スポンサーサイト


わが子に「ありがとう」

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
 




今日は、バイラの幼稚園で、3月生まれさんのお誕生会が開かれました。
私も参加してきたのですが、
親になってからというもの(?もとから?)涙腺がゆるゆるな私は、
しょっぱなの、会開始前の、バイラの後ろ姿を見ながら
うるうるきてしまっていました。

          seityou110303.jpg
                         なんか、その横顔や背中が遠く感じる・・・


一人ずつ名前を読み上げられ、花道?を通って、みんなから「おめでとう!!」と言われながら
壇上にあがりました。
namae110303.jpg



        大きくなったら何になりたいかをはっきりと「述べて」います。
      otanjoukai110303.jpg
「僕は、大きくなったら、サッカーの選手になりたいです!」
               もう、”仮面ライダー”じゃないんだ・・・ここでも母ちゃんうるうる。



大きくなったなあ、しっかりしてきたなあ。
家で見るバイラとは違うなあ。


参考までに・・
年少の時のお誕生会は →こちら(お誕生会2009)
年中の時のお誕生会は →こちら(お誕生会2010)





    会が終わってからのバイラ。
     iiokao2110303.jpg


     iikao110303.jpg



担任の先生に、記念写真を撮ってもらっていたのを隠し撮りした私。
kinenn110303.jpg



いい顔してたよ。バイラ。
まぶしいくらいだったよ。


バイラは私にとって(夫さんにとっても)初めての子だから、
私(私たち)は時々(よく?頻繁に?)、子育てに関して「失敗しちゃった」って事をしでかしちゃう。
でも、バイラはそんな私たちに毎日変わりなく無償の愛をくれている気がする。




子供が育つって、人が人として育っていくって、こんなに多くのステップを
踏んでいくんだ、こんなにたくさんの労力がいるんだ、こんなにも多くの
感情を巻き込んでいくんだって、バイラをビーンを育てるまで知らなかった。


そして、子育てをしていく中で、自分ともまじめに向き合わなくてはならなかったりする。
自分の育ってきた環境、自分自身の内面とも。
それは時にはつらかったり、時には自分ってすごく恵まれてたんだと思ったりなどなど、
あっちこっち考えがいって、えらいこっちゃな経験。


でも、貴重な、得がたい、すばらしい経験であることに違いはないと思います。


そして、これらすべては子供を授かることができ、またバイラとビーンを、さずかったから
得た経験なんだと思う。そう思うと、二人に対して感謝でいっぱいになる。


いつもわが子にえらそうにあれやこれや言ってるけど、
ほんとに心から感謝してます。




私達のところに生まれてきてくれてほんとにありがとう。
私を愛してくれて、ありがとう・・って。



これからもかあちゃん、(かあちゃんなりに)がんばるよー。
涙腺ゆるゆるな私は、息子の姿を見て、また再び気持ちを新たにしたのでした。
           問題はその気持ちを継続できるかどうかなんだけども・・・



ところで、
2週間後のバイラの卒園式、ちゃんと見ていられるだろうか?
涙でぐちゃぐちゃで写真もビデオも撮れなくなってしまわないかしら?
ちょっと心配・・。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。





スポンサーサイト

コメント

No title

盛大なお誕生日会ですね。
素敵な王冠も、似合ってるよ~!!

とうとう卒園式が近づいてきましたね。
1つの区切りとともに別れもやってきます。
わが子の成長を目にする嬉しさと共に、これまで一緒に成長してきた友達との別れもつらいと思う、今日この頃です。

お互い、卒園式はタオル持参で・・・

スージーさんへ

ドリ男君も、バイラと同じでもうすぐ卒園ですね。

まったく、同感です!
成長を喜ぶ自分と、お友達との別れをつらいと思う自分と。
バイラも、いまだに複雑な思いなようです。
でも、そういう思いを経ながら成長していくんですね。

当日は、ハンカチではなく、タオルが必須になりますね。きっと。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
