スポンサーサイト


おじいちゃん・おばあちゃんの存在力

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)




おじいちゃん、おばあちゃんって、子どもにとってとても大切な存在だと最近強く思います。

我が家の場合、同居ではないし、近くに住んでいるわけでもない。
夫さんの両親は海の向こうだし。
だから、そう頻繁に会うことはできない。
でも、そのパワーはすごい。

普段接してない分?年の功?血はつながっているけれど、自分の子どもではないという
気負いの無さゆえ?か、”あそび=余裕”があるんですよね、子どもへの対応に・・・。
それは私の両親だけでなく、夫さんの両親や、夫さんのおばあちゃんでも同じ。


私(夫さんも多少・・)だと、日々やることに追われているからか、性格なのか、対応に”あそび”がないから、
即行カチンときてしまったり、小言を言ったり、お説教したり・・・


先週の木曜、ビーンの入園式と、バイラの集団下校のお迎えとが重なったため、
無理を言って静岡からオーマ(私の母)に来てもらってたんです。
そしたら、
新生活でのストレスを感じていたようで、なんとなく情緒不安定だったバイラが
オーマと遊んでもらってみるみる落ち着いてきて・・・・・。



普段なら、ピアノの練習を嫌がったりしたら、私は
「また、今日も嫌がってるの?。そんなに嫌ならピアノやめたら?」などと嫌な言い方をしてしまう
(最悪・・)のですが、オーマは違った。  おだてられたバイラ、

              piano110412.jpg
             気持ちよく練習を始めました。


そのうちおだてられて、褒められて、あっという間に練習を終え、オーマと二人で連弾を始め・・・



そのうち、バイラが紙に音符を書き始め・・・(オーマ、ピアノを楽しみ中)
「僕の作った曲を弾いて!」とオーマに無茶なリクエスト。


五線の紙ではないので、音の高低もないし、バイラが書きたい音符をただ並べて
書いただけなのですが、オーマ、うまーくそれっぽい音楽に仕立て上げてくれて・・・
                               (オーマ、バイオリン&ピアノの先生ですから)



omatopiano110412.jpg


   バイラはそんなオーマのピアノ演奏を絶賛!(偉そうに。)・・・
   とっても楽しそうでした。



                  ずいぶん長編な「作曲」をしてました・・・
                 gakuhu110412.jpg


私もこんな風にバイラ(やビーン)に接することができたら、どれだけすばらしいことか・・。
でもこれは「祖母」だからできることなのかもしれないなあ・・・
やっぱり、子育てで、私や夫さん(ダディ・マミイ)だけでは穴があると思う。ぼこぼこと。
そこを補ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんの存在はやっぱり大きいなあ。


そんなことを思った週末でした。


そんなわけで、
オーマ、オーパ、グランマ、グランパ、マーニー、CおばさんにKおじさんいつもありがとう。
私たちも親としてがんばるつもりですが、
これからも引き続き、バイラとビーンをよろしくお願いします!!



 
 
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
