スポンサーサイト


Rの発音秘密の方法?!

ただいま、英語力強化月間の我が家ですが・・・、
詳しくは昨日のページをご覧ください。


バイラはの違いは聞き取れてはいるみたいなんだけど、
発音するとあんまり違いが出ないようで、(夫談) 
(私に原因ありかも。その辺気を抜いてた。今まで。)
夫さんから週末、特訓を受けてました。

でも夫さん優しい顔で厳しーーーの!!

何度も「No,No」言っちゃってね、正しい発音を言って見せててね。
去年まで英会話のALTだったけどさ、あの時そんなに厳しくやってた?違うよね。きっと。
自分の子供だから厳しくなっちゃうのかな?普段日本語で話しかけたりしてるくせにー。


この時点で、バイラは「できないよ~っ」て半べそかいてます。
英語、嫌いになっちゃうじゃんよー。


まあ、物まね好きで?なりきり大好きな?
英語の指導経験(昨年まで自宅で細々と塾やら、かてきょやらやってましたの)
を持つ私からしたら、
夫さん本人は物心ついたときからできてるから、
「今現時点で、LとRの違いがよくわかっていない人」に対してどう教えたら
わかりやすいかわかってないのねと思ったりして・・・。(←態度でかい?ごめんなさい)



私にしてみたら、
Rの発音を理解させるのは簡単?!(←態度でかい?ごめんなさい)

その時、いいこと思いついたから
バイラに教えてあげましたよ。

「バイラ、Rのときはね、
ジャイアント馬場の『アッポRー』のR-だよ」と。
(もちろん動作付きです。自分的にはかなり似てたと思います。超ノリノリでしたから。)
皆さん、わかりますよね?えっわからない?うそっ?!  
今、「これかよっ!!」って言いました?




えー。えー。もちろんバイラはジャイアント馬場さんなんて知りませんし、その真似をする関根勤さ
んの「アッポRー」の芸なんて知っているわけもありません。でも、これが大ヒット!!。
ちゃんとRのところ、舌を丸めて発音することができるようになりました。
しかも大喜びで一日に何度も動作付きでやってくれます。
「ジャイアンばばのアッポーRのRだねっマミイ」と・・・

しかも、これでRが好きになって、Rから始まる単語:Red とか Rainとかの
一度、口をすぼめてから舌を丸める発音もすんなり習得。

 (注意:これは使用した人の感想であって、すべての人に効果が現れるものではありません)


やり方は何でもいいと思うんですっ。その子その子でヒットする方法があるはず。
それよりも好きこそものの上手慣れだぁーー
ですよねっ?

~最後まで読んでくださって、ありがとうございました。~  
人気ランキングに参加中です。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
大きな励みになります!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックありがとうございます。
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
楽しんで読ませて頂いてます。
RとLの発音については我が家も考えなければと思っていたので参考になりそうです!(といっても当分先になりそうですが(^^ゞ)
ネイティブパパがいるからって、自然と身につくわけではないんですね。

夫さんALTからサラリーマンになられたんですか。
我が家の旦那は現在ALTで転職を考えていますが、他の職種はなかなか見つからずです。
yatiottiさんの夫さんは日本語もできるんですよね。
やっぱり日本語力がないと難しいですよね。。。

Re: タイトルなし

■ゆかっちさん
 いつもコメント・応援をありがとう!力になります!!
 幼稚園1年目なので、私も、へー、こんなことあるんだっていうのが
 多くて、楽しいです!
 バイリンガル育児のほうは、あんまり気負わず、楽しく続けていけたら・・
 と思ってますが、どうなることやら・・・。

Re: タイトルなし

■まるむさん
 コメントありがとうございます!うれしいです。
 そうどす。うちの夫さんは昨年ALTから転職しました。
 日本にいて就職するなら、日本語が出来るに越したことはない
 と思いますが、外資系の会社によってはそうでもなかったりするのかな?
 いろいろ調べたり、人材紹介会社とかに相談してみるのも良いかもですね。
  
 ちなみにうちの夫さんの会社はアメリカの会社の日本法人(支社みたいな)
 とこで、仕事はほとんど日本語みたいです。わかってんだかどうだか・・・。
 
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
