スポンサーサイト


春をみっけ♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





入学したての1年生は、難しい勉強や宿題もなく、
遊具や和式トイレの使い方(今は知らない子もいるのです)、廊下は走らないなど
学校生活の基本を学んだり、学校探検をしたり、給食の配膳の仕方を学んだりと・・・
幼稚園と、本格的な小学校生活の中間のような生活を送っていました。



さて、バイラたちは今、「はるをみっけ!」的な活動を中心にしているようで、
昨日、そのみっけた「はる」を持ち帰ってきました。





              ありんこ3匹、袋入り
         arinko110422.jpg



ご丁寧に、葉っぱやお花、少しの土も袋に入れてあげて
名前までつけていました。”ジョン”と、”ジル”と・・・なんだったかな、もう一匹は忘れてしまいました。

昨日は、正直、その「はる」をテンション低く受け入れた私。
袋に穴が開いていたらどうしよう・・・とかねえ。

でも、今朝たまたま読んでいた文章に、
「子どもが話しかけてきたとき、発見したものを見せてきたときはぜひ一緒に驚き、話を聞いてあげて。
 それが子どものコミュニケーション力を育てます」と・・・。


何気なく話をありんこに振り、バイラが説明してきたら、驚き、笑顔で一緒に話に乗りました。
付け焼刃的な、場当たり的な、一貫性無さげな不自然さはありましたが、とりあえず努力をしました。
ビーンにもよく、彼女が話しかけてきたとき「待ってて、後でね」と言ってしまうことが多いから、
気をつけなくてはいけませんね。(私、基本、素直な子です。)



バイラとビーンが入学・入園して、ばたばたと過ぎた1ヶ月。
バイラは、ブログでは書かなかったけれど、いろいろまた母親の心臓がきゅー!と縮むような
事をしてくれたりしましたが、何とか楽しく通えていて、良かった。

従順で、余計なはっちゃけなことはしないビーンは、むしろバイラより親としては安心感があるのですが・・・
バス通園なため、幼稚園での様子はあまりつかめず。
でも何か心配なことがあれば、先生が教えてくれるでしょうから、だいじょうぶかな?


バイラとビーンの性格はホント対称的。
それぞれの人格でどちらが良い・悪いということは無いと思っています。
二人とも元気に、何かあってもたくましく乗り越えて、できるだけ楽しく
1年を過ごしていって欲しいです。



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!
お帰りの際、ポチっと応援クリック頂けたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかっちさんへ

コメントありがとう。

そうそう、学校が始まっても、なかなか時間がゆったり持てるようにはならないのが不思議。
でも、ビーンの幼稚園もやっと給食が始まったので、これからは少し時間が増えそうです。

コメントを読んでいて私も泣きそうになってしまったよ。
良い主任先生でよかったね。男の子はやっぱり、小さいうちは手がかかるんだと感じる毎日です。
ブログには書いてないけれど、バイラもほんといろいろあります。
将来家族で集まったときき、話題に尽きない。いろんなネタを与えてくれてる。と考えるしかないのかな(笑)
今現在は、マミイ的には心労が多いけれどね☆

Mちゃん、抜糸も終わってよかったね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
