スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行の道

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




いやあ、今日の夜は怒れちゃいましたー。
最近では珍しいくらい、怒って怒った夜でした。


バイラ、どうしてこうなんだろう。母ちゃんはいつも不思議でなりません。


どうして、お風呂場のシャワーのホースに全体重をかけてぶら下がって遊ぶという
発想をするのだろう?(そこに「あったから」楽しいと思ったから・・・)

どうして、「そんなことしたら危ない」と真剣に話すマミイの目の前で、
お風呂のお湯をばしゃばしゃやって、遊んだりするんだろう?(マミイの話が長くて飽きちゃったから)


他にもあげたらどんどん出てくるような1日でした。

極めつけは、寝ようとして、今日も玄関に置きっぱなしだったランドセルと
スイミングのバッグ(中には今日使用したぬれたタオルと水着)を片付けさせた後のこと。


何週間か前にバイラが公園で捕まえたカタツムリ。
虫かごの中にきゅうり(えさ)をあげて葉っぱを入れて、水を少しいれて本人は飼っていたつもり。
でも水もえさも替えないで、玄関の隅に置きっぱなしでした。
それを寝室に向かう途中でビーンがふと思い出し、持ち上げて中を覗いたんですね~
そして「臭っ」と言って、落としたんですよ(落としてしまうほど相当な匂いだったって事か)

そしたら虫かごの蓋が取れて、中から変な色の水がバシャっ!
一部はビーンの靴の中へ、大部分は玄関の土間部分を
つつつ~っと玄関のドアのほうへ流れていき、ドアの隙間から外へ流れ出ていきました。

と同時にものすごい匂いが・・・・

奥さん、ここまでスローモーションですよ。
なぜか私、固まって、何もできずにそれをただただ見てたですよ。


ふと我に返った私。
「ビーンっ!!!!」
「ちょっとバイラああああ
怒り爆発。裏声を張り上げ、牛と化した(「もう」の連発)
私がおりました。(ご近所の皆さんきっと聞こえていたでしょうね。ごめんなさい)





      sewayakasi110609.jpg



2人を呼んで、3人で掃除ですよ。玄関はものすごい匂いでしたよ。
でも絶対に私一人で片付けたくなかった。
ベッドに入る時刻はとっくに過ぎていたけれど、二人には責任を取ってもらいたかった。

でも、またその掃除の仕方が・・・
バイラは雑巾を持ってはいるものの、雑巾を高い位置からつまんでもち、
雑巾を左右に振りながら、表面に触れてるだけだし、ビーンは、ぬれた雑巾で
てんで違う場所(廊下部分)を拭いてるし・・・
また”母ちゃん山”の大噴火ですよ。



掃除をしっかりやらせながら、プリプリ言いました。
「あのねえ、バイラ。世話をしないなら生き物を飼っちゃいけない。
飼っても世話をしなきゃ死んじゃうのっ!で、それでもそのままにしてたら
こうやって臭くなるのっ!分かる?」


で、ふと見たら、さっきバイラに処分するように言った、腐ったえさ&葉っぱやら、カタツムリちゃんやらが
家の前の道路に捨ててあって・・。
”母ちゃん山”の第二次噴火が起きたのは言うまでも無いのですが、もうあきれちゃってですね・・
力が抜け、ちゃんといろんなことを教えてあげてなかった私自分にも非があるなと思ったわけで・・・。



何度も何度も雑巾を洗って拭いて、洗って拭いて。
それでも匂いは取れないから洗剤も使って・・・。
液体がついてしまった靴も洗って・・・。

やっと彼らはベッドへ。


今日は怒っちゃったなあ。
そう思った私はバイラ&ビーンに対して、フォローを試みました。
「バイラ、バイラはほんとしょーもないことをよくする。玄関をあんなに臭くしたりさ。
 でもそんなバイラのこと、そのまんまで全部好きだよ。それは変わらないよ。」

「ビーン、ビーンも最近はよく怒られることをしてくれる。でもそんなでもビーンのことぜーんぶ
 大好き。それはどんなときも変わらないよ・・」


そして、ぎゅーっとハグしてキスして、おやすみを言って寝室のドアを閉めました。




怒って怒った後でも、腹が立ってる時でも、
彼らのことを愛してる気持ちに何の揺らぎもないのは事実。
母親なら誰でもそうだと思います。
でも、そのことを伝えるのって、怒った後は難しかったりする。感情的に怒った後はとくに。



でもそれをその時キチンと伝えることは大事なんだと私は信じていたりもする。
特に今日のようにマミイが噴火して、牛になってしまった後なんかは・・・。
じゃないと、子どもが勘違いするかも、と思って。
例えば、
「マミイは僕のこと・私のことを嫌いになったのかな?」
「嫌いだから怒るのかな?」って心配になるんじゃないか、と思って。




こんなフォローしかできなかったけど・・。
というか、フォローが必要無いくらい上手に叱ることができるのが一番良いんだろうけど・・・。


ああ、どんなときでも感情的にならず、冷静に諭すような母親になりたいのに
やっぱり今日も駄目だった。
修行の道は続くのでありまする~。


 
 被災地でもこんなきれいな夕焼けが楽しめますように。
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 



スポンサーサイト

コメント

大変だったね^^::
異臭はやだね~><::
最後のフォローがいいじゃない!^^v
私も心がけよう^^v
本当に子育てって、いろいろな感情がやってくるよね^^
がんばろうね~^^
えらいとおもう。
私も、kが飼いたいといったときを
ドキドキしながら待ってるよ><

ゆかっちさんへ

いやあー、大変だったよ。
でも、そんな日もあるよね。
将来きっと笑い話になるよ。

そう、飼う時は親も要注意して見守ったほうがいいという
教訓を得ました。
ゆかっちさんもご子息が「飼う」事になったら、覚悟と気合を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

ね。覚悟しておいてね。

元気に園に行けるようになったんだね。
嬉しいね!!!
おめでとう!!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。