スポンサーサイト


バイラの成長、ビーンの成長

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね


バイラは昨日、予防接種を受けに小さな小児科へ行きました。

今までは注射を打つと泣いたりしていました。

でも、5歳ともなると、いろいろ考えるんですね。

「僕、痛くないように、寝るよ」と言い出し、出かける車の中で必死で寝ようとしています。
どうやら、麻酔をして寝ている間に手術をしたら痛くなかったというノンタンの絵本を思い出したようで。        


               He is trying to sleep so he doesn't have to feel the pain from a immunization shot.
               netemiru100928.jpg
               病院の待合室でも、寝ることを試みてます。でも緊張して眠れない・・・。
                                    but he was too nervous to do so.

結局、眠れず、診察室へ。先生が準備をしている間、私に注射は何秒間するのかと聞いてきたバイラ。
「5秒?10秒だったらどうしよう・・」とバイラ。 「そんなにはかからないよ。すぐだよー」と私。


私ではあてにならないと思ったか、先生に直接聞いてました。
「注射は何秒ですかあ?」と。               He asked the doctor "How long does it take?"
                                   "For 3 secs!"the doctor answered
                      

やさしい、おじいちゃん先生は「3秒!」と温かい声で答えてくださっていました。
そして、先生曰く「痛くないように」打ってくださり、あっという間に終了。  
                                       He didn't cry at all.


             先生はご褒美にシールをくださいました!!!      Treat from the doctor
           gohoubi1100928.jpg


終わったバイラに痛かった?と聞くと、「ぜーんぜん!」とのこと。
1年前、違う病院で注射を打ったときは恐がっては泣き、痛いと言っては泣き・・だったのにね。
こうして、どんどんお兄ちゃんになっていくんだね。


やさしい先生だったってのも良かったのかもね。やっぱり病院の先生は優しいほうが、私も好きです。




私からはバイラの大好きな「スライダーズ」(←商品名です。出し入れできるペロペロキャンディーです)を買ってもらい
この顔です。 


                                             Treat from me
     gohoubi2100928.jpg




バイラの診察・注射中、おとなしく座ってお利口にしていたビーンもご褒美を買ってもらえました、「ぷっちょ。」
kaoga100928.jpg
   顔、隠れちゃってますが・・・。 


この「スライダーズ」、クリスマスと注射の後のご褒美にだけバイラがもらえる特別なものとしてます。


そのため、バイラのテンションもこんな感じ。               バイラにとっては魅惑のキャンディーです。
uresii100928.jpg  miwakuno100928.jpg





最近、何かというと、泣き泣きモードのスイッチが入ってしまい、延々ぐずぐずになる少女B(ビーン)
先ほどまで泣いて、泣きつかれて、私の腕の中で眠っちゃいました。
              She went to sleep after crying about everything. She is (still) in her "NO! NO! period" after all.
nakitukarete100928.jpg


先ほどは、私がビーンの横に座らなかったと言って泣き始め、
絵本を読もうと言ったら、「絵本はマミイが持ってこなきゃ嫌だ!」と言って泣き始め・・・
朝のシャワーの時も「(ダディとではなく)マミイとじゃなきゃ嫌!」と言って、シャワー中ずっと泣き・・・・

泣きすぎで、ここ1週間ほど、ハスキーボイスになっています。


でもあまりに毎日、朝から晩までこんな「いやいや!!」が断続的に続くので、私も疲れます。イラつきます。
さっきは「ビーンちゃんがそんなだから、マミイまで悲しくなるよっ!!」と泣けてきました。
ビーンはそんな私にびっくりしたのか、急に泣き止んで私をいい子いい子してました。
それを見て、私はわれに返り、ビーンを抱っこしました。
で、ビーンは泣きつかれたか、安心したのか、寝たという・・・。



私までそんな風になってたら良くないってわかってるし、ビーンがヒステリーになったら私は逆に冷静にいなくちゃ
というのも頭ではわかっているし、いやいや期はとっても大切な成長過程であって、きちんと対応してあげなくちゃとも思っているから、

