スポンサーサイト


5歳8ヶ月、初めてのおつかい

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




タイトルの通りですが、昨日、バイラに初めてのおつかいをお願いしました。
とは言っても、幼稚園帰りになじみの八百屋さんの前まで一緒に行き、
お金と買う物を告げて、買ってきてもらっただけなのですが・・・。



お店に行く前から”そわそわ、そわそわ”のバイラ。
大根と、ミニトマトと、お豆腐を買ってくるように頼みました。
千円札を握り締めて、”よーいスタート!!”

             otukai101211.jpg

まず大根を発見。
続いて(バイラにとっては)高いところにあったミニトマトも背伸びをしてゲット。
豆腐は少し歩き回って、見つけて・・・


レジへ。
握り締めてたから、汗でやわらかくなっていただろう千円札を渡して、
おつりも忘れず貰って、

hajimetenootukai2101211.jpg



         戻ってきました。
         hajimetenootukai101211.jpg


バスケットとお金を渡すときにちらっとこちらを見たバイラ。
そのときのはにかんだ、でも、誇らしげな表情を、マミイはずっと忘れないだろうよ。

「こんなに沢山『お返し』(おつりです)もらっちゃったあー!!」と大喜びで帰って
きたバイラに笑みのこぼれた母ちゃんでした。


そして、家に帰ってきてお駄賃として、ペニー(←1セント≒1円。少ない?)
を貰ったバイラでした。


”一人でできた!感”以外にも、数の大小や、お金の価値、
足し算や引き算の感覚を学ばせるためにも有益な『大人がついていかないお買い物』
今までは何となく(私が)面倒で、バイラにさせていませんでしたが、
これから少しずつ経験させていこうと思いました。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
