スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010夏のわが子たち

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね



せっかくの日記なので、子どもの成長記録として、この夏のバイラとビーンの様子を書いておこうと思います。



まずは、バイラ。

                    oyako2100908.jpg


①初めて親がいない宿泊体験(二泊三日)@キャンプ場に参加。ホームシックになることもなく、自分の事も自分で
 きっちりできていたとの事。頼もしくなったなあ。(でも親不在で羽目を外したのか、よく怒られてもいたとか・・・親、苦笑)


②この夏、金魚(金魚とは短いお付き合いでした。)以来のペット、
 カブトムシのカブロン(いまだ健在)を得、かなり愛情をもって接しました(ています)

 本当は犬か猫を飼いたいけれど、それがかなわず・・・・

 でも、飼いはじめたころは、「カブロンは8月が終わったら死んじゃうんでしょ・・・」と涙を流して泣いてました。
 そういう気持ちが持ててるって、良い事なんじゃないかなと母は思うのでした。



③そんなやさしいところもあるのですが、体力的にはたぶん、もう私なんかよりはるかにあり、
 ブログの中で何度も書いてきたように、
 正直、夏休み中ずっと私がメインで、付き合ったのは無理がありました。

 私は夏の疲れが出てきて、体はバテバテ。あまりのバテ様に(もう、日中、座っているのもしんどいくらいで体を横にしたりしてました)
 一昨日、健康診断を受けに行ったほどでした。


 来年はサマースクールを利用したり、お友達ともっと頻繁に連れ立ってみんなでどこかに出かけたり、
 夫さんに何が何でも夏休みをとってもらうことを真剣に考えなくては・・・と思いました。





そして、ビーン。
         oyakop100908.jpg


①この夏、オムツが取れました。特に、うんちのほうは夏休みに入って、バイラの幼稚園で年少さん用に配られた
 大量のウンチシールが大活躍。シール欲しさに毎回がんばりました。ウンチは一度何かのきっかけでできると、
 割とその後はスムーズにいく気がします。(バイラのときもそうでした)


②ピースができるようになりました。
 片手だけでピースができるようになり(一人、練習してました)今はピースを作って、写真に写ることと
 じゃんけんにはまっています。


③水に顔をつけられるようになりました。
 大きなプールに何度も入った影響が大きかったみたい。おかげでシャワーや顔を洗うときに息を止めて目をつぶる
 事にも慣れ、シャワーやお風呂がずいぶん楽に入れられるようになりました。


④一人で洋服の脱ぎ着ができるようになりました。やる気さえあれば、どんどん一人で着てくれます。
 ボタンはまだです。すごーく大きいもので、時間と本人の気持ちが たっぷりあるときにしかできません。

⑤バイラとの喧嘩が増えました。
 コレがすごい変化です。2歳になって主張もはっきり、強いものになり、時にバイラや私をたたいたり引っ掻いたり
 するし、金切り声をあげたり、大声で泣き叫んで自分の主張を表現します。まさに魔の2歳児です。
 根気強くタイムアウトを繰り返し、それでもダメならおしりぺんぺん。悪質で、何度も繰り返すときなどは
 まれに私がビーンをたたいて その痛さ、悲しさを(私の心も痛くなります)わかってもらう・・・などなど

 苦労しています。

 年が近いので、喧嘩はあと何年も続くのかな・・・。仲のいい時はすごーく仲がいいのに・・・。


⑥言葉が増えました。
 もう、ほとんどふつうにコミュニケーションが取れます。時々びっくりするようなフレーズを言ってのけます。
 私が朝食にトーストを出したときのこと・・・
 「マミイ、わたし、シリアルが欲しいって、言ったよねえ・・」など。(小生意気じゃのう)
 バイラは単語から覚え始めましたが、ビーンはフレーズから覚えていきました。面白いわ。





そんなこんなで、成長をつづけている我が家のわんぱくキッズです。(真ん中ひとり大きなキッドが?!・・・)
               oyakodesu100908.jpg



 
                あたし、秋以降もいろいろ話題を作っていくわよ~  ピース!!
                yei100908.jpg



今日は大雨でしたが台風一過で涼しかったです。恵みの雨だわ~。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み、お疲れ!!クリックお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、お疲れ様でした。本当に、がんばったよね。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

健康診断、受けるくらいなんて!相当、がんばったもんね~!!無理しないでね!
台風過ぎると、秋なのかしら~?
カブロン君、長生きするといいね~!(泣くなんて、本当ピュアで、抱きしめたくなるね~
><)
夜になると、鈴虫で、うるさいくらいなの。
びーんちゃんの、シリアルの話、びっくりだね!
うちのKも、ちがうちがう!と怒るときあるけど、まだそんなしっかりしたフレーズは言えないかも?(笑)
子供って、あっという間に成長してるんだな~って、本当に思う。
団欒の時間を大切にしたいなって。

ゆかっちさんへ

ありがとう。今年は暑さが尋常じゃかったからね。体力を奪われちゃいました。

カブロン、実は昨日、息を引き取りまして・・・・。

そのことを記事にするかはまだ未定ですが、本人は・・・・・・意外にけろっとしてて
私はびっくりでした。まあ、心の準備ができていたのでしょう。

子供の成長って、ほんと過ぎてみるとあっという間だよね。

ほんと大切にしたいです、子供との家族の時間。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。