スポンサーサイト


東京おもちゃ美術館

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





昨日、新宿にある、「東京おもちゃ美術館」に行ってきました。
詳しい内容を知りたい方は →こちらをクリック


廃校になった小学校を素敵に改造した建物内には教室ごとにテーマが設けられてて
そのテーマの趣旨に沿ったおもちゃがおいてあるのですが、
バイラとビーンが最もひきつけられていたのは
GOOD TOYのお部屋のおもちゃ(グッドトイ賞を受賞したおもちゃの部屋です)



        koma110605.jpg




baransu110605.jpg


     
     yoiomotya110605.jpg
          このおもちゃ、バイラが0歳の頃もハマっていました。



             ビーンは私にカレーを作ってくれてます。
            ryouri110605.jpg



この引っ張って転がすおもちゃなんて、バイラ・ビーン二人して2体ずつ引きずって
何十分も歩き回っていましたから。


       daisuki110605.jpg
       daisuki2110605.jpg


館内で、工作も含めて4時間くらいいた中で1時間半くらいをこのグッドトイの部屋で
すごしました。



他にも職人さんが時間をかけて、気持ちをこめて作ってくれたんだろうなあという独創的なおもちゃが
たくさんありました。



       これは棒に磁石が付いていて、穴の中にある、これまた磁石の数珠をくっつけて取るというもの
      arikui110605.jpg
          これ、結構面白くてハマります。これであなたもアリクイ気分。


木のボールのプール
kiball110605.jpg



      工作教室もありました(入場すると無料で受けられます。)
     kousaku110605.jpg
     めっちゃうなずきながら説明を聞いていたビーン。ああ、なんか成長を感じる・・・。


かさ入れ用のビニール袋で凧の完成。
kite110605.jpg



      バイラは紙コップで・・・・
      kousaku2110605.jpg



腕時計を作成。
watch110605.jpg



元小学校なので、遊具も少しあります。もちろん我が家のキッズは大喜び。
        sotomo110605.jpg



         sotodemo2110605.jpg


館内は木がふんだんに使われていて、おもちゃもほとんどが木製。
だからなんだかとても落ち着く空間でした。

obuje110605.jpg


3人で時間制限なく1500円というのもお手ごろ
お昼ごはんやおやつを持っていって、お休み処で食べることも可
東京郊外に住む私たちにとっては往復が面倒ではありますが、夏休みなんかでも
子ども連れで「使える」スポットだろうなあと思いました。
(夏休み、子どもを遊ばせるのが屋内というのはありがたいですよね



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




スポンサーサイト

コメント

バイラくん、本名じゃなかったんですか(^o^)!

本当のお名前は日本のお名前ですか?★

ami さんへ

日本でもアメリカでも普通な響きの名前ですよ~

どのお写真も真剣な眼差しで良いですね。

木製オモチャって暖か味もあるし、適度な重さもあって素敵ですよね。
我が家の近くにもこんな美術館があったらいいな♪

hilal さんへ

木製おもちゃ、私も大好きです。

でもなかなかあれほどの規模・量の木製おもちゃは家では用意できないですから、
こんな美術館はとってもすばらしいと思います。

ただ、我が家からもそう近くはなくて・・・
乗り換え乗り換え・・で少し大変ではありました。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
