スポンサーサイト


子どもの心、親、知らず?!

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね   
            (大切な写真たちですので、写真の無断複製・転用はご遠慮下さい。)





静岡(藤枝市)に帰省する直前ビーンが体調を崩して以来、ビーンがとっても
ぐずぐずちゃんで・・・。

                          バイラの卒園式の時のビーン
          bean110317.jpg



体調が優れないからぐずぐずちゃんになっているんだろう・・と
私は思っていました。

でも、帰省して、久しぶりに大好きなオーマ・オーパ
をはじめとする親戚に会って、体調が戻っても
なんだかずっとぐずぐず・わがままだったビーン。


                               帰省して数日のビーン
           bean110327.jpg




私はそれでも「おしゃべりを始めてさらに可愛くなったいとこのRちゃんに
みんなの注目を取られて、嫉妬してるんだわ」などと思っていました。
だから、私にずっと甘えてきていても、ある程度は仕方がないと
思っていました。


でも、やっぱり四六時中、ぐずぐずのわがままちゃんで、
周りの人に対して、嫌な感じのことをしてみたりする娘に
頭に来てしまいまして・・・
「どうしてビーンちゃんはそんな風なの?ぐずぐずの嫌々で!
 マミイだってそんなの嫌だよ」と言ってしまいました。


そしたらビーンは一気に涙を溢れ出させながらわんわん泣き始め・・・
「どうしてそんなに泣くの?」と聞く私に
「マミイが・・怒るから・・なの」としぼり出すように
しゃくりながら言うビーン。


そこで私は「何か変」だと気づいたのでした。




考えてみたら、3月に入って、バイラの幼稚園で、卒園に向けていろいろ
行事がたて込んでいて、ビーンとゆっくり遊ぶ時間って無かったなあ。

そのさなか、今回の東北・関東大震災があって、夜、停電になることも
あって、そんなとき、ビーンはバイラと違って無口だったなあ。


地震の影響で幼稚園が休みになったり、逆に親も幼稚園に出向くことが増えたり、
ほんとバタバタの中で卒園式。卒園式では当然私の注意はバイラに集中。


卒園式が終わったらバイラのお友達を大勢呼んでのお誕生会の準備で忙しくって、
ビーンにはいつも「後でね。今は無理。」を連発していた・・・。
そしてビーンが風邪をひいたんだった。

で、ビーン発熱の中、強行で静岡(藤枝)に帰省してから、ビーンの体調
は気にしつつも、私は久しぶりに会う親戚や母とおしゃべりに夢中
だったかも・・・
自分の心身の疲れを癒すことばかりに注意が向いていたかも・・。


しかもそんな時に、いつもビーンと遊んで相手をしてくれるバイラが、
今回は実家の新入り犬バロンや、ポケモンカードに”どハマり”で、
ビーンを毛嫌い・・。


しかもビーンに続いてバイラが発熱してしまい、みんなもバイラの熱に
気を取られて、家の中でも割とおとなしくしていられるビーンに
がっつり向き合ってとことん相手してあげることは少なかったかも。



それは、きっと寂しかったね・・・。
自分の居場所が無いと感じていただろうね・・・。
可愛そうなことをしたね・・・。





親の心、子知らずとは聞くけれど、
子の心を「知らず」な母親がここにおりました。
反省の反省の反省でした。


ビーンに謝りました。心から。
「寂しかったんだね。ごめんね」と言いながら
ぎゅーっと抱きしめました。


そうしたら、急にごっ機嫌になったビーン。
ここ数日、ビーンの笑顔はどこに行ってしまったんだろうというくらい
だったのに、笑顔が自然と出てきて、
熱で寝ていたバイラのために絵を描いてあげたいと
絵を数枚描いて、ルンルンの足取りでバイラの枕元に置きに行っていました。


そして、
子犬バロンがそばに来るとあんなに嫌がっていたのに
抱っこしてみたいと言い、一生懸命抱っこしていました。

                   バロンを初めて抱っこできた時のビーン
    bean110328.jpg




「子どもって、意外と強いよ。順応性も強いし。」などと
聞くこともあるけれど、「同時に子どもの心って意外に繊細だよ」も
また事実だと、改めて思わされた出来事でした。


忙しかったり自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうと
そういう子どもの繊細さを見過ごしてしまう事がある・・。

気をつけなくてはいけないなあと思いました。






 どうか、一人でも多くの命が救われ、
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
