スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分はもう・・・

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




気分はもう・・・小学生なこの娘3歳0ヶ月。
あと3年半ありますけど・・・。


本人曰くランドセル(ただのリュックですが・・)を背負い、今日も元気に「行ってきまあーす!!」

                                      "I'm going to a school!"

           ittekimasu101018.jpg


で、行った体裁で、隣の和室へ・・・。なにやらぶつぶつ言いながら作ってます。
                                 ”I'm at the school& I'm making..."
seisakutyuu101018.jpg



「たらいまー!!」と帰ってきて、見せてくれたのがコレ。       "I made this with my friends "
            seisakubutu101018.jpg
       「これ、ようちえんで(学校から幼稚園に変わってるし・・・)みんなで作ったのよー」だそうです。

 

そして、気分はもう・・・クリスマスのバイラ(と夫さん)
夫さん、週末にはキッチンでクリスマスソングを楽しそうに口ずさんでましたから・・・。
(君は3時間目が始まったとたん、給食を楽しみにしている小学生か・・・)



グランマと電話でクリスマスの話をしています。             "Hi, Grandma!"
guramma101018.jpg

最近はクリスマスの帰省をにらんで、”英会話強化月間”として英語をできるだけ使うようにしていたり、
英語のCDを聞く時間を復活させたりしていたからか、グランマとの電話も臆することなく、
そこそこの時間、しゃべっていました。ちょっとブロークンっぽいところがあったので気になったりしてましたが、


後でグランマと話したら、「バイラの言っていることはすべてちゃんと理解できた」ということだったので
まずまずなんじゃない?とまたほくそ笑んだ私でした。義母、優しいっす。




この子は・・・英語はまだあんまりです。
                                          "・・・・・"
          grammato101018.jpg
受話器を貰って「ハーイ、グランマ。ハーワーユー?アイ(ム) グッドゥ!ワッターユードゥーイン?」と言ったきり、
グランマの言っていることがぜんぜん理解できなくて、しーんと無言になった後、
「なに 言ってるの?ぐらんま・・」って、
受話器に向かってつぶやいてましたよ。




ビーンは、2歳前半までは英語が強く出ていて、むしろ、日本語を理解すること、話すことの方が英語より劣って
いるんじゃないか位だったのですが、2歳半くらいから、ちょいとわけあって、私がほぼすべての会話で
日本語を使い続けるようにしたため、英語はぐんぐん影を潜めていったようです。


でも、子ども(も大人も・・・たぶん)のバイリンガルって”生き物”というか、今現在どちらをメインに使って
意思疎通をしているかで、どちらの言語能力が高い、低いというのが決まってくるけれど、少しでも使い続けて
いれば、また、その言語を使うようになった時、あっという間に戻っていくんじゃないかな・・
(漢字とか、スペリング、とかはちょっと違うような気もしますが。)と私は思っているので、
今後の英語強化月間でまた変わってくるんだろうなと思います。(わが子でバイリンガル教育実験中・・・)




小さい子どもの言語適応力にはすごいものがあるから・・・
できるだけ小さいうちから、少しでも良いから日本語とは違う言語にも触れさせる環境を作っておくのは
とてもいいことだと私は思います。



~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リラックスバイラによる
nanndesuka101018.jpg



           恐竜ショー  一列に並んで行進っ!?というか、いきなりフィナーレ?! 
                                    写真;バイラ  Photo;Baila
          kyouryuutati101018.jpg



立ち位置変わって決めポーズ!?                  写真;バイラ     Photo;Baila
nakayosi101018.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

No title

英語強化月間ですかぁ。
ウチもアメリカ帰省前は、がんばってました。ダディが・・・(笑)

バイラくんとビーンちゃんが、この期間中にグンと英語力が伸びるといいですね。
多分、アメリカに行けば更にのびると思いますよ!!

ウチのドリ男とバイラくんが英語で話したら・・・
なんて想像すると、面白いです!!
関東の言葉と関西弁で話すよりは、通じるかもしれませんね!

No title

帰省のめどが立ったんだね^^
外国人はママラブを大人になっても、出せるから、ママとしては、うれしいよね~^^
ばいら君はきっと、ハーフだし、臆することなく、だしてくれるでしょうね!
最近は、kがすごくかわいいよ~、とAさんと私
(mはもちろん、話せる女同士ですから!)



スージーさんへ

1年に、そうした強化月間があってもいいかもですよね。
1年中、毎日ずっとは正直キツイですもん。

この時期にグーンと伸びて、「英語が話せるのって、楽しいかも」と思ってくれたら大成功です。

ドリ男君とバイラ、いつかぜひ一緒に遊ばせたいです。英語で!!!!!!
なんなら、関西弁も吸収して欲しいです!

ゆかっちさんへ

連絡が遅れててごめんね。やっとメドがたちました。
いやあ、クリスマス休暇が取れてよかった・・・。
子ども達はかなり期待していたので。

ママラブかあ。夫さんはあまり出してないような・・・。
私のいないところでは出しているのか?

バイラにはいつまで経ってもマミイ大好き!でいて欲しいけど
どうかな?
「マミイより大切な娘ができたんだよ」って言われる日が来るのかな!
楽しみのような、恐いような・・・。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。