スポンサーサイト


記憶に残る運動会

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




雨で二度、延期になったバイラの幼稚園の運動会が、昨日行われました。
予定通りに土曜日に行われたなら、近くの小学校の運動場でしたが、昨日は水曜日。
バイラの幼稚園の運動場で行われることになりました。
                                      Baila's school's "Field day"


幼稚園最後の運動会だけど、
さらっと、こじんまり終わるんだろうなと思っていました。夫さんも仕事で来られないし、そんなお父さん方も多いだろうし・・・。



でも、いい意味で予想を裏切る、いい運動会になりました。



2年前の年少さんの時は、やる気なく突っ立って、あくびばかりしていたダンスの演目。
場所をいろいろ移動したり、複雑な振り付けもあったりしましたが、きっちり見せて(魅せて)くれました。
この時点で、マミイ、うるうるきてました。こういうこともできるようになったんだね・・・。と。 
                              (親バカスイッチ入りまーす!!ポチっ)


                                     Dance!
           odori101014.jpg




暇なビーン。空いているお教室で居心地の良い場所を見つけたらしくおとなしくしてくれてます。ほっ・・・。
kositunakyousitu101014.jpg




                さて、バイラの本気種目が始まりました。かけっこです。
                          「位置について。」   On your mark...
                 tinituite2101014.jpg

                           「ようい・・・・」  Are you ready? get set! Begin
                 youi101014.jpg



速かった・・。ほんとに速かった。よって、写真もフレームに一人だけになった。 He was the fastest.
itiban1010014.jpg

「誰にも負けない何かが自分にはあるんだ。」そう、本人が感じられるような出来事となったこと、ほんとに良かった。と思いました。ラッキーでした。

バイラは悪気は無いけれど、やんちゃなタイプでしかられることも多いです。ぶっちゃけ。
でもどんなことでも良い。自分を自分で絶対的に信じることができれば、
ゆくゆく何かにぶち当たったときに、大きな力になるに違いないでしょう。
だから、本当に良い経験ができて、良かった。




ビーンも、未就園児のかけっこに参戦。             She ran, too!
kakkekko101014.jpg
バイラたち、年長さんが持ってくれている景品めがけて走りました。
「マミイ、あたし、一人で走るから。マミイは来ないでね。わかった?」と言われてしまいました。
一緒に走る気マンマンだった私は「あ・・・そう?うんわかったよ」と言うしかなかったです。仕方なくこの写真を撮り、
後ろをそうっと付いていきました。成長を感じたけど、ちょっとさびしかったよー。




そんな競技の次は、バイラたちの組体操。こんなのもやるんですね。今の幼稚園って・・・。
私のときもやってたのかな?記憶にないけど。                 They are making Tokyo Tower
                 kumitaisou2101014.jpg

バイラの上に乗るお友達が高い所が苦手で、何度もよろよろしてしまって・・・。
そんなお友達が怖くないように、極力姿勢を低くして乗らせてあげて、腕の力でお友達をぐん!と持ち上げる
様に工夫していたバイラ。でも何度かうまくいかずによろめいて、でもあきらめずに何度も挑戦していたバイラと
お友達。

最後は近くにいた先生が手伝ってくれたけど、そのあきらめない姿勢にマミイはまたうるうる、でしたよ。



      ピラミッドも完成。ひざが痛くても、倒れてしまうピラミッドは一つもありませんでした。  A pyramid
      piramiddo101014.jpg
      「砂を払うことも、帽子が落ちてきたのを直すのも無し!」という指示を体操の先生から事前にされていた
      年長の子ども達。きびきび動いて、一つ一つ丁寧に完成させていて、顔は見たこともないような真顔で。

      もう、感心するやら、嬉しいやら、目頭が熱くならないわけがありませんでした。




そして、組体操最後のクライマックスは、全員一列になっての、人間ドミノ。

          正座で整列                       Human domino, GO!
          domino1101014.jpg
    
          後ろからパタパタパタと倒れていき・・
          domino12101014.jpg

          全員倒れました。
          domino3101014.jpg


     大きな拍手が年長の子ども達全員に送られました。



そのころこの子は・・・                        "I'm wearing Mommy's shoes."
odotte101014.jpg
マミイの靴を履き、ハンカチをスカーフにし、お昼に3人で食べようと持ってきていた「芋けんぴ」をその辺の
子たちと一緒にすべて平らげて、楽しんでおりました。




こちらは親子競技の「借り物競争」
karimonkyousou1210104.jpg



                       近くにいた小学生に撮ってもらいました。ぱしゃっ
                       karimonokyousou101014.jpg



最後の最後に年長さんのクラス別全員リレーがありまして、接戦の末、バイラのクラスが勝ちました。
でも最初から最後まで接戦で、すばらしいレースでした。
もちろん、やるときは「勝ち」を狙ってほしいけれど、でもみんなで力を合わせてバトンをつないで、
みんなで必死にレースに挑んだってところに本当の意味があると思います。



バイラも運動会の練習当初は「遅い子がいるから勝てないかもなんだあー」と言っていたけど、運動会前日くらいからは 
「遅い子がいても僕がその子の分まで速く走ればいいんだよ」と言っていました。

ちゃんと学んどるやないのーーー母ちゃん、うれしいーーーーー




本当にね、バイラはこの運動会を通じていろんなことを経験し、学び、一回り成長したように思います。
良い運動会でした。



~~最後にみんなで撮ったクラス写真。なぜか当然の顔をしてちゃっかり写真に入っているビーン。
majitte101014.jpg
しかも手にしているピンクの袋は、バイラがいただいた、この運動会の記念品。(お見事っす・・・)

                   

                   うん、やり切っていい顔してるっ!
                   iikao101014.jpg




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。


スポンサーサイト

コメント

No title

すごい、すごい。
バイラ君、運動能力高そうでしたが、やっぱり走るの速いんですね~
日本の保育園、幼稚園の運動会、とくに年長さんはすごく成長を感じられるようなことをやらせてくれますよね。皆で力を合わせることとか、思いやることとか、その達成感とか、こちらの幼稚園・学校では、あまり学べない気がします・・・

No title

朝から、いいお話きけて、よかった!
本当に、成長したね~!
kもそうなるのかしら?と、今はこんなだけど、励みにします!
ビーンちゃんも、落ち着いてきたそうで、やっぱり3歳になると、またぐっと成長するっていうもんね~。
kは今日、誕生日^^
Aさんが飲み会でいないから、明日お祝いしようかなぁとおもってます!
とうとう3歳か~!

素晴らしい!!!

バイラ君に会った事もない私がこれ読んで目頭熱くなりました。すごい成長ですね。本当に素晴らしい!!の一言です。

buchacchiさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。

走るのだけは速いのです~。

そう、幼児の運動会、なかなか見せてくれますね。
アメリカでもスポーツは盛んなのに、なぜないのでしょうね?
まあ、そもそも学校でも全体行事自体が少ないからそういう発想は無いのかな?

ゆかっちさんへ

コメント遅くなってごめんね。

K君もきっと頼もしい男の子になると思うよ。

K君、お誕生日おめでとう!!!!!!!

みゆきさんへ

ありがとうございます。お返事おくれてすみません。

子どもってちゃんと成長しているんですよね。
感動をありがとうございましたって感じでした。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
