スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のちょっとほっこり 新・えほん

TVから流れる惨状に、悲しい気持ち・何もできないもどかしさで、
暗い気持ちになりがちだった、ここ数日。


ちょっと気持ちが明るくなったことがありました。
バイラ曰く「いいこと考えたっ!!」の『いいこと』。
バイラが自作した絵本です。



「あかいとまと」  と  「しょとけーき(ショートケーキ)」
「あかいとまと」が彼の人生初の作品。
jisakuehon110314.jpg


ちょっと紹介をば。(え?いらないって?)

naiyou1110314.jpg  naiyou2110314.jpg
とまとわ(は)おおきくなった                 
で(、)ちゅうしゃおした(注射をした)  ⇒   そうしたら(、)あおいものがでてきた


naiyou4110314.jpg  naiyou3110314.jpg
で あおくなった            ⇒  そうしてたべた くるまたべた
  ([eほんとに真っ青



sebyousi110314.jpg   ←(背表紙。)


間違ってるとこもあるし、字も読みにくいけど、親ばかな私的には楽しくて、
ほんわかした気持ちになりました。




絵本のこういう綴じ方もね。
toji110314.jpg


この絵本を私に読み聞かせてくれます。バイラ。
TVを見ては悲しく沈む心がほぐされます。



で、べた褒めしたら、今日、もう1冊作ってくれました。
       「おれんじとりんごまっとまん」
       manntomann110314.jpg


   マントをつけたおれんじとりんごのヒーローが・・・
    mantomannaiyou110314.jpg
    スパゲッティモンスターをジュースビームで倒すそうな・・・。



で、町は助かった     らしいです。   良かった。
manntomannnaiyou110314.jpg



バイラに感謝しないといけないわ。私。
地震があったとき、「私がこの子達を守らなきゃ」と思ったけれど、
逆にバイラに(ビーンの笑顔にも)精神的に助けられてる気がします。



今日夜、バイラに言われてしまいました。
「マミイ!笑って!」って。
そう、ここ数日、私はしかめっ面ばかりしていました。

子どもは見てるんだな。と反省しました。
”バイラやビーンには、
辛いときにも、明るく。楽しみや希望を持ち続ける人に育ってほしい。
というか、私もそういう人間になりたい”

と望んでいるはずの私が、こんなんでは・・駄目だなあと。


まず明日からは子供たちに笑顔で接するようにしよう!そう思いました。


                          
*どうか、一人でも多くの命が救われ、
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらでもOK(カテゴリー変更しました。) 
            
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。