スポンサーサイト


何気に深い?日本神話絵本

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね大事な写真たちですので写真の無断転写はご遠慮ください。




昨日の夜はグラタンにしました。

gulatantan101119.jpg



寒い日はこういう料理がおいしくなりますね。

mabusii101119.jpg  sita101119.jpg
こんなブレブレ写真でごめんなさい。



ところで、
先日、七五三詣でをしたときに、神社から千歳あめや、お守りなどと一緒に絵本をいただいたのですよ。
nihonnsinwa101119.jpg

「古事記」の上巻(全部で三巻)の神話部分の中の代表的なお話を絵本にしたものなのですが、

『八俣の大蛇(やまたのおろち)』は今年、バイラが幼稚園の発表会で演じる演目で、
『くにうみ』は私が小さいころ、祖母が聞かせてくれた話だったり、小学校の給食の時間に校内放送で
 読まれた記憶もあるお話だったので、びっくり。というか、うれしかったです。
 「知ってる、知ってるーー」という感じで。


今から1300年ほど前に書かれた「古事記」は日本でもっとも古い書物。

その中の有名な神話は祖母も知っていたし、
そのまた祖母も知っていただろう。
そして私、それからバイラやビーンも今や知っている・・。



もちろん、ただのお話ではあるけれど、1300年間、多くの日本人が読んで(聞いて)知っている、
そして、日本人の古くからの世界観・人生観なんかも垣間見られるというとこで、
ちょっと特別なお話のような気もします。   (この際、シリーズすべて買ってみようかしら?)



たとえば、山の神・川の神・石の神など多くの神が作られたとか
亡くなった愛する人に会いたくて黄泉の国(よみのくに)に行ってみたとか

この二つの話ではないけれど、太陽神の天照大神(あまてらすおおみかみ)
が海の神の弟の乱暴さに機嫌を悪くして隠れてしまって世の中が闇になってしまったけれど、
いろんな神が力を尽くして天照大神の気をひいて外に出させた・・・
などなど


日本神話は日本特有の世界観・宗教観みたいなものが感じられるお話だなあと思います。(当たり前か)


だってさ、
「太陽の機嫌が悪くなって日が出なくなる」とか「海が荒れる」のはとっても困ること
というのは、漁や農耕に生活を頼っている日本ならではの考えなんだろうし

「いろんな場所にいろんな神様がいる」という、「唯一絶対神を信じる宗教」とは全く違う世界観も
見えますもんね。



夫さんは一応キリスト教徒ですが、バイラとビーンは将来どういう宗教観・世界観を持つように
なるんだろう?日本っぽい宗教観・世界観と欧米のそれってとても大きな違いがあるように
感じる私は、純粋に興味があります。





人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


スポンサーサイト

コメント

No title

いい機会だったね!
生きている中で、どうにもならない時ってあるとおもうんだよね。
そういうときに、信仰があるとないとでは、考え方、とらえ方ってちがうとおもうんだよね。
だから、子供たちには、どんな形でもいいから、目に見えないものの大切さとか、存在とか、感じられる人になって欲しいと思うな。

ゆかっちさんへ

ね!ほんとそうだと思うよ。

それに尽きるよ。
心のしなやかさはとても大事だよね。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
