スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファベット

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




バイラのバイリンガル育児にはとっても敏感だった(な)私ですが、どうしても二人目のビーンは
”まだそんなにあせらなくてもいいかな”とか、”上(バイラ)がいるし環境的になんとかなるだろう”

みたいなところがあり、あまり意識して取り組みなどはさせてませんでした。

当然、ビーンはアルファベットもまだ全然識別ができません。


そしたら、先日、夫さんに「ビーンももうあと2ヶ月で3歳になるし、そろそろアルファベットくらいは
教えたほうがいいんじゃない?」と言われました。


やっぱ?でも、夏休みで二人の世話をするのだけでも大変だし、ビーンはバイラほど喰い付いてこないしなー。
ちょっと面倒くさい・・・気が進まないなあ。


と考えていたところ、良いことを思いつきました。

バイラに先生になってもらおう!!





           「ビーン、これはJ。ジュースのJだよ」    「・・・・」
           benkyo100806.jpg


いいじゃない。ちゃんと教えてくれてるよ。



「ビーン、いまはコレちゃんはこっちに置いておくよ」 「・・・・・・」
benkyo3100806.jpg


おー、おー感心感心。


               「これはLだよ。レモンのL。言ってごらん?」 「エルエル・・」
               benkyo2100806.jpg


               「次は何にしよっか・」        「・・・・・・」
              benkyo4100806.jpg


              「うん、これにしよう!!」





 

「・・・って、おいっ
benkyo6100806.jpg


てんで興味無しっ子のビーン。


道のりはバイラの時より長そうかな?!


まだ文字を「習う」とか「お勉強」という感覚ではなく、遊びのなかで、マークを覚えるってな感覚で
知っていってくれたらいいかなあと思ってます・・・。



人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)夏休み・炎の応援クリック心よりお待ちしております!!
世の中の母ちゃんたち、応援いたします!!共に闘いましょ乗り越えましょう!
むしろ楽しめたらいいなあと思いつつ・・
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

私も、まだ小さいし、でも、遊びを通して、日本語以外の言葉もあるってことくらい知っていてほしいな、って思って、mは3歳から、しまじろうの英語を、とってるんだけど、本当に、なんにも教えてなくて、私もむしろ、DVD観ながら、新しい歌とか覚えるのが楽しいから、一緒に習ってるって感じだけど、それなりに、私のときよりは、小さいのに、ずいぶんと(私たちなんか、小学校入るまで、ゼロだったよね、普通?)英単語もインプットされてて、ゆるいけど、やってよかったな、って。性格も違うしね、ビーンちゃんたちは、環境が整ってるから、大丈夫でしょう。
バイラ先生、いいと思う!お兄ちゃんは教えたいでしょうし、一石二鳥じゃん!!
レースの袋とか、私はそんな夢、全然なかった^^*でも、子供は喜ぶでしょう。
忙しいのに、えらいよ!
今日から、18日まで、mも夏休み><

ショーンは2歳になる時にはアルファベットを読んでたんです。でも、私は全然教えてないんです。。。。ショーンの好きな子供向け教育番組があって、それで”勝手に”読めるようになってました。最初は何か読んでるなと思ったけどまぐれでしょう。。。と思ってたけど、あれれ??あれ?合ってるじゃん?!って感じ。http://pbskids.org/superwhy/ この番組です。US版のiTunesでダウンロード出来ますよ。公園で他のお母さんとかと話してると、同じ番組でアルファベットを覚えた子が結構沢山居ます。もし良かったら試してみてください♬

ゆかっちさんへ

「国際結婚だから、子どもはハーフだから、日本語も英語も自由自在なんでしょ。」とよく言われるんだあ。

で、「そうでもない」ことを言うとほとんどの場合、「もったいない」と言われるの。

それ、時々私に重くのしかかります。いくら国際結婚でも必ず自然に完全なバイリンガルになれるわけではなくって、さらに、なぜか夫さんが日本語を使いまくり、且つ平日は子どもと接する時間すらほとんどない我が家のような場合はとても難しい課題だから。


でもゆかっちさんもやっているように、ゆるいながらも何らかの形で続けるってのが大事なんだろうと自分に言い聞かせる私です。TVでもDVDでも、使えるものは使って、(できれば楽しみながら)バイリンガル育児をずっと続けていくのが私の目標です!!

静岡で会えるの、楽しみにしてるよーーん

みゆきさんへ

貴重な情報をありがとうございました。

そう、ショーンくんのようにお勉強ではない形で自然に入っていくのがいいですよね。
PBSは良い番組が多いって夫さんも言っていた気が・・・。

見にいってみます!!!

なるほど。
夫さん、忙いそうだから、なかなか難しいだね。
でも、ヤッティもがんばってるし、大丈夫だよ、そんな感じで。
思いは子供たちに伝わるから。
日本語も日本にいるからって、完璧じゃないしね。素敵な言葉だから、きれいに話したいとおもうんだけどね^^;;
大切なのは、心よ、って、kには、全然通じてないっぽい><暴力的で。
バイラくんに、活いれてもらおうっと!って、期待してる^^
夏、たのしみだよ(ハート)

ゆかっちさんへ

バイラがちゃんとK君たちの兄貴分らしい行動がとれるかはかなり疑問がありますが・・・・

バイリンガルに関しては、バイラに対してもビーンにも少し気長にやっていこうと思う今日この頃です。
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。