スポンサーサイト


染物体験だ~

今日もこちらのブログに遊びに来てくれてありがとうございます!!!


幼稚園の夏休み中登園日だった金曜日、幼稚園の近くで、ボランティアサークル主催の野染め体験のイベントがありりました。お友達に誘われて、私達も参加してきました。



こんな竹がぐいーんと伸びてる小山で。
        taketeake100822.jpg



何メートルだったかは忘れたけれど、この長い長い木綿の布をこれから染めていきます。
siroinuno100822.jpg




お手伝いをしているつもり・・のビーンや他の小さい子。その向こうで、物置の戸を開けてみてるバイラ。
          tetudai100822.jpg




長い布を大きな木に下げて地面から上げ、針のついた棒を等間隔で布に刺していき、
棒の弾性をつかってぴーんと伸ばします。
hippatte100822.jpg





     染料は5色。それを混ぜてさらにいろんな色を作っていきます。
      iroiro00822.jpg



                さあ、塗りまっせー。
                ironuri2100822.jpg



                真剣です。
                ironuri100822.jpg




白いところがなくなるように塗りましょーーー。
mottonutte100822.jpg





               塗り終わったらさらに高くにつるして乾かします。
               kirei100822.jpg
              なんか、幻想的できれい・・・。



おっと・・・・  やられた???いえいえ染料がぽたっとたれたようで・・・・。
yaramremasitaka100822.jpg



             乾かしている間は遊ぶ遊ぶ・・・・。秘密基地でなにやら作業中のバイラ。
           himitukiti100822.jpg




             私の周りにまとわりつきながら、ひとりかくれんぼしているビーン。
             boo100822.jpg



乾いた布は少し色がやわらかくなって、また素敵でした。


虫除けを塗っていたものの、子ども達は蚊に刺されまくりました。
でも、こういうのってなかなかできない体験だから、良かったと思います。


人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

暑い中、蚊もいて、お疲れ様!
でもいい作品!幻想的で、きれい!!

子供達やった事無い新しい事を体験するのって楽しいでしょうね!!それにしてもこの竹林、素敵★

ゆかっちさんへ

ね、幻想的だよね。

ああいうところの蚊はすごいね。容赦なくさされまくってました。

みゆきさんへ

ね、竹林ってかっこよくて、私好きです。

子ども達、かなり興奮でした!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
