スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックフライデー♪

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。

    



                                       Black Friday

今週の木曜日はアメリカの大きなお祝い、サンクスギビング(感謝祭)でした。
その記事を書かれている方も多いかと・・・。
参考までに去年の感謝祭の様子は・・・・感謝祭2009 ①
                         感謝祭2009 ②

でも、我が家は私も夫さんも疲れ気味だったので、特に感謝祭用の七面鳥などの料理を用意することも無く、
今日になって、夫さんったら、「ケンタッキー・フライドチキンを買ってきて食べて、
七面鳥を食べたつもりになろう」なんて言い出して買いに行ったのですが、結局
混んでいたからという理由で、マクドナルドの紙袋を抱えて帰ってきたという、
適当極まりない我が家の感謝祭でございました。
(一応、申し訳程度にチキンのバーガーとチキンセレクトを食べました・・・)




さて、アメリカではこの感謝祭(木曜日)とその後の週末(金土日)が連休になっていて、
この連休でクリスマスシーズンが始まります。

「それまではクリスマスの飾りはしないんだよ」という、夫さんの意見から、我が家でも毎年クリスマスの飾りは
感謝祭の後、という事になっています。



さて、その連休の初日の金曜日は俗に”ブラックフライデー”と呼ばれていて、
いたるところでセールが行われます。
もちろんそれはクリスマスプレゼントを渡しあう習慣と関係があって、それはそれは大きな商戦時期で、
その時期で小売業者が(赤字から)”黒字”になるといういわれから、”ブラックフライデー”と呼ばれている
のだそう。



ネットでもそのセールは行われていて、昨今ではネットでそのセールを利用する人が増えているとか・・。


我が家ももちろん昨晩、ネットでいろいろ買い物をしました。お互いのクリスマスプレゼントや子どもへの
クリスマスプレゼント用のおもちゃなど・・・。どうせお買い物するならセールを利用するのがやっぱり
楽しいし、嬉しいです。そして支払いももちろんカードでポイントちゃんをゲット
ポイントがちゃん付けな理由は・・・・・・こちら


10点弱の買い物をしましたが、まだまだクリスマスプレゼントのショッピングは始まったばかり。

                                        Christmas  2009
        presents101127.jpg
     去年のプレゼント(一部です。家族11人全員の量はこの3倍くらいありましたから・・)        
 

日本のように、高額な特別なものを一つというのではなくて、たとえば数百円のお菓子一箱でも
一つのプレゼントと扱われるところが面白いかも。


さあ、財布の紐を少しゆるめつつ、でも緩めすぎず、良い買い物をめざしていこうと思います!!
今年はめんどくさがらず、楽しんでいけたらいいなあと思います。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

No title

うちはThanksgivingはレストランと友達の家で食事。クリスマスも親戚のうちでパーティー。結構お祭り関係にはあまり積極的では無い我が家(笑)ブラックフライデーは朝5時から開店する所が多いみたいですからね。そこまでして。。。と思う私とダンナは買い物欲も無し(笑)ショーンが大きくなっていろいろもっと分かるようになったらちゃんとやろうとは思ってます。思うだけじゃなく、ちゃんとやれよぉ、って感じですね。

みゆきさんへ

サンクスギビングや、クリスマスのパーティや食事会は準備がとても大変だから、
お友達や親戚のお家で呼んでもらえるならそちらに参加するのがありがたいですよね~。

子どもが大きくなったら、ホストするのも楽しいでしょうけどね。

朝からショッピングかあ・・・
私もそこまでしてと思ってしまうかもです。
でもセール自体は大好き☆
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。