スポンサーサイト


励む

数あるブログのなかからこちらに訪問してくださってありがとうございます!!
ゆっくりしていってくださいね




アメリカ(テキサス州)では、5歳は義務教育が始まる年齢(州によって違うところもあります)。
よって、半分アメリカ人のバイラも、自宅でネイティブダディから時々こうして読み書きを習っています。


                benkyo100710.jpg



benkyo2100710.jpg



なぜなら、将来アメリカ国籍を取る可能性だってある(どちらをとるかは本人に任せるつもり)彼には
英語も母国語と感じられるように育ってほしいから。

でも、正直言うと
時々ちょっとかわいそうかなと思うときもあります。本人が学びたいって思って始めている
というよりは親の意向でそうせざるを得ないから。


でも信じています。彼がバイリンガルに育っていくことは彼のミックスっ子としてのバックグラウンドに
大きく有益だと。
そして、彼が、将来彼自身のアイデンティティを考えるようになったときにもきっと有益だろうと。


がんばれよー、バイラ。


で、話は変わりますが、この間バイラが描いていたGから始まるものの絵
これな~んだ!?
            goat100710.jpg



正解はGOAT;ヤギだそうで・・・・           「みえないっぺ!」って??



            一応、左のページのこちらを見ながら描いていましたが・・・。
            goat2100710.jpg
            そう言われるとなんとなくわかる?! だめ?




       2歳のこの子には今、わけあって、極力日本語を使って話しかけるようにしています。
icecream100710.jpg
           この子は読み書きはぜんぜんやっていません。日本語も英語も。
           まだ2歳ですし、私個人的な考えで恐縮ですが、
          話し言葉がしっかりするまでは読み書きはさせたくなくって。



彼女は今、もっぱらトイレトレに励んでおります。
今のところおしっこはだいぶトイレでできるようになりました。
大のほうは・・・まだまだです。
こっちもがんばれー。




人気ブログランキングに参加中です。
(下のボックスをぜひクリック下さい!)応援クリックお待ちしております。
                          
*いつもクリックいただいてる皆様、心から感謝しています!!元気と癒しをありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←こちらをクリックすると他のハーフちゃん子育てブログがたくさん観られると同時に
          私宛てに応援ポイントが入ります!!
           ←click here to vote for this article.
にほんブログ村 子育てブログへ←こちらでもOKです。  
スポンサーサイト

コメント

バイラくんの絵は、ちゃんと山羊に見えましたよ!!

ウチのドリ男も、英語習得に励む毎日です。
話すことは日常でできても、読み書きはダディとの特訓です。
時々は、そこまでしなくても・・・と思うこともありますが、やっぱり将来のことを考えると、今から頑張っておかないとね!!

どんな大人になるのか、楽しみですね!!

初めまして

”テキサス”で検索してたらこちらのブログに辿りつきました。
バイラくん、ビーンちゃん、とてもカワイイですねv-238

私は日本在住の日本人ですが、テキサスにアメリカ人の友人家族がいます。8月に親子3人でヒューストンに行き、10日間ほどホームステイさせてもらう予定。
そこで頭を悩ませてるのがお土産。
Yatiottiさんお勧めの物や食べ物など、今までヒットだったお土産は何だったか教えていただけませんか??
友人には大学生~12歳まで4人の子どもがいます。一緒にサンアントニオまで小旅行に出かける予定です!

スージーさんへ

見えました?良かった~。

ドリ男君もがんばってるんですね。

お互いどんな青年になるのか確かに楽しみです。
ドリ男君とバイラはなんか似てる気がするのは私だけ?


一緒にがんばりましょうね。

Bagleさんへ

ようこそ。コメントありがとうございました。

テキサスに行かれるんですか?サンアントニオはアラモもあるし、ウォーターパークもあるし
楽しいですよ。

お土産かあ、難しい質問ですねえ。
その方たちの事は年齢しかわからないし、Bagleさんのことも存じないし、予算もわからないので・・・。

一応いくつか、良いかもしれないと私が思うものをあげておきますね


○コロン、ポッキー、プリッツ(サラダ味)ハイチュウ
 →これは次回も買ってきてと頼まれるほど、人気でした。
○インスタントコーヒー
 モン・カフェのようにドリップできるものも、粉のようになっているものも両方
 →これも毎回頼まれるお土産です。あちらではほとんどドリップ物以外のコーヒーがないようで、
  一人分のコーヒーを作るときにらくちんで重宝すると喜ばれました。
○漢字入りTシャツ
 漢字はおしゃれに映るらしいです。

あとは、和柄の小物などは日本っぽくて持ち運びやすくお土産向きですね。
和柄の写真たてとか小さなペンケースとか・・・。
あちらでは扇子や小さなお皿などをインテリアとして飾って楽しむ方もいます。

子どもさんたちはティーンが中心のようなので、日本の漫画に興味があるようならその漫画
関連の物とか、お嬢さんであればおしゃれに興味があるでしょうから口紅、マニキュア、ピアスとかかな。


ただ、ご了解いただきたいのですが、そのご家庭の方にとって不発でも責任は取れません。あしからず・・。
参考になればうれしいですけれど、ね☆
楽しんで来てくださいねー。

ありがとうございました!

コロンやハイチュウなどのお菓子、インスタントコーヒーは意外でした!
実際に頼まれるお土産とのことで、是非用意して行こうと思います。
漢字入りTシャツも早速ネットでチェック、和柄の小物も文房具屋さんで見つけてきました。
とってもとっても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

アラモやシーワールド、メキシカン料理…しっかり楽しんできますね♪

またこちらのブログものぞかせてください^^

Bagleさんへ


シーワールドは私たちも毎年行くんですよ!!!
バイラのお気に入りの場所です。

メキシカン料理はメインが来る前にトルティーヤチップス(無料の所が多い)を食べ過ぎないことを
お勧めします。それだけでおなかがいっぱいになっちゃったりしますから。

お土産喜んでもらえるといいですね。

楽しんできてくださいねー。


こちらのブログも今後もよろしくです!!
Secret

プロフィール

yatiotti

Author:yatiotti
ようこそ!
テキサス出身の夫と、好奇心旺盛で活発な息子(9歳)とちょっと大人びた甘えん坊娘(6歳)との日記です。
どうぞゆっくりしていってくださいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
