スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEAで買いました

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




昨晩、リビング続きの和室にて・・・・。




えっ?! 何? あー、僕、今、ダディのお手伝いしてるんだ。ねじをこうやって回してね。

          tetudai101124.jpg



ダディみたいに速くはできないけど、マミイよりは上手にできるんだよ。こう、くるくるってね。
otetudai101124.jpg


          もうそろそろ寝る時間だけど、どうしても僕が手伝いたいからお願いして手伝わせてもらったの。
          otetudaityuu101124.jpg



というわけで・・・



昨日イケアに行って購入したTROFASTの収納棚を、昨日のうちにダディとバイラが組み立てて・・・
(ところで、どうでもいい話ですが、夫さんによるとアメリカではイケアのことは”アイキーア”と呼ぶのだそうです。)
ikeatorofast101124.jpg
おもちゃ分別収納棚ステーションが出来上がりました。



収納ステーションには、以前はこちらの、
before101124.jpg

収納棚とキーボードがあったのですが、増え続けるおもちゃの収納問題解決と、
片付け習慣をつけてほしいという私の願いを託して、私の周りの子育て家庭ではポピュラーな
トロファストの棚を3個まとめて買い、このエリアに設置しました。


棚においてあるポリかごは入れるものによって大きさを変えれば良いし、別売りの棚板を入れて
本棚として活用することもできるし、使わなくなったポリかごは別売りのふたを買ってくれば普通に収納ボックス
としていろんな場所で使えるし、子どもが大きくなっておもちゃ収納が不要になったらクローゼットの中で
収納棚として使える。

なにより、おもちゃを種類別にきちんと「分けて」「片付ける」ってすごくいいことだと・・・・
思っていたのにやらなかったこの数年でしたが、やっと必要に迫られて動きました。私達。
今度のクリスマスが終わるとまたどっとおもちゃも増えるだろうので
今のこの時期に(私があまりの片付か無さに発狂する前に)おもちゃ収納を整備できてよかったと思います。




子どもが二人いても同性ならこんなに大変でもないのかな?
異性の子ども二人だと、おもちゃも男の子用の物と女の子用の物とがあるので、収納もきちんとオーガナイズ
しないと、大変。



あとは毎回声をかけて片付けさせるだけだわ。(これが一番大変?)


でも今日のバイラの感想は「お片づけが簡単!」でした。
期待しちゃうぞ!



来年はバイラの勉強机をどうしようか?
ビーンの幼稚園用品(通園バッグやら、給食用ナプキン、ハンカチの収納とか・・)は
どこに置いて、どう使わせようか?
(基本、お支度は自分達でやって欲しいので☆)


収納問題、なかなかしばらく頭を悩ませそうです。



            秋色の日差しを浴びたビーン。
           akinokouen101124.jpg
            ただ今、風邪気味です。今日はしんどかったのか、ぐずぐずの甘えん坊でした。
            しばらく赤ちゃんごっこをしたら満足したようですんなりいう事を聞いてくれました。





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

No title

うちも狭いから、おもちゃの収納、悩み、処分したくなってしまった先日!!
でも、ま~、小学校行ったら考えようと、後回し。(これがいつものことなんだけど:^^:)
自分でやってほしいと思い、私も、洋服は、1段目 スボン類、2 トレーナなど上着 3 下着や保育園で使う体操着など 4 靴下 保育園で使うマスクや給食袋など小物類 というふうに、 安いプラスティックの衣装ケースに分けて、名前シールで、わかりやすくしたんだけれど、最初ははりきって、自分でやってくれたものの、最近は、ママ~、選んで~、と甘えてくる。でも、自分でできることはわかったし、いざとなったらやるでしょう。ってmには、心配はしてないけどね^^今朝も、靴下はこっちにしようとおもったのに~!と、出してあげたのに、また自分で選んでたりするし、少しずつかな?ってね^^
mはしばらくはキッチンで勉強させようと思ってる。
勉強よりも、こういう身の回りのこと、きちんとしてもらいたいよね~!!!^^

ゆかっちさんへ

バイラも勉強机を買っても、低学年のうちは物置きとしてしか使わないんだろうなあ。
それでいいとも思うけど。

自分のことは自分でできるって、素晴らしいと思います。
少しずつ・・だね。

はじめまして~。

IKEAの文字でこちらに辿り着きました。
私もバイリンガル育児もどきですが、しております。
我が家も今年IKEAで勉強机を買いました。
組み立てるのに時間ずつかかってましたが、私はお気に入りです。
うちは、リビングに子供たちの机2つ並べて、その横にPCデスクを置き、
IKEAの机3つを壁にびっしり詰めて使用。
子供たちは、字を書いたり、工作したり自分の机でするようになったので、
ダイニングテーブルを食事の度に片づけなくてよくなりました。
一緒の部屋で過ごしたいので、勉強もここでさせる予定です。
バイリンガル育児、参考にさせてくださいね。

パルピさんへ

こちらこそはじめましてー。
コメントありがとうございました。

私はIKEAビギナーなので、いろいろ教えてください!
IKEAの勉強机がいいのですね。 今度見てみます。

パルピさんもバイリンガル育児を目指してらっしゃるんですね。
よろしく!一緒にがんばりましょう。(参考になるかどうかはわかりませんが。)
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。