スポンサーサイト


才能~サザン桑田佳祐氏~

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね
 





今日はちょっとまじめモードなYatiottiです。




私は時々、サザンオールスターズの桑田圭助佳祐さんの歌が聞きたくなります。

先日NHKで「 復活!桑田佳祐ドキュメント ~55歳の夜明け」を見ました。

私の人生と桑田さん、切っても切り離せない程・・・。

人生の要所要所で、
私の人生に彼がいました。

そういう人も多いのでは?と想像します。


彼の才能は本物。(と私は思うのです)
皆さんご存知のとおり(誰も知らない?)私の大好きなマイケルジャクソンと同じくらい
才能のある方だと私は思っております。


だって、皆さんも知ってるでそ?





















私はそれぞれの歌にそれぞれの思い出があります。
それぞれの曲を聴く度に、当時の思いがそのままよみがえります。
皆さんはどうですか?



食道がんに侵され、手術を受けた桑田さん、
番組を拝見した限りでは状態もよさそう。
逆にこの経験を経て、新たなジャンルを切り開いていきそうな感じ。


彼を考えたとき、「才能」という単語を思い浮かべずにはいられません。
そんなに頻繁ではないけれど、神様がいるのなら、
神様にすばらしい「才能」を与えられた人って、いるのだと思う。

私の大好きなマイケルジャクソンや、桑田佳祐さん。
英語で言う「Gifted」な人なんだと私は思います。

たとえば、英語が自由自在に操れるって(私自身の意見ですが)、それ自体はそんなにすごいと
思いません。むしろ、環境や状況しだいで、その人が身につけられること。
ちょっと便利。ちょっとしたコツはありますけどね。



でも、才能って、やっぱり神から与えられしものなんだろうなあと思うのです。
努力や環境以外に、生まれ持って与えられたもの。(努力がないと開花はしないのだろうけど・・)



音楽・スポーツ・アート・演劇・科学・物理・文学・ものづくり・・・・

普通の人ができないようなことを、当然のごとくやってのける
しかも真似できないようなレベルで・・・・。
そして、その見返りに普通の人が普通に得られる何かが得られない・・みたいな。


過去、何年間か、教育の立場に縁あって携わっていた私。
時々思います。

「人々がみんな、すべて、その人本来の才能(得手・不得手)にみなった
道に進んだとしたら、どれだけすばらしいだろう・・・」って。



勉強(学校のテストとか)ができなくたって、すばらしい何かを持った
人ってすごく多いと思う。でもそれに気づいている人(私も含めて、親)って多い?
どうだろう?


桑田さんのすばらしい曲に、しばし涙しながら、
(「えー歌や~」)
そんなことを考えるYatiottiなのでした。


子供の得手・不得手=才能?をキチンと把握してあげられる親になりたい。
子供の「得手」を理解して、伸ばせられるような親になりたい。
そんな夢を持つ母がまた一人・・・。ここにいるのです・・。


takaramano110224.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

No title

私も大好きですよ、桑田さん。
私のお気に入りは『希望の轍』です。

子どもの才能って、どこに隠れているか分からないでしょう。
親が全くその分野に興味なかったら、その才能を発揮せずに終わってしまうかもしれない。
だから、親の役目って大事なんですよね。
子どもたちに、いろんな経験させてやりたいですね。

No title

実は今日、この番組アメリカでもやってるんです!しかも録画した番組を今観ながらYatiottiさんのブログ開いたら、まぁ!!びっくり!その話題じゃないですか!!私は桑田佳祐の大ファンでは無いですが、たまに無性にサザンの曲が聞きたくなる時があって、そんな日は1日中流してます。

子供の才能。。。暗中模索ですよね。私たち大人の”才能”だってまだ埋まってるかも知れません!小さなサインをキャッチして伸ばして上げられるか、やっぱり親の責任になるのでしょうか。アーティストのような”まさに才能”という物でなくても、人見知りをせず誰とでも仲良くなれるというのも才能。小さな事にくよくよしないで元気に前進出来るというのも才能だと思います。とにかく親としては子供が”笑顔”で居てくれれば、才能のかたまり!と思ってもいいと思います(笑)

スージーさんへ

足のほうはどうですか?

『希望の轍』もいい歌ですよね!

「大人が親がダメでも、子どもは時が来たら自分から自分の思う道に
進んでいくから平気さっ!」て思うときがあったり、
「いやいや、親が子供の才能というか良さ、長所を見極めて
あげるのはすごく大事よ」と思うときがあったりの毎日です。

そう、まずは子どもたちにいろんな経験をさせてあげたいですね。

みゆきさんへ

そうだったんですか?
NHKはアメリカでも見られる?

そうそう、MJや桑田さんの才能なんかと一緒に書いちゃったから
大げさになってしまったかな、と今思っているところ
ですが、


子どもに関して私が言いたかったのは
その子が持つ、もともとの良さとか得手・不得手のこと
みゆきさんがおっしゃってるのと同じ様なことです。

自分の子どもの笑顔を見て、才能のかたまりって思えたら
素敵ですね!!

No title

サザンはいい歌なんだけど、いろいろ思い出しちゃって、複雑なんだ^^;;
私、お勧め、キマグレン^^
とこしえ、Remember、良かったら、聴いてみて☆彡
今、子供が育つ魔法の言葉(PHP文庫)、昔買ったのが出てきて、また読み直してるんだけど、
子供は好きなことをとことんやればいいと思う。私もそんな感じできて、後悔してないし^^
思うとおりにはならないから、話しかけてきたとき、ちゃんと聞いてあげる心構えさえあれば、あとは
親の背中(たいした親ではないけれど、楽しくをモットーに暮らしております^^)をみて育つでしょう^^
天才は本当に、それなりの孤独が伴うでしょうから、”何もなくても、家族仲良く、健康で”、がいいなぁ。
神様が命をくださったんだもん、みんななにかしら持ってるよ!
ヤッティだって、いっぱい持ってるし!
バイラくん、ビーンちゃんは本当に幸せそう☆彡


ゆかっちさんへ

分かる気がする!

キマグレン、聞いてみます。

話しかけてきたときちゃんと聞いてあげる・・・
大事だけど、ついつい忙しくて後回しにしがちなときもあって反省だわ。

いつも素敵なコメントをありがとう!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
