スポンサーサイト


自粛について考えた・・・

バイラの6歳の誕生を祝うときはお友達を自宅に呼んで思い出に残る
お誕生会を開いてあげよう。
去年からずっとそう思っていました。

理由は・・・いろいろありますが、やっぱり4月からみんなと離れ離れに
なるから。今までとてもすばらしいお友達に恵まれていたバイラ。
そのお友達と素敵な特別な思い出を作ってあげたかったから。
(親の、要らぬおせっかいかもしれませんが)


去年からいろいろ調べていました。私の頭の中ではどんな風にしようか
ほぼ決まっていました。
そして、1ヶ月前からバイラと準備を始めました。

呼ぶお友達の決定。
招待状の作成。
必要物の買出し。・・・

後は、家の中の片付けや掃除と思っていた矢先の大地震。

あまりの被害の大きさ。ひどさ。
被災地の方のことを思うと、お誕生会をやることを躊躇する気持ちが
湧き出ずにはいられませんでした。


悩みました。
自粛すべきか、不謹慎だもん・・・
悩みました。何度も。



でもやることにしました。
そのことを不謹慎と言う人もいるかもしれません。
でも、こういう状態だからこそお誕生会を開きました。

P2011_0320_140102.jpg P2011_0320_140127.jpg



確かにこうした状況では心情的に苦しいものがありました。
でも、子供たちだってほぼ毎日余震もあって・・・
TVを見、ラジオを聞いては悲しみ、不安がる大人のそばで
不安な日々を送ってもいる。


そんな子どもたちに、前々からやろうねといっていたお誕生会さえも
中止にすることがどういう意味をもつのか・・・。

お誕生会を止めることで、被災地の方のためになるのだろうか?


つらいときは寄り添う。それが当たり前だと思う。
でも、自分たちの喜びをすべてなげうつことだけが寄り添うこと
ではないかもしれない。

自粛・自粛・自粛・自粛・・・
その重圧で社会が暗くなってしまったら、
これからの長いことかかる大きな復興を担う、あるいはサポートする底力が減ってしまう
かもしれない・・・とも思うのです。


通常の日常を送りながら、気持ちは被災地の方に向ける。
社会全体が気持ち的に弱くなってしまわないように。


バイラには、彼がどれだけ恵まれているかを話しました。
一度は中止にしようと思ったことも話しました。
6歳のお誕生日を、バイラのように祝えない子がたくさんいることも。


明日、バイラと一緒に、バイラがお手伝いのお駄賃で貯めた小銭をもって、
募金に行く予定です。


被災地の3月生まれの男の子・女の子へ
今年はバースデーケーキは無いかもしれない。
でも、今年は特別だよ。
東京のはずれから、
あなたたちの名前も知らないけれど、
家族でもないけれど、
あなたたちの誕生を心からお祝いしている
人がいますから!!


どうか、一人でも多くの命が救われ、
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中)
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらをクリックすると他の国際結婚ブログがたくさん観られます(ランキングにも参加中) 
            


スポンサーサイト

コメント

No title

バイラ君、お誕生日おめでとうございます。今年は卒園、小学校入学と区切りの年だから、仲良しのお友達と一緒にお祝いできてよかったですね。 
私もYatiottiさんの意見に同感です。 大変な時期だからこそ、敏感な子供にはなるべく普段と変わらないように接して子供の恐怖を少しでもやわらげてあげることも大事だと思います。もちろんそれと同時に地震についてや被災者の方々のご苦労を教えてあげて、その中で子供なりに自分のおかれている状況を知り、他の人を思いやったりを学んでいけると思います。 
バイラ君も今回のことを通じて、いっぱいまた成長して人を思いやれるやさしいお兄ちゃんになっていくと思います。 
私達も今年の一時帰国を考え直そうかと思いましたが、この現実を子供達にも教えたかったし、こんな時期だからこそ、私の親にも孫の顔を見てもらおうと思って、今の時点では変更なしで日本に行く予定です。 
もうすぐ日本は桜の時期ですね。 日本に皆様に暖かい素敵な春が早くやってきますように! 

