スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳の励まし。

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


                bairashounen101002.jpg





5歳のバイラ。時々、私を励ましてくれる時が出てきました。


まず夏休み、実家に帰省していたときの事、二人を夕方から海に連れて行って、遊んで、着替えをさせて
足を洗っていたとき、バイラが発した言葉。

マミイ、お母さんって、大変だね。いつも僕達をいろいろ(な場所へ)連れていかなくちゃだからさ・・・」

これに対しては「うん、まあね、大変だよ。
       でもいつもずっとバイラやビーンと一緒にいられるから、嬉しいよ」と応えました。本心です。



そして、夏休みが明けて幼稚園が始まって、ちょっと品数を多くした夕ご飯がそろそろ出来上がろうとしたときに
バイラが言った言葉

「マミイ、きょう、すっごくがんばって作ったね。がんばったね。ありがとう」
 そんなん、言われたら、疲れも吹っ飛んじゃうーー




今日は、せっかく家族の時間が持てる週末(平日は、夫さんが朝、小一時間しか子どもと接することができない)、
夫さんが朝から会社の仲間とのBBQに行ってしまい、夕方には戻るようなことを言っていたのに、
帰る気配も無く、いくら連絡しても繋がらず、日も暮れて、電話が繋がったときにはどこかで飲んでいやがった!!
(夕ご飯、大好きなマグロ用意したのにさ!)事が判明した電話の後、バイラがこう言いました。

「そんな日もあるよ、マミイ。今日はよくなくても明日はいい日になるよ」



こんな事を言われると、嬉しかったり、気持ちが楽になったり、感心したり、子どもに励まされるなんてと自分が恥ずかしくなったり、子どもに気を使わせてダメ母だわと感じたり、でもそんな風に思えるハートをバイラは持ってるんだ。それって素敵。と思ったり、一瞬のうちにいろいろな感情がわいてくるのです。



               hikouki2100930.jpg






今年の春くらいまでは
「つ」「す」もまだ「ちゅ」 「しゅ」だったり、
「○○するわけないじゃん」 が 「○○しないわけあるじゃん」と妙に逆だったりして
 まだまだ幼児って感じが随所にあったけど、それも今は見つけるのが簡単じゃない。


数日前から大きくなったら「仮面ライダー」ではなく「サッカー選手」「英語の先生」とか言うようになってきました。

今が、幼児から小さな少年に変わる時期なのだろうなあと思うマミイでした。







ビーンは・・・・              
まだまだ幼児ちゃん真っ盛りです。     beanshoujo101002.jpg

甘えん坊で、おしゃまさんで、彼女語もまだ沢山。      


最近のヒット作は・・・
キースモー=クリスマス
ミックルジュース=ミックスジュース かな。

かと思うと、
「○○かーもしれないねえ」 とか
「○○したいのよー」 とちょっとおばちゃん口調だったり


「△△君(本人に対して)は言う事きかないねー!」や
「いつも自分の思い通りにいくわけじゃないよ!」など、ちょっと嫌な感じの言い方があったりと
表現の中にでこぼこさがちょこちょこ見られてかわいらしいです。


今日は、ビーンの頭に鳥のフンが落ちてきたり、
バイラがモンシロチョウ2匹を同時に素手で捕まえたり、
ビーンがスーパーの駐車場で車のドアを自分で全開に開けて隣の車にコツンと当ててしまい、
修理費を弁償することになったり、何気に盛りだくさんな1日でしたが・・・
それらはまた時間のあるときにでも・・・・。



ではみなさん、おやすみなさい。
皆さんも良い眠り&良い1日を!


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

こころがほんわか。

バイラ君、本当に優しい心を持った子に育ってますね。これは完全にyatiottiさんの育て方だと思います。あと、ダンナさんと電話がつながらずイライラ、ものすごーーーーーーく良く分かります!!分かりますよ!!(笑)

バイラ君、すごいかっこいいね~。頼もしいね~!
kもそんな男の子になって欲しいと思うと同時に、そんなに早く成長しないで~と、ちょっぴり覚悟を決めた私です。あと3年か~。
昨日から、子供たちは風邪引き、今日は保育園休ませ、病院へ。急に寒くなったからね~。

ゆかっちさんへ

私がびっくりしたことの一つです。

無償の愛を受けているのは私のほうなのかもしれない・・・です。感謝です。

K君、Mちゃん、早く良くなるといいね。

実はバイラも今朝微熱が・・・。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。