スポンサーサイト


田んぼわきで遊ぶという理想

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね





私が小学生だったころ、通学路に田んぼがありました。

大きな田んぼではありませんでしたが、
2区画ほどあって、その田んぼの様子が、春から、初夏、夏、秋、冬と変わっていくのを毎日通学しながら見て、


おたまじゃくしがカエルになったり、夏の田んぼのまろやかな青い香りを感じたり、トンボがツーツーと飛ぶのを
見たり、稲が徐々に実り、刈られ、干されたり三角にまとめられたりして、ただの空き地のようになって
冬になって・・・という記憶が今でもくっきり頭に残っています。


その記憶、私は大好きです。素敵だなと思います。


だからバイラやビーンにもそのことを伝えたいと思っていました。でも私達の住むエリアは畑が多くて、なかなか田んぼ自体を見つけられなかったので、何とかならないかなと思っていましたが、その思いがかないました!!!やっぱり、思いは通じるのでしょうか??




バイラの幼稚園のママ友Hさんが田んぼ公園を紹介してくれたのです。
幼稚園降園後、車を走らせみんなで行ってきました。写真たっぷりです。嬉しくて嬉しくて撮りまくりました。



             虫あみキッズ、いざ出陣!!
             musiamitai100922.jpg





  カマキリを見つけて大興奮中!!!
  kamakiri100922.jpg




                         ここ!!ここにいるよっ首に青筋立てて叫んでます。
                        kokodayo100922.jpg






                       「俺が見つけたんだ!」「俺が取ったんだ!」・・・・そんな言い合いもありだね。
                        mine100922.jpg





               この子は虫よりお花が良かったようです。
               ohana100922.jpg




  S君ママがなんとトンボをキャッチ!!! 見事な虫アミさばきに感動しました。かっこよかったーー
  tombo100922.jpg


  happy100922.jpg    この満足気な顔。いいねいいね







その時ビーンは・・・






       車椅子を何台も乗せられるバンに釘付け。
       kyoumi2100922.jpg
        電動で上下するスロープが不思議だったのか?
       自分も乗せてもらえると思ったか(並んでるの?)この状態で固まってました。





                  
                  tannboto100922.jpg
                  
            
             Hさんがなんと手作りのみたらし団子を作ってきてくれて・・・・(今日は中秋の名月なんですよね?)
             otukimidango100922.jpg
              全員テンションがです。



おいしいよ!!                                     うれしいよ!!
oisii2100922.jpg  oisi100922.jpg





           どこからともなく現れた小学生のお兄ちゃん達に混じってザリガニを探したり・・・・
           zarigani100922.jpg




ほんと、素敵な素敵な時間を過ごせました!!Hさん、誘ってくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!




                     美しい、金色の稲穂
                    kome2100922.jpg
                   実るほど、頭を垂れる、稲穂かな という句を思い出しました。
                   そういう文化を持つ日本って、やっぱり素敵だと思います。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援!クリックお待ちしております!!
                                      
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

こういうの本当に羨ましいです!!私たちが住んでいる所は1年中気温はあまり変わらず、天気だけが変わる。なので季節感なんて全くありません。。。真夏でもセーターが必要だったり、冬(なんてあるのかしら。。。)なのに半袖だったり。すごーーーく日本に帰りたくなりました。

みゆきさんへ

コメント遅くなってごめんなさい。
そうなんですか?1年中、気温があまり変わらない地域なんですね・・。
ちなみにもし、さしつかえなければですが、今度どちらの州か教えてください!


うだるような暑さや凍えるような寒さがないって、少しうらやましい気もしますが、やっぱり物足りないものでしょうか?

日本で生まれ育ったら、やっぱり四季は恋しく感じるものなのでしょうね。

田んぼ、やっぱりいいです。近いうちまた行こうと思ってます!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