No title

お誕生日おめでとう。そして、卒園おめでとう♪
自粛、考えちゃうよね。でも、私もきっと、同じように、被災のことを話して、誕生会はやったと思う。
被災した方々の復興を、いつも忘れず、でも、暗くなっててはだめだよね。今朝の新聞にも、外国の有名な映画監督のかたが、”日本は、長い歴史の中で、困難な状況から、いつも、毎日の幸せが、当たり前ではないということを習慣から、わかっている。けれども、文化などはとても楽観的で、人間の本来の姿が生き生きと表現されている。今回のことも、必ず乗り越える。”とエールを送って下さっていて、いつまでも、暗くならずに、日本が一丸となって、節電でもいい、小さいことから、出来ることをやって、がんばる、私たちは応援する、しかないよね!
とりあえず、自治会の義援金に協力したり、浜崎あゆみのチャリティT-シャツ買ったり、お釣りを寄付したり。
年賀状しかやり取りしていない、学生時代の友人が、連絡の取りようが無くて、心配なんだ。。。
なにげない日常を幸せだとかみしめる毎日。
一日でも早い復興を、心より、お祈りします。

亮子さんへ

日当たりの良い場所の桜の花は、ちらりちらりと咲き始めています。
こんな状態でも、時期が来ればちゃんと花を咲かせる「自然の流れ」
に癒されます。

被災地で桜の花がほころぶのはまだもう少し先のこととは思いますが、
同じように、被災地の方の心をほっとさせてくれたらいいなあと
願わずにはいられません。

こんなときだから、ぜひ、日本への帰省してあげてください。
ご家族もきっと会えるのをいつも以上に楽しみにしていらっしゃると思います!!

ゆかっちさんへ

ありがとうございます!!

私も必ず乗り越えられると信じています。
時間もかかるだろうし、簡単なことではないでしょうけれども。

被災地の方はすでにがんばってらっしゃるから
そんな方たちに「がんばってください」とは言えません。

でも、一緒にできることがあれば(というか、探して)協力したい
という気持ちはとても強く持っています。

お友達、
災害時伝言板や、フェイスブックとかはどう?
早く連絡が取れるといいね。

遅くなりましたが

バイラ君、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生会が出来たようでなによりです^^
こんな時だけど・・・ではなく、こんな時だからこそ!!ですよね^^

今まで通りの生活を送れている私たちが暗くなっていては、被災地の方々に元気/パワーがおくれないですもんね。笑顔の連鎖を東北まで届けねば!!って思ってます。

実はうちの長男も3月生まれ。地震が起きる数日前に4才になりました。
私たち家族にとっても一生忘れる事のない『長男、4歳の誕生月』になりました。

No title

遅ればせながら。。。バイラ君、お誕生日おめでとう!
被災地の方達の心情は私たちには想像出来るはずも無いです。
でも、被災地以外の人たちは出来る所は節約して
明るく笑顔で、出来るだけ普通の生活を送る事が大事だと思います。
私もニュースをこちらで聞いて3日くらいは夜もろくに寝れなかったし、
なんだか1日中どんよりした気持ちで居たけど、
そんなんじゃ何の助けにもならない!と思って、
明るく募金活動を始めました。
きっとバイラ君もビーンちゃんもテレビを観て
何か大変な事が起きている事は分かってるでしょうね。
だからこそ、出来る限り笑顔で普通の生活をする事が大切になるんでしょうね。

賛同!

バイラ君お誕生日おめでとう!!

