

最近の我が家の人気英語本

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。





最近、ビーンが本の面白さをわかってきたのか、一人で本を出してきて、
見て、(時々、自分の覚えている範囲で文を口に出して)楽しんでいます。


私も、読んでと言われれば極力読んであげるようにはしています。
彼女の最近のお気に入りは・・・・


"llama llama misses mama" Anna Dewdney Scholastic

hon110210.jpg


       hon2110210.jpg

初めて幼稚園に行くことになったラマちゃん、ママと離れてさびしくて
たまらなかった彼の、学校初めての1日を描いたもの。
ちょっと切ないけれど、乗り越えて1つ大きくなったラマちゃんの
姿にキュンですよ。

そして、また英語の文章のリズムがよくて、韻もキチンとふまれていて、
読んでいて、また、聞いていて心地のよい本です。

ビーンはこの文を真似て"llama llama here and there...”などと言っています。
(訳すと「あっちこっちにラマちゃん。」
でも多分意味はあんまり考えて言ってはいないと思う)


この春、幼稚園に入園する予定のあるお子さんには内容的にとってもヒットだと
思います



そして、こちらの 
"Undersea Animals" Illustrated by Jerry Pinkney , Written by Jane H.Buxton
                         National Geographic KIDS    
      hon3110211.jpg

hon5110210.jpg  hon4110210.jpg



とび出ししかけ絵本とでも言うのでしょうか、かなりリアルに描かれた、
魚ちゃん達と出会えます。ほかにもいろんな魚が隠れていたり、
実際に手を動かして驚きながら、海の生き物の生態も学べて素敵な本です。
さすがナショジオ作だなあと感心します。



そしてバイラはというと・・・

最近はもっぱらブロックやベイブレードで遊んでばかりで、
本を自分から進んで読むというのはめったになかったりしますが、
彼の今のお気に入りの本は、しいて言えばこちらです。
           hon6110210.jpg
hon7110210.jpg

”強いもの=かっこいい”の今のバイラにとって、やっぱり恐竜は戦闘機と並んで
彼の心をつかんで離さないものなようで・・・


まだ、これを一人で読みこなす力はないので、私が読んであげたり説明をしないと
いけないのですが・・。

それぞれの恐竜についてのデータが載っている本で、生息地はこの辺だったとか、
大きさはこれくらいで、こんな特徴のある恐竜だったなどと書いてあるのですが、
彼が今、興味があるのは、もっぱら、右ページの右上に書かれている
 
STRENGTH(強さ)
SPEED(スピード)
INTELLIGENCE(知能)

この3種類のレベルがどんなかくらいです。


これらの本、クリスマスプレゼントでグランマからもらったものの一部です。
グランマの絵本のチョイスはとってもすばらしくて、毎年ありがたく思ってます。



自分で英語の本が読めるようになるのは、まだ先のことになるでしょう。
それでぜんぜん構わないと思います。焦る必要はなし、と。
でも、将来、英語でも、日本語と同じ感覚で本が読めるようには
やっぱりなっていてほしい。

ミックス(夫さんはダブルと言う)っ子の母である私は、
バイラやビーンに対して、彼らが生まれたときからそう願っています。


そのために・・・いつもさりげなく(?)いろいろ仕向けているつもりです。
心の中でこう唱えながら。

”本好きな人間になあれ~本好きな人間になあれ~本好きな人間になあれ~”

えっ怖い!? んなこと言わないでーーー。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

コメント

No title

立体絵本、すごいね!さすが、アメリカ!!
リマちゃんの絵本、読んでみたいよ^^
kももうすぐ保育園。心配がいっぱいだけど、子供の力を信じて☆彡
アマゾンで探してみます!

ゆかっちさんへ

子供の進学(進入園)、親も心配だったり不安だったりするよね。
でも、そうね、子供の力を信じるのが大事だね。

フレーフレー♪と元気に笑顔で応援するようにしまーす!

立体絵本、絵本とおもちゃの中間って感じで面白いです。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