毎回、ビーンを慰め、気持ちを代弁してあげたりして、言い聞かせながら
時には交渉してあげたり、選択肢を与えたり、気持ちを違う方へ向かせたり、だっこやおんぶを沢山してあげたり
いろいろがんばってみてはいるつもりですが・・・。


ほんと、子どもが泣いていると胸が締め付けられるように苦しいのですよね。それが甘えて泣いているだけ、
気持ちを紛らわせたくて泣いているだけ、だったとしても。

早く雨が上がらないかな。そうすれば外出できて、少しは気もまぎれるでしょうに。


バイラの時より「イヤイヤ期」がはっきり、典型的で、強く出ているように感じるビーン。
バイラはこの頃(2歳)は保育園に行っていて、一緒に過ごす時間が今のビーンより少なかったからそう感じるだけかな?
個性かな?性差なのかな?


何はともあれ、こんな日もあるさっ!!!きっと何年後かは懐かしく振り返るはず。
上を向いて、ずんずん歩いていこう!っと。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

あります、あります、そんな日。この1週間うちはダンナが出張なので、私は逃げ場がありません。。。疲れてる時にぐずられたりすると逃げたくなりますよ。あとになるとこれは”八つ当たりだったな。。。”と思うような態度をショーンにしてしまったり。そういう母親の大変な姿とか悲しい顔とか見ても子供は色んな事を学んで行くと思います。バイラ君、泣かないで注射を終えて、エラい!!

うちの2歳11ヶ月の息子も
最近グズグズ酷いです!
とにかく一日中、ちょっとした事でギャンギャン泣くんですよね・・・うちの息子は8割くらいは演技?っていうような泣き方ですけど・・・年齢的にもそういう時期なんでしょうね、きっと。
うちは泣きたいだけ泣かせておきます
まだ自分の感情をうまくコントロールできない時期だろうけど、その訓練の意味も込めて。落ち着いてから、抱きしめながらどうして泣いたのかゆっくり聞いてあげると、息子も気持ちを話してくれます。
私もイライラの毎日ですよ~
母業はホント毎日忍耐!ですよね
yatiottiさんは本当に愛情深いお母さんと思います!
あんまり頑張り過ぎないでくださいね☆

みゆきさんへ

子育てですもんね、大変な時、ありますよね。

ご主人の出張・・・・大変でしょう。お察しします。

私は「できた」妻でも、「できた」母でもないですが(認識済み。笑)
私なりに、「間違ったらそのつど修正!」をかけていけばいいやと開き直って早○年。

あーだこーだと悩みながら、いろいろ試しながら進んでいこうと思ってます!!

これからもよろしくお願いします!!

ぴんこさんへ

やっぱりーー!!???
そういう時期なのでしょうね。

>母業はホント毎日忍耐!ですよね

 ですよねー。母になって初めて知りました。

 
 拘束時間や、ストレス度合い、母親が育児しなかったらかかってくる保育料やベビーシッター料、
 責任の重さや代わりのきかなさなども考えたら

職業種別でも、サービス業:育児とかあってもいいくらいだと思う程です。言いすぎ?

そう、がんばりすぎず!が大事ですね。
思い出させてくださってありがとうございました!

本当!職業:専業主婦ってあってもいいくらい、母親って休む時間ないよね~!
忍耐、忍耐はいつも感じてる、私も!
女の子のほうが、難しいところあるよね。
なんか虫のいどころが悪いんでしょうね~。
だいたい母親を求めて、ぐずってることが多い感じよ、mは。眠いときがほとんどだから、もう相手にしないで、寝なさい!ってほっとく。
時には、抱っこして、寝なさい、ってね。
ヤッティは、ちゃんと相手してあげて、えらいと思うよ。きっと子供にも、気持ちが伝わってるとおもうよ。
バイラくんの、ぺろぺろキャンディー、いいね~!
初めてみる!最高のごほうびだね!

ゆかっちさんへ

相手をしようとはするけど、忍耐力がないもんだから逆に子どもにはすまないなあと
思っちゃうよ。

そう、普段はあまりキャンディーを食べさせないからキャンディー類、めちゃめちゃ喜んでくれますのよ。
そんな安上がりな子で助かります。

Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
