スポンサーサイト


もう3歳、でも、まだ3歳。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)



だあれの手?


         te110511.jpg


大きくなったら、”眠れる森の美女”になりたいとマジ顔で普通に言うビーンさんのおててです。

  sleep110511.jpg


幼稚園から帰ってきて、少し外遊びをすると、決まって夕方、こうなります。



眠りは深いようで・・・・
          sleep2110511.jpg
寝返りをうって、こんな姿勢になっても、すやすや寝ております
あーた、すばらしい、バランス力だわよ。


昨日、家庭訪問があって、バイラの担任の先生がいらっしゃいました。
その時刻と、ビーンのお迎えの時刻が一緒だったので、ビーンを初めて延長保育に
参加させました。

そうしたら、ビーン、延長保育の1時間半の間、ずっと泣いていたそうです。
先生たちがどんなに慰めても誘っても駄目で、おやつも拒否で泣き喚いていたそうです。
同じクラスのお友達4・5人もいたけれど、関係なかったようです。

私とバイラがお迎えに行ったときには担任の先生に連れられて、去年1年間プレ保育の時に
お世話になっていた先生を探しに行こうとしていたところでした。
私のところに半べそで抱きついてきて、無言のまましばらく離れようとしませんでした。


まだ早かったか・・・・。反省。

普段は、バイラよりしっかりしてるんじゃないか的な振る舞いも多く、
(先日はバイラが近所の子と自転車でぶつかりそうになったとき、その子のママに向かって、
                     「すーみませ~ん、ほんとにぃ~」と頭を下げてましたから)

(朝は、バイラを連れて行ってくれるお姉さん達に「(バイラのことを)よろしくおねがいしまーす!」とか言ったりするし。)


入園したてのころもすんなりなじんでいたので、だいじょうぶかなと思ったけど・・・
いつもの降園時刻がぎりぎりがんばれる範囲だったんだね。

マミイがいなくても、ちゃんと自分のお支度を自分でして、
先生の言うことをちゃんと聞いて、お歌やお遊戯もまじめにこなして、
バスでも騒がずちょこんと座って・・・・。


ついつい、”もう3歳”と思ってしまっていたよ。
でも”まだ3歳”なんだよね。


気持ちをああいう形でも表に出してくれてよかった。

手がかからないからって、あんまり手をかけすぎないのも考えものだよね。
手がかからなくたって、甘えたいよね、まだ3歳じゃ。
時々「たべぱして~(食べさせて~)」と言ってくるけど、あれも甘えたいんだよね。
時々赤ちゃん言葉を使うのも、甘えたいんだよね。
時々、「お姉さん」、時々「あかちゃん」を行ったり来たりしながら大きくなる時期なんだね。



マミイ、気をつけるよ。

osanpo110509.jpg



*バイラは学校でもパワー全開で、元気にしているようです。
  彼なりにがんばってる姿も聞けてマミイはほっとしましたよ。
 そして、毎朝、登校中に花を摘んで、先生にプレゼントしてるんだそうです。
                          へえ~、かあいい事してるんだね。にや。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 日本の復興・復活が一日も早くかないますように。
 
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

No title

びーんちゃん、がんばってたんだね><
休み明けで寂しいのもあったでしょうけれど、子供って、本当に、親を良く見てて、
我慢してくれるときもあれば、どうしようもなく寂しくて、反抗したり、泣いたり。いとおしいよね><
mも、kがおなかにいるときから、手がかからないから、ついつい、パパや母に任せようとすると、
彼らにすごく反抗して、私も、自分に反省して。(最近。昔は違って。いい子にしてたんだよ~、ってトトロのおとなりのおばあちゃんの声)
本当に、表に出してくれて、よかったね♪
また、一緒にいる時間がうれしくなるね^^

No title

なんだか、感動してしまった。。。いつも頑張ってるビーンちゃんの姿が目に浮かびました。
うちの3歳児もお兄ちゃんと赤ちゃんを行ったり来たりしてます。
出来るだけショーンの気持ちを察知して、赤ちゃんモードの時にはちゃんと向き合ってあげないといけないんだけど、忙しい時とかは”何やってるの?!”ってなっちゃうんですよね。。。いけませんね。。。一番下の3人の写真、すごーーーく良い写真ですね♬

ゆかっちさんへ

気をつけないとね。
バイラには神経を張り巡らせていたけれど
ビーンは手がかからなくてなんとなくこの子はだいじょうぶってついつい
思ってしまう私がいて。

ビーンとの時間も大切に、二人だけの時間も大切にしていこうと思います!

みゆきさんへ

ありがとうございます!
子どもの”素の思い”って、心に強く伝わってきますよね。
ジーンと心の奥を揺さぶるっていうか・・・。

この写真、この間公園に遊びに行った帰り道での写真でした。
私も何か好きです。この写真。

No title

うちの3歳の次男も一緒です!!
幼稚園で泣くことはないけど、家に帰ったとたん、「だっこ~」です(^_^;)
今日も頑張ったんだね、と抱っこしてあげます(*^_^*)
やっぱり、夕方にはグズグズ言い出すか寝ちゃってます。
そうやって、心も身体も成長していくんですね!!
ついつい、5歳のお兄ちゃんと同じ扱いをしてしまいますが
まだ、3歳ですもんね!!

mikiさんへ

そうですか。一緒ですか?
3歳児なりに精一杯がんばっているんでしょうね。
私たちから見たらどうって事無いことでも彼らはがんばってがんばって、いるんだろうな

今日はビーンに昼寝をさせました。
そしたら、夜寝るまでグズグズしませんでした。
やっぱり疲れているんだなあと思いました^^

そう、「まだ、3歳」ですもんね!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
