スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の小学校の給食

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




ブログ村で他にも給食試食会のことを記事にされている方がいらっしゃいましたが、
バイラの小学校でも、給食試食会がありました。
希望者のみでしたが、もちろん出かけてきましたよ。


だって・・・
お教室でのバイラが見られる~(しかもこの日はバイラが日直!)
「今」の小学校の給食が食べられる~(小学校の給食は何年ぶりかしら?)
この日は自分のお昼ご飯を用意せず、(たぶん)おいしいお食事が食べられる~
しかも専業主婦の私、特に平日昼間に動かせない用事などはありませぬ~

行かない理由がありません。


             食事の挨拶をするためにみんなの前に立ってるバイラ
             nittyoku110602.jpg
              私を発見し、テンションがになってたところが
              母は嬉しかったよー。


おいしい!!
tabete110602.jpg


給食の説明を受けたのですが、
材料は全て国産。
”だし”も1からとって、基本全て手作り。(パンも手作り。)
栄養バランスも考えられた上で、一食200円強。
5人の調理師さんが600人ほどの生徒分の食事を毎日作ってる・・・・

こんなにも愛情のこもった給食を毎日食べられてるバイラたちはホント恵まれてる
と思いました。


            kyuushoku110602.jpg


量的にも大満足の給食試食会でした。


この後、バイラの遠足の写真を注文し→急いで帰宅→ビーンのお迎えへと走った私。

次の日筋肉痛って・・・
どんだけなまっているんでしょう。私の体・・・。


 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

無料ではなかったでーす。事前に申し込みをしたときにきちんと240円(大人分だから子ども1食より
若干上乗せ料金)払いました。

雨の中の授業参観&お疲れ様でした。

小学校での子どもの姿って、また幼稚園のときとは違って、新鮮だよね。

バイラくん、名字も英語圏の名字ですよね~?
すごくかっこいい名前ですね!!

amiさんへ

コメントありがとうございました!

かっこいいなんて言ってもらって、うれしいのですが・・・
すみません・・・
バイラは本名ではなく・・・・
このブログ上だけの名前なんです。
苗字は確かにカタカナですが・・・。


さすがに本名をネット上に出すのは怖くて・・・。

「バイラ」は彼が1歳児、まだわけのわからない「宇宙語」を
しゃべっていたときに彼が何かに取り付かれていたように
繰り返し口に出していた単語でした。
「バイラバイラバイラバイラ・・・」といっていたのがとても強く印象に
残っていたので、彼のブログ上の名前に使ってます。
(ちなみにビーンは「ゴイロ、ゴイロ、ゴイロ」でした。)

でもうれしいコメントありがとうございました!

また遊びに来てくださいね!!



最近は、パンも手作りですかぁ~!
食器も、私のときは、銀色のアルミ?アルマイト?の味気ないものだったんですが、最近はそれも違いますよね~。
”ご飯に牛乳” ていうのは、個人的には子供の頃から好きじゃないんですが(^^;)

さらに改善されて、進化していく日本の給食、対照的にアメリカのランチは・・・

buchacchi さんへ

そうなんです。
パンもいろいろ種類があるようですよ。

食器も強化陶磁器で、アルミでもプラスチックでもない温かみのあるものでした。
私もご飯に牛乳は子どもの頃から苦手な組み合わせです・・・。

アメリカのランチはすごい(よい意味ではありません)とよくききますね。
アメリカのほうが、食育が必須のような気がしなくもないですけどね・・・。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。