本当はこんな重い内容の記事ではなく、バイラ君の笑顔がいっぱいの写真と記事にしたかったことでしょう。
その気持ちを考えると、心が締め付けられるような思いがしました。
たった1度きりの6歳の誕生日を、盛大にお祝いしてやりたい親の気持ちはみんな同じはずだよ。

私も最近心配なのは、自粛自粛でいろんなことを控えて、ただでさえ冷え切った日本の経済がどん底に落ちてしまうのではないかってこと。
控えるべきこともあるけれど、日本全体を元気にするためには自粛ばかりじゃだめだって!!
とくに、子どもの心を元気にしないと、これからの未来が明るくならないって!!

と思いました。

遅くなったけど、おめでとう!!

バイラ君、お誕生日おめでとう!!この前会った時からもう一年が経ったね~。本当に早いね!!

お誕生日会出来て本当に良かったよ。
大人の私達でさえ精神不安定だから子供ならなおさらだろうね。私の同僚の近所のお子さんは夜泣きが突然始まったり、地震が来ると吐いてしまったり、精神的にダメージを受けてしまっているみたい。まだ2,3歳なのに本当にかわいそうだよね。

こんなときだからこそ、子供達にはいつもどおりに過ごしてもらいたい。笑顔をたくさん見せて欲しい。
バイラ君に一生懸命説明するYatiottiもそれをちゃんと受け止めるバイラ君も本当に偉いよ!!

私は結婚式とパーティを延期してしまったけど、それは決して自粛ではなく、延期を決めた当時は交通網は混乱、毎日続く余震、放射能問題などなど、混乱が多く、こんな状況では旦那の家族の安全は保障できないし、パーティもお子さんが居るゲストが多かったから、こんな状況でお子さんと離れるのも不安だろうし、新幹線に乗ってくるゲストもいたからわざわざこっちには呼べないなって思って、色々考えた末の延期です。打ち合わせにもあの交通網の混乱では行けるかどうか分からなかったしね。。。
まあ、ダイエットが出来る期間が長くなったと前向きに考えます。v-218

自粛はしすぎると経済が低迷するし、きちんと働ける私達が働いて、消費して、経済を活性化させることが大切だよね。
稼がなきゃ募金出来ないしね。

みんなで力を合わせて出来ることをやっていこうね!

airaさんへ

ありがとうございます。
実際のお誕生日は29日ですけどね☆

そうですか。3月生まれさんなのですね。一緒だー。
おめでとうございます。
どんな状況でも、子どものお誕生日は嬉しくて
ジーンとしますよね!!
素敵な1年になるといいですね!!

みゆきさんへ

お誕生会を早めにしたので・・
まだお誕生日自体は来ていませんで。
29日がバイラのお誕生日なので、全然遅ればせではないです。
すみません。誤解をまねくような記事で・・。
でも、ありがとうございます!

遠い海の向こうで、今回の母国の被災を知るということほど
不安で心配で、やるせない気持ちになることは無いでしょうね。
でもそれぞれが自分の出来ることをすればそれで十分なのだと思います。

明るくいようとする、ということも子どもがいる母としては
大きな「できること」なのかも、と最近思います。
明るく募金活動!素敵ですね。

スージーさんへ

ありがとうございます(実は29日がお誕生日なため、まだ彼は5歳ですが)

お誕生会記事、悩みに悩んだ末でもあり、
カメラも運悪く故障してしまっていたのもあり、
携帯でやっと撮ったケーキの
写真がメインの記事になってしまいました。
でも、その分、思い出に残るものとなりました。

スージーさんに作り方を教えて頂いた「ピニャータ」を使った
ピニャータ割りも
やったんですよ。(ポケモンキャラのピニャータにしました)

人数が多かったので、疲れはしましたが、
子ども達とにぎやかで楽しい時を過ごせて感謝!な1日でした。

えのさんへ

ごめんね、誤解を招くような書き方で・・・
まだお誕生日は過ぎていないので、全然遅くなってなんかいないです。
でもありがとう。

結婚パーチー、大変だったね。
でもちょっと待ち遠しくうきうきする期間が増えた
だけだね。私もダイエットしようかな?

うん、みんなで出来ることをやっていこう!!
明るく楽しんでできたらとても素敵だね。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
