スポンサーサイト


遊び

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




バイラの発熱で始まった今週。怒涛のように過ぎた忙しい一週間でした。


前日微熱があったものの、翌日には熱が引き、鼻や咳・のどの痛みなど
の風邪の症状もなかったので幼稚園に行かせたけど、結局
熱が上がってきたため、幼稚園から連絡があり、早退してきたバイラ。


           soutai110122.jpg


家で、静かにするという担任の先生との約束を律儀にまもろうとしてか・・・


ただ、熱中していただけか・・・
早退してきた日も、その翌日(幼稚園を休んだ日)もずっとブロックで遊んでいました。
          burokku110122.jpg


そんな風にひとつの遊びにずっと熱中することの少ないビーンは・・・
siru110122.jpg
テーブルの淵にもこもこシールを並べて貼ってみたり・・・
(取れたシールが袖口についてくるんですけど・・・)



       
           洗濯後、家の中に干してあった自分のパジャマの足にスカーフを巻いてあげたり
           kutusita110122.jpg
           (寒そうだったのかい?・・・)


構ってくれーと泣きついてきたり・・
kamatte110122.jpg



いろいろでした。
一人で、何か熱中できる遊びがあるといいよね、と思います。
それで遊んでいると時間を忘れてしまうみたいな。

夫さんのお母さん(私の義母)はよく、
「小さな子に一人遊びをさせるのはとても大事」と言います。

「みんなといるのは当然とても楽しい。でも一人の時間も楽しめる子になれば、
その子の人生の楽しみは増える。

そして、そういう子は思春期になって、一人が嫌だからという理由だけで、
良くない友達関係から離れることができず振り回されるということがない」と。

私も同感です。


というわけで、最近の私は、とくに一人遊びの苦手なビーンに毎日少しずつでも
一人で遊ばせる時間を持たせるように心がけてみています。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

No title

そうなんだ~。いいこと聞きました。
kはテレビっ子で。。。
それはよくないな、、、と思うんだけど、楽だからツイ:^^:

ゆかっちさんへ

私もつい、TVに頼ってしまうこと、あります。

でも、TVも内容や時間を親がちゃんとコントロールしていれば
いいツールだよね。きっと。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
