スポンサーサイト


近所の小売店、ちょっとしたパニック?!

昨日、我が家の近くのドラッグストアにたまたま買い物に行った私は、今まで見たことのない
状況を目にしました。

店内は節電のため、薄暗く、店内にはいつもの2倍くらいの人。
パン・トイレットペーパー・ティッシュ・即席ラーメン、水・牛乳・パック入り飲み物
お米・日持ちのするレトルトパウチの食べ物・ろうそく・乾電池など・・・の棚には何もない!


すべて売り切れでした。


輪番停電の計画が発表されたためでしょうか?

それぞれのグループの停電の時間は3時間ほどと言われてはいますが、
それが食事時だったりするのでみんな心配になったからかな。
私のように主婦でずっと家にいるのなら、何とかやりくりできるかなとも思うけれど、
働いてる方なんかは、家にいる時間帯のほとんどが停電だったら
大変だろうなあと思いながら私も食料などを買い足しました。


ところで、昨日の管総理の発表、ぐっときました。
みんなで協力しないと乗り越えられない、今回の天災。

輪番停電も慣れるまでは大変だろうけれど、被災地の方のために協力
できるのなら、喜んで立ち向かいましょう。


セブンイレブンに寄ったら、募金ができました。3月31日までだそうです。
みなさんもぜひ!

                                      
                          
*どうか、一人でも多くの命が救われ、
 被災地の方の状況が一日でも1時間でも早く良くなりますように!
 まだ見つかっていない方が発見されますように。
 ばらばらになっている家族の方が再会できますように!
 心よりお祈りしています!
 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ←こちらでもOK(カテゴリー変更しました。) 
            
スポンサーサイト

コメント

No title

5ヶ月の子供が居る妹も、今日店に行ったらおむつが品薄で、Lサイズしかなかった、と言ってました。やっぱり店に物がなくなるのは不安ですよね。。。私も今はこちらから出来るのは募金くらいしか無いので、早速ネットでしました。1日も早い復興を祈らざるには居られません。余震まだ続いてるみたいですね。用心してください。

豊田市は

トヨタ自動車のお膝元なので
今日からの休業で
若干の影響があります。

地震前は
何もなかったのにね

みゆきさんへ

ありがとうございます。

赤ちゃん用品が無いのはとっても不安でしょうね。
余震もまだ続いています。
日本は今、緊迫した雰囲気です。

さまざまな学校も休校になり、(もちろん幼稚園も)電力不足で電車の運休が相次ぎ、
工場なども休みになっていて、大きな経済が止まってしまっています。

緊急事態なので、それもやむをえないのですが、
これが長期にわたると新たな問題も出てくるんじゃないかと心配になったりもします。

でも今は、まず、被災地の方の救済を最優先にして、日本人全員が
励ましあいながら、一致団結して、前へ前へと進んでいけたらいいなあって
心から思います。

豊田市の工務店さんへ

豊田市はトヨタのお膝元ですもんね。
影響は大ですよね。

ほんとに一日にして状況が天と地のように変わってしまうなんて事が
現実にあるんですね。

先週の金曜日のお昼には、普通の、金曜日のお昼を迎えていた
方々のことを考えると胸がたまらなくなります。

No title

昨日からこのブログを読ませてもらってます!
バイラ君とビーンちゃん、もう天使のようにかわいいです(>_<)
それにかっこよくて素敵なダディも…〃ω〃
これから愛読します!
更新たのしみに待ってます(^-^)

将来わたしも国際結婚がしたいです。
ダディさんとはどうやって出会ったんですか??


えみりさんへ

ありがとうございます!

国際結婚がしたい・・・かあ。

楽しいこともたくさんあるけれど、ぶっちゃけると大変なことも
多いです。文化の違いは乗り越えるのに結構パワーが必要
なので御覚悟を。

でも、私も最近乗り越えられたと感じているし、
多くの国際結婚された方でそうした困難を乗り越え、
素敵な人生を歩んでいる方がいらっしゃるので、
可能なことなんでしょうね、きっと。

夫さんと私は、日本で、地元のボランティアサークルで知り合いましたよ。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
