スポンサーサイト


ダディのいない日曜参観日

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ビーンの幼稚園で日曜参観がありました。

残念ながらダディはお仕事(海外出張中)なので、参加できず。
3人で参加してきました。

  朝のお支度。   バッグや帽子、タオルなどを所定の位置に置きます。
    ositaku110612.jpg
      自分で何でもやるんだね。家では嫌がってやろうとしないボタンも全部一人で・・・。



朝のご挨拶が終わって、「○○組さん、今日も一日がんばるぞー!」の掛け声が終わって手遊び時間。
teasobi110612.jpg
ビーンの先生は20代前半。
バイラの時は、そんなに若い先生に当たったことが無かったので知りませんでしたが、
今の若い先生の手遊びって、テンポも速くて、ちょっとお笑い風なノリもあって
新鮮!!でした。



        ♪バスに乗って揺られてーくーGO!GO!♪
       basuninotte110615.jpg


ビーンはバイラと違って、クラス活動に対して、すごーくまじめ。
utagoe110615.jpg
お歌にしても手遊びにしても、それはそれは熱心に参加していたのが印象的でした。
バイラの場合、3月末の生まれで余裕も無かったんだと思うけど、
クラス活動に積極的に参加していたのは運動系だけだったような・・・。



     先生が話してるときは、じーっと見て、めっちゃ、うなずきながら聞いてるし・・・。
          majimetyan110612.jpg



お制作ターイム!!
oniityan110612.jpg
出かける前に、バイラに「今日はダディがいないから、バイラはダディの代わりだよ。制作もあるらしいから
お手伝いが必要だったら、ビーンをヘルプしてあげてね」と言っておいたら、すごく手伝ってくれました。
この記事の写真も多くはバイラが撮ってくれたもの。


     ビーンとバイラと私の3人で小物入れを制作。こんな感じになりました。
    sakuhin110612.jpg



読み聞かせタイム。バイラも後ろのほうで聞き入ってます。
ehontime110612.jpg

何気に、出過ぎないように、ビーンのクラスの子が集まるスペースから外れたところに
座るという気遣いをしている!!バイラの成長がうかがえました。



帰りのお支度の時間のひとコマ。
kaerinoositaku110612.jpg
妹兄で前後に並んでて、ちょっと面白かった。


(兄として?)、ビーンのマネージャーのように、ビーンのサポートをしたり、ビーンの写真を撮ってたバイラ。
 最後先生が、クラスの子に肝油ドロップをあげながらハグするときも、接近してジーっと見守ってました。
     hug110612.jpg
      先生、ちょっとやりずらかっただろうよ・・・。



感想・・・
家では甘えんぼうでわがままも目だってきてたけど、クラスの中では全然違うビーンでした。
クラスでがんばってる分、その反動でお家では甘えんぼうのぐずぐずちゃんだったんだね。
ちょっとその辺、受け止めてあげないとね。

そして、バイラも、なんかすごくお兄ちゃん!でした。
なんか、頼もしかった。


帰宅後、二人を褒めました。
二人とも、成長してるんだなあ。家だけでは分からない事ってあるなあ。

子育てをしてると、こういうときにじーんとした嬉しさをもらえます。
普段(たぶん)がんばっているご褒美だなあ。うん。(そこっ?)


 
 被災地でも素敵な幼稚園生活が存在しますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

ありがとう。
女の子はほんとしっかりしてるよ。
バイラの周りの子を見てもそう思ってた。

「そのかわり、思春期に手がかかる(口答えなんかで大変になる)」と言ってた人がいたよ・・・。
「男の子は思春期は逆に親からがっちり離れてしまう」んだとか・・・。

個人差があるだろうけどね。

でも男の子と女の子で違うんだっていうことを意識しとくのって大事だよね。
変に比べて一喜一憂しないようにね。
バイラに関してすごくそう、思います。
バイラはまさに典型的な「男の子」なタイプだから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
