スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外科医さんごっこ

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。






先日、たまたま夕方NHKで『サイエンスZERO』という番組の再放送を見た子ども達と私。


                            Baila was pretending to be a surgeon.

そのときは”がん細胞を特殊な装置で青く光らせて、手術をする”という内容だった
のですが、散々いろんなことを私に質問し続けた挙句(がんって何?手術って何?とか・・)
「恐いし、悲しいからこの番組はやめて」と言っていたバイラ。


今朝、その番組を突然思い出したのか、私を椅子に寝かせて、折り紙で作った棒や、
キッチンセットの包丁を使って、外科医さんごっこを始めました。
私はずっと椅子に寝ているのがしんどかったので、ぬいぐるみたちを使うことを提案。


      バイラによると、この子は”お尻のがん”だそうで・・・
      kanja1101212.jpg
      看護婦役のビーンはその横で「この子、お着替えしてるのよー」とすっとんきょうな事を言い・・・



バイラが、今回はブロックのメスで手術を行います。
shujutu101212.jpg
その横でやっぱりお着替えをさせたくて人形用の洋服をスタンバってる、ビーン。




      「僕は上手なDoctorだからすぐ終わるんだよ」と言うバイラが「次の人~!」
      と叫ぶとビーンも「次の人~!」と叫び、どんどん手術が執り行われ・・・・







     あっという間に、沢山の患者さんが手術を終えて、山積みにされておりました。
                                   His patients
      kanjatati101212.jpg
      山積みでごめん。お大事に。早く良くなってね。




この、クリスマス仕様のぷーさんは、こんな陽気な いでたちなのに、
バイラによると”頭とお腹とお尻のがん”だそう。
kanja2101212.jpg


            「でも、大丈夫、このお薬は新しい”がん薬”で、飲むとすぐに良くなるんだよ。
              だから、この子は切らなくて良いんだよ。」
                  " Here is new special medicine. It cures all cancers so
                         he doesn't need a surgery now." says Baila.
             gangusuri101212.jpg
            「値段は1900円だったけど、今は0円です!」 大丈夫なのか?!その新薬。
                 ”and it's free!", he added.


でもそういうお薬が、早く生まれて、多くの患者さんが一日も早く苦痛から解放される日が来れば
いいのにねと、思わされた一瞬でした。




「今日は沢山手術したから、もう寝ます。僕は明日3時に起きなくちゃいけないんだ。忙しいから・・。」
                                "I worked hard today, Good night."
shusin101212.jpg
                               " Me,too!"
「私も寝ます。お疲れちゃんだから」とビーンも。


なんとも現実的なせりふで外科医さんごっこは終わりになったのでした。



今のこの瞬間も、病気で苦しんでいる方々が世界中にたくさんいらっしゃると思います。
そんな方々の痛み・苦しみが、一時も早く、少しでも減り、温かく楽しいクリスマス・新年が
迎えられますように、心からお祈りしています。
I wish a lot of people suffering from diseases get better soon , and they have a wonderful
happy Christmas and a happy new year.



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。