、洗濯がはかどってうれしいのだけど、
今年の夏を想像せずにはいられないです。

今年の夏のテーマはなんと言っても節電 でしょう。
みんなで取り組まないと・・・。(できる範囲で、ですが、もちろん)



我が家には庭らしい庭はなく、南側はコンクリートの駐車スペース
だから、夏は照り返しもあって、暑いこと暑いこと。
でもできる限りエアコンは使わないで快適に・・・。


そんなときはやっぱり緑のある場所に行きたくなるのは、
私が田舎出身だからでしょうか?
なんか暑くても緑の中なら我慢しやすい、みたいな・・・。


今年の夏も、そんな感じで緑のある場所へいそいそ出かけることになるんだろうな。


         kouen110622.jpg


お友達と、はだしで緑の中を進んでいくビーン。
midorinonaka110622.jpg
二人とも3歳児。手でバランスを取りながら、チョコチョコ進んでいく姿に”ホモサピエンス”を感じました~



東南の窓にグリーンカーテンを作ろうとしてますが、どうかな?節電に貢献できるかしら?
gohya110622.jpg
お昼過ぎると日が当たらないから、あまり期待はできないけれど・・・。


きゅうりも植えてみました。プランターだけど、育ってくれたらうれしいです。
    kyuuri110622.jpg


一番日が良く当たる場所はダディの唐辛子やししとうがもう居座っているんです。
私はししとうまではまあ、消費しようとすれば、料理にも使いますが、
激辛唐辛子なんて、ぜんぜん使う気になれません。

来年は、ダディが植えつける前に、トマトやナスなんかを植えてしまおうと密かにたくらんでいます


緑が身近にあるって、やっぱりいいなあと思います。
手入れは大変ですけどね。




そうそう、昨日はバイラの小学校に授業参観をしにいきました。
おいおい!という場面もあったものの、授業にもちゃんと参加してたし、
いっちょまえに元気に「わかったー!」と手を上げてたし、
きらきらした笑顔も見られたので安心しました。


一方ビーンはここ1ヶ月ほど、ぐずぐずちゃんが続いています。

園バスを降りると、「歩けなーい」に始まって、少しでも自分の思い通りにならないと
機嫌悪く泣きます。「疲れてるんだろうなあ、がんばってる反動だろうなあ」と少しは
甘えさせてあげるのですが、そうすると調子に乗って、どんどん要求が増えてきて、
ますますぐずぐずのわがままっ子になるので、私も「いい加減にしなさい!」と
怒っちゃう始末です。

余計に体温が上がってそうだし、その後ぐったり疲れるし、
節電対策とは逆効果な感じ。

難しいな。


 
 日本全体で今年の夏をうまく乗り越えられますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

いやあ、今日も暑いね。
バイラの学校のプール、2日間あったうちの両方とも、気温水温が足りなくて、
まだプールには入れていません。

ここのところ、プール入ってきたの?ばりの濡れよう(汗です)で
帰ってきます。早くプールに入れるといいのに!と願う毎日でーす!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